2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

悪性リンパ腫

2012年2月 7日 (火)

知らなきゃソンソン

昨年の我が家の総医療費は莫大な金額。私の医療費だけでも3割負担で70万円位かかりました。そこで医療費控除をしようと久しぶりにエクセルを使って医療費のリストアップをしてみました。
しか~し、ガン保険に入っていたお陰でほとんどカバーできたので、差し引くと控除は出来ない事が判明。アララ。でもここであきらめないのがおばさんpig
高額療養費制度があります。
医療費の自己負担が高額になった時、自己負担限度額を超えた部分が払い戻される制度です。(所得や年齢により計算式は異なります)
入院する場合は、事前に健康保険協会の各都道府県支部に「健康保険限度額適用認定申請書」を提出して「健康保険限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口にこの「認定証」と「健康保険証」を提出すると、自動的に限度額内で計算されます。


しかしこの制度は月毎に計算されるので、月をまたいで入院すると金額が分散されて計算されない場合がありますgawk
私の入院は4月~5月の17日間。4月分は適用され、減額された金額で支払いをする事が出来ました。ところが5月は、入院+通院の化学療法で4月よりも負担額が多いにも関わらず入院費用は限度内だったので計算されず。
入院以外は、自分で健保組合に「高額療養費支給申請書」を提出すると払い戻しを受けられるので、入院と通院を合算して申請する事にしました。
この制度、申請しない限りは戻ってこないので療養が長引く場合は知っておいた方が良さそうですconfident
(注) 申請期間は、原則として診療を受けた日の翌月の1日から2年以内です

1ヶ月の自己負担額が高額療養費に適用され払い戻しされるか、以下のサイトで試算できます。 hospital高額療養費の試算シート(70歳未満の方用)

私の頭?
1227_0040001_2 違います

111229_0100001_2
毛の薄いダンディ、相変わらずおコタに首つっこんでます。

1227_0030001
猫の専売特許をとられたポンタ。ダンのホット座布団で温まり中。

1227_0020001_2
知らぬがホトケcoldsweats01

2011年12月29日 (木)

色々ありましたが笑顔で

Lサイズを買ってみました。
猿回しの猿みたいだと言われとります。

111219_0560001
111219_0860001

111219_0530001
111028_0140001
111219_0520001

111229_0200001

猿ではありません。私の頭です。
こんなにフサフサになりましてん(なんで関西弁?)

今年は日本が、世界が心を痛めた年でした。
私も病魔に襲われましたが、お蔭様で元気になりました。
これも家族や友人の支えあってです。感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございましたhappy01
普通に心穏やかに暮らせるというのは、それだけで幸せな事ですね。
新しい気持ちで新年を迎えたいと思います。
どうか皆さま、良いお年をheart02

2011年8月25日 (木)

口は万病のもと?

先週で治療が全て終わりました。ばんざ~い happy01
昔流行ったアメリカドラマのリメイク版「V(ビジター)」に嵌ってます。人間の皮を被った爬虫類の宇宙人が、巧みに地球を侵略する話です。

11115_0320001

がん治療という未体験ゾーンに足を踏み入れた私。
ご参考までに発見した事を少し書いてみます。

その① 口は万病の元?

化学療法の副作用でなり易いものに、口内炎があります。
抗がん剤は分裂の盛んな細胞を攻撃するので、粘膜(口~お尻)や骨髄の造血細胞(※白血球、赤血球、血小板)がダメージを受けて免疫力が落ち、感染症にかかり易くなります。
私の場合、治療前に歯科検診を受けて虫歯はなかったのですが、冷たいものを食べるとしみていた歯がうずき、口の中全体がシビシビして、今にも口内炎になりそうでした。
そこで、外に開かれている臓器の入り口が「口」で、口には雑菌が沢山いるという事に今更ながら気づきました。shock
お年寄りの口腔ケアが肺炎の予防になる、というのもうなずけます。
飲食後の歯磨き+2時間毎のうがい。私はこれで口内炎にならずに済みました。口や喉を清潔にするという事は、ばい菌を体に入れないという事。
歯磨き、うがい、手洗い。昔から言われている事だけれど、感染症予防にとって大事な事なのですね。think

その② 医療保険について

がん治療というと長期入院のイメージがありますよね。
ところがどっこいです。
私の場合治療は化学療法+放射線治療で、手術は生検(医療保険給付対象外)のみ。化学療法も、入院は副作用を見る為の最初の1クール(※)のみで17日間でした。
それなのに通院で行った2回の化学療法(5時間程の点滴)+17回の放射線治療の費用は3割負担で

化学療法  1回80,000円位
放射線治療 1回  5,140円。 結構かかります。

同室の患者さんで深刻な病状の人も、最新の薬(これが高いのです)を飲みながら通院しています。
感染症などで入院する場合もありますが、良く効く吐き気止めや抗アレルギー剤などが出来、今や化学療法も通院でする時代。医療保険に入るなら、通院治療や最新医療保障が充実しているものをお薦めします。

