2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

生活

2017年2月10日 (金)

久留里のカフェ 『旅ヲスル木』 とキミジイさん

春の陽気に誘われて、夫と房総へ。
久留里線の一両編成の可愛い電車をのんびりやり過ごして向かったのは、カフェ 『旅ヲスル木』。

Img_1155
Img_1154

素材に拘り、行くたびに変わったメニューがあるので、今日はどんな料理に出逢えるかなと楽しみなのです。奥さんは天然酵母パンを作っていて、日によっては沢山の種類の美味しいパンを買うこともできます。

Img_1146

今回私達が選んだのは、鹿肉のシチューと天然酵母パンwith菜種油のシチューセット(ご飯も選べるけれど、絶対パンがお薦め)と

Img_1147

ウドと鶏肉のアジアン風オイルパスタ
ちょっと普通にはお目にかかれないメニューでしょ?

鹿肉のシチューは、生のトマトの風味がして全然しつこくありません。
デミグラスソースのオイリーなシチューとは全く違う、お腹に優しい味。きっと、トマトソースから手作りしているんでしょうね。

アジアン風オイルパスタ? どんな味なんだろうとワクワクしながら口に入れると、タイの屋台風のようなんだけど、ザ・ニッポンなウドと合わせる事で春らしい風味が口の中でマッチング。途中、辛いタレを混ぜると変化するのも面白いhappy01
純粋な菜種油(濃い黄色)を使っているらしく、これ又お腹に優しいのです。

0007_2 0008

ドリンクは、カボスとジンジャーのソーダを選びました。これもオリジナルです。
なんと、ストローはプラスチックではなくて本物のムギの穂ですlovely
ちなみに席につくと出てくるのは、お水ではなくて、ナタマメ茶。素朴な味わいです。

先日、脚本家倉本聰さんがドキュメンタリー番組の中で仰っていた事を思い出しました。「劇やドラマが 『木』 だとすると、登場人物を描く上で大切なのは木の根っこの部分。作品上には出てこないのだけれど、登場人物一人一人には生きた履歴書がある、そこがしっかりしていないと良い作品はできない。」

目には見えない素材に拘る姿勢が味に出るのですよね。そんな事を気づかせてくれるお薦めカフェです。

Img_1149
ずっしり重い、この天然酵母パンが美味しいのですlovely

このカフェ、お子さん連れの方ものんびりやってきます。途中奥さんが 『お客さんが用を足す間お願いできますか〜』 と一歳に満たない赤ちゃんを連れてきたので、夫と暫しの間ジジババになりました。
ニッコニッコの赤ちゃんsign03 全身で、力一杯生きてますsign03 という感じ。机の上でハイハイしそうになる赤ちゃんをあやしながら、いつの間にか夫と2人で笑顔になってます。そんな触れ合いも楽しい時間でしたheart02

Img_1143
奥の部屋には古本屋コーナーもあります。

ところで、このカフェから程近い久留里の山の中で、広大なお庭つくりをされているキミジイさんが、4月の幻想桜 (キミジイさんの森 の中にある大きな桜の木) の咲く時期に美炎さんを呼んで無料コンサートをする事になりました。
キミジイさん 、皆さんに喜んで頂きたくて一生懸命野外会場作りに励んでおられます。
キミジイさんは、久留里の花咲か爺さんですね。楽しみですcherryblossomcherryblossom

cafe cafe 旅ヲスル木 cafe

君津市久留里市場585
Tel 090-6341-1974

open 木金土日 (11時〜17時) イベントなど不定休みあり

bread 天然酵母パン紡(つむぎ)  bread

2月11日(土) 房総パンフェス パンガナイトに出店

大多喜ハーブガーデン 10時〜15時

2016年3月 3日 (木)

あれから5年 福島への旅③ 〜奇跡の神社再訪〜

帰りにどうしても寄りたかった場所、それは2年半前、親戚のお墓参りの際に訪れた久ノ浜にある秋義 (あきば) 神社。原発の南31キロの地点にあります。
陸前高田の奇跡の一本松のように、津波や火災にもめげずに残った小さな神社です。
震災後の緑地化計画で一時は取り壊す話もありましたが、そんな苦難にも負けず今も残っています。
(前回の様子はコチラ) あれから2年半が経ちました。
常磐道いわき四倉ICから、5分程。田園風景が拡がる中を走ります。