(注) 健康保険では、月に支払った医療費が一定額を超えた場合、その超えた金額を所得に応じて支給する高額医療費制度があります。

白血球は、十分回復しないまま次の治療をするので一時1100までになりました。 (正常値4000~8000)
  
分子標的薬を含む4種類の抗がん剤点滴1日+4日間のステロイド剤の服用+休み。3週間で1クール

bud お知らせbud

海森彩生写真展
会  期 / 7月9日(土)~9月25日(日)
開館時間 / 9:00-16:30 火曜日は16:00閉館
(入館は閉館の30分前まで)
会  場 / 明治神宮文化館宝物展示室
施設維持協力金 / 500円

ゲスト写真家

山本謙治  8/24~30

三井公一  8/31~9/6

坂崎幸之助 9/7~13

田中長徳  9/14~25

camera 田中長徳&坂崎幸之助トークライブ camera
 
日  時 | 9月18日[日] 13:00-15:00 ※開場12:30
場  所 | 明治神宮参集殿
定  員 | 400名 全席自由
チケット | 2,500円 要予約

詳細はコチラ

2011年8月 8日 (月)

マイマスクで放射線治療

あっついです。暑さに強いボクもへばります。

11715_1150001

最初の入院から5カ月。地元の病院に転院して化学療法を3回受け、今は通院で放射線治療(17回)を受けてます。
放射線治療(リニアック)というと何やら怖いイメージがありますが、治療中はどこにあてられているのかもわからず無痛。ビビビーッという音で、治療中だと分かるだけです。

最初の日、マスクを作ります。
じ~っと寝ていると、顔に熱いラップのようなシートを被せられ、密着させられる事数分間。その後冷たいタオルで冷やしてしばらく待つとマイマスクの完成です。

1188_0310001 1188_0320001

目も口も開けられないのでデスマスク作ってるみたいですが、エステしてるつもりになってると気持ちが楽です。剥がされる時、角質全部とれるかと思ったし(笑)
位置を確認する為にレントゲンもとったりで、初日は1時間位かかりました。
このマスクを顔に密着させ、胸の真ん中にマジックで書かれた線と一緒に機械にあわせて、毎回同じ場所に放射線をあてます。
台に寝てから15分位。その間身動き厳禁です。
予約は3時。『今日の夕飯は何にしようかな』『あれとこれと買って…』などと考えているうちに終わるのだけれど、ちょうど眠くなる時間で意識がなくなりそうになるのが困ります。downsleepy
私の照射部位は喉なので、治療7回目位から喉が痛くなり、今は柔らかいものでないと喉を通りません。
先生に「あんまり食べられなくて」と弱々しい声で言うと、(今度の先生はクールな萩原聖人似)

「それじゃ、体重、測ってみましょう」
『ハイ』
「あっ、変わりませんねっ。全然」
pig

再入院の前日、家族で焼き肉の食べ放題に行き気合いを入れて化学療法に臨み、治療中も「気持ちわりい」とか言いながら、勿体ないので一回も吐く事なく、家族があきれる位食べてた私 restaurant
そう言われてみれば大好物のハーゲンダッツはフツウに喉通るし、ゆっくり時間をかけて噛み、少しずつ呑みこめば食べられるので猫のようにちょこちょこ食べていたのでした。
おばさんはしぶといです。gawk

note お知らせ note

明治神宮で開催されている「海森彩生」写真展に合わせて、TINGARAが新しいCDを出しました。
朝霧の中の荘厳な神宮の森のイメージの『天空の杜』など、心が清々しくなる曲ばかり。
このCDが治療中かかっていたら気持ちいいのにな。あっ、寝ちゃう人続出か。ダメだわcoldsweats01
どれだけ気持ちいいか、是非試聴してみて下さい。

『海森彩生(うみもりさいせい)』 TINGARA

2011年7月21日 (木)

神様のシナリオ

すっかりご無沙汰してしまいました。
気づけば世の中は夏です。
毛深い2匹は涼しい外階段で、通りを眺めてます。
きみたち、何してるの eye

11715_1210001_3

11715_1240001_3

あれから3ヵ月。仕事をやめて治療に専念しています。
震災4日後の生検手術で告げられたのが、甲状腺原発の『悪性リンパ腫』。「昔、放射能を浴びたとかあります?」と先生に聞かれた。
私が子供の頃はあちこちで核実験があり、雨にあたるなと親に言われながらも平気で外遊びしてた元気印の私。7年前から甲状腺機能が低下する「橋本病」の治療をしていて、この病気の人はリンパ腫になる確率が少し高いらしい事もあるけれど、原因が何かは不明。これといった症状もなく、定期検査で分かった次第。

首の付け根を4センチ程斬られた翌日。「胸の方から骨髄液を採って調べます。ちと痛いです。」と先生が言う。ひえ~っそういう事を急にサラッと言うな~っsign03
バストトップの間(胸の谷間。一応、谷、少しあります)に麻酔を打ち、大きな針をゴリゴリ入れて骨髄液を採り、悪い細胞がないか調べるのです。
この先生、友人のKOIKEさんにそっくり。なのでちょっと恥ずかしいcoldsweats01
あの顔で先生が言う。

「あれ、入っていかないなあ。(ゴリゴリ) 」
「おっ、入った、入った」
「抜きますよ。痛いですよ。ハイ」
『ムムム』
「JUN姫さん、凄いです。男でも大声出す人いるのにsign01
『痛くて声も出なかっただけじゃい(心の声)』

ゴリゴリしている間は痛くないのだけれど、抜く時の感覚は一瞬息が止まって、矢でいられたような感じsagittarius 
その後、出血しないように胸に重しを載せられ仰向けにじっと寝ている事一時間。
首を切られ、胸をさらけだし、矢をいられて動けない、落ち武者のような気分を味わった私なのであったthink
退院前、結果を聞きにきて下さいという先生に
「計画停電で家族が東京まで来るのが大変なので、私ひとりでも大丈夫ですかあ?」と聞くと、
「アハハ、あなただったらひとりでも全然大丈夫っ!!」と太鼓判を押された私 gawk
私って強い女? なでしこおばさん?(笑)

悪性リンパ腫と言えば、血液のガン。普通はショックを受けるのかも知れないけれど、そういう感じは殆どなくて、天から「神様のシナリオ」を渡されたような気分。
50代ともなれば病気になる友達も多く、いつかはこんな事があるだろうと思っていたからかも知れない。(サブタイトルは「秋色の時間」だし)
ある日突然白紙のシナリオを渡され、「君はこんなお題でいきなさい」と言われたようなのだ。でも、どんな風に演じるかは自分次第。サバイブする為に考える余裕も選択肢もある。
それに比べて、短い時間に突然シナリオを渡されてしまった震災被害者の方達。子供でも、若者でも。本当に胸が痛くなります。

bud お知らせ bud

この夏、祈り 希望 海 森 再生をテーマにした一般参加型『海森彩生UMIMORISAISEI)』写真展が東京の明治神宮で開催されています。
星野道夫、高砂淳二さん等10人のゲスト写真家の作品の他に、一般の方達の公募写真がその想いと共に展示されています。(写真は8月31日まで公募中)
収益の一部はThink the Earth基金を通して被災地へ寄付されます。

camera 海森彩生写真展 camera
会  期 / 7月9日(土)~9月25日(日)
開館時間 / 9:00-16:30 火曜日は16:00閉館
(入館は閉館の30分前まで)
会  場 / 明治神宮文化館宝物展示室
施設維持協力金 / 500円

写真展概要
http://umimori.com/outline

10人のゲスト写真家の詳細プロフィールと日程はコチラ
http://umimori.com/photographer

2011年4月10日 (日)

共に春を迎えるために

震災から1ヶ月が経とうとしています。あらためて、亡くなられた方へのご冥福と被災された皆様に一日も早く穏やかな日々が訪れることをお祈り致します。

実は私、震災3日後の1週間、都内某所で囚われの身になっていて、ダンとポンタ(とばあちゃん)はお留守番。のんきに手塚治の『ブッダ』を読んでました。
ブッダがカースト制度や部族間の争いに苦悩しながら悟ったのは『人間も動物も植物も、すべての生き物は繋がっていて平等だ』という事。
ブッダは、あの世であらゆる生き物達が混じりあい手を繋ぎながらぐるぐると廻っている姿を見て悟りを開くのです。
私の大好きな映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』の考え方そのものだと思いました。

11410_0100001
名嘉睦稔さんの版画「万象連鎖」シリーズの一枚「臨頂」

地球が長い歴史の中で繰り返し続けてきた営みの為に、人の創造物が毒を吐き続けている今回の震災。世界中の人々が地球を思い、人を思ったと思います。
私達は、今そしてこれからをどんな風に生きていくべきなのか、子供達の未来の為にも考え行動する必要に迫られているように思います。
この事を教訓にしなければ、地球の未来はないのだよと神様が言っているような気がしてなりません。think
一方で、日本人は勿論世界中の人々が海の向こうの日本を想い応援している姿を見て、つらい事があった時、ひとつになれるのも人間なのだと感動しました。
そして、自分達が受け取ったモノを何かの形で恩返ししたいと思っているのも人間なのだと。

1149_0090001
美炎さんが私の為に馬頭琴を弾いてくれました。

今回、私を心配して応援にきてくれた沢山の友達。gemini
人の温かさをこんなに実感した事はありません。被災地の方達もきっと同じだと思います。
共に春を迎える為に、今は一緒にがんばります。heart02
元気になったら東北各地を旅して、親戚や友達に会いに行けたらと思います。という訳で、しばらくブログはお休みいたします。

budお知らせbud

4月12日(火) 美炎『光と風』馬頭琴チャリティーコンサート
          7時30分開演 於 横浜大倉山記念館ホール
          震災チャリティーCDを発売します。

4月16日(土) 『地球交響曲第4番』上映と
  29日(祝)         龍村仁監督 トークイベント
         
於 京橋 Island Gallery 要申し込み
          詳細はコチラ

11321_1260001

1149_0430001 
この2人は又お留守番