0032_2

海岸沿いを神社を探して走っていると、周囲はかなり様変わりしていました。
土手が築かれ、植林されているようです。

0036

前回は、津波の痕跡が生々しい建物の基礎が残る場所に神社はありました。

0001

0034

今は、かさ上げされた広大な土地に、ポツンと取り残されたように神社はありました。
神様はどんな想いで、変わっていく景色をご覧になっているのでしょう think

0035

整備中なのか、前回あった慰霊碑は見当たりません。
周囲が高くなったせいか、以前より低くなったように見えます。

0038_2

堤防はコンクリートと土手の二重構造になっていて、スタッフの方達が植林の作業をされていました。上部は松、下部は広葉樹の木のようです。
津波被害にあった沿岸部は、このような大規模な堤防が作られているようです。

0039

神社から、海は見えません。

0002

放射線を測ってみました。低いです。0.066μ㏜/hでした。

0003

あの時のように、いつまでもこの場所を守って欲しいです。

0030

前回と同じように、地元の浜風商店街 に立ち寄りました。
観光客はおらず、ブースには語り部をしてくれていたおばちゃんもいません。寂しい。
神社と同じように、時の流れに取り残されているようです。

火山活動が活発化している九州で、桜島から50キロの川内原発は再稼働されました。
事故から5年経った今、不都合な事に目をつむりながら前に進もうとしている (後ろに進んでいるというべきか) 現実があります。ひとたび事故が起これば、長い間沢山の人が苦しむというのに。廃炉の目途も立たず、未だ現在進行形の福島原発。チェルノブイリでは、事故後数年経ってから影響が顕著になり始めたという報告があります。放射能への感受性の高い子供達への影響が、特に心配です。

復興は少しずつですが、進んでいるようです。そして、同時にあの時の痕跡もなくなりつつあります。でも、被災した人達の心の目に焼き付いた風景がなくなる事は決してない。
その痛みを自分の痛みとして感じる事が出来るかどうか、この国の将来はそこにかかっているように思いました。

関心を持ち続けないと、政府はこんな恐ろしい事も考えています shock

「汚染土を建設資材にsign02 

※ 秋義神社は、「絶景と美味とパワースポット」 という本にも取り上げられています。

秋義神社  福島県いわき市久ノ浜町久ノ浜字東町73

『こうふくのしま』 作詞 田口ランディ  作曲・演奏 美炎

2016年3月 2日 (水)

あれから5年 福島への旅② 〜裏磐梯の美しい自然〜

翌日は、東北道を南下して裏磐梯へ。郡山JCTを西に向かって、会津方面に行きます。
郡山からほど近い五百川PAで、放射線を測ってみました。
我が家の辺りでもそうなのですが、場所によって随分違います。

0042
0044
0043
植物や土の傍は、どうしても高くなります。

でも、猪苗代磐梯高原ICの辺りは、今回の旅で最低の0.038μ㏜/hでした。なんだかほっとしてしまいます。会津地方は、途中の山に遮られたのか比較的放射線が低いという印象を受けました。ホテルの駐車場でも、0.057μ㏜/hで千葉と同じ位でした。ちなみに、沖縄の那覇県庁の今日の数値は、0.043μ㏜/hです。
ホワイトフードただいまの空間線量 より。

0046

磐梯山 (表) が見えてきました。

0045_3

高速を降りると、すぐ近くに猪苗代湖があります。オナガガモの群れが羽根を休めていました。時折頭上を、白鳥の群れが飛んでいきます。

0047_2

お昼は、喜多方ラーメンでしょ。

Img_0045

そこから北上して、磐梯山の反対側裏磐梯へ。泊まったのは裏磐梯レイクリゾート
スノーシューや檜原湖でのワカサギ釣り、 歴史散歩やハイキングなどアクティビティー が充実しています。私達は、目の前にある五色沼でのスノーシューハイキングを楽しみました。積雪は、1メートル。

0048

今年は雪が少なく、いつもだったら見えない看板も見えますとガイドさん。熊に出くわしたら、目をそらさずにゆっくり後ずさりして逃げるといいそう。でも、スノーシューは構造上後ずさり禁止と教わったばかり (笑)

0049

途中、テンやリスの足跡も発見sign03
青沼。火山の成分のアルミでこんな色になるそう。

0051
0057
0058

風がなかったので、水面に木が写って綺麗です。
そして、るり沼。磐梯山が見えます。山と山の間が火口だそうです。微妙に色が違います。

0054
0053_2

ガイドさんが、スプーンにメープルシロップを入れて渡してくれました。雪をすくって食べると、天然のかき氷。歩いて喉が渇いていたので、凄く美味しかったsign03

0056

檜原湖を一望出来る露天風呂でゆっくり体を温めて、極楽気分でした happy01
つづく。

2016年3月 1日 (火)

あれから5年 福島への旅① 〜放射線を測りながら走る〜

東日本大震災、福島原発事故から5年。
昨年3月に全線開通した常磐道を使って、海沿いを北上しながら仙台に帰省しました。
途中の常磐富岡インターと浪江インターの間は帰宅困難区域で、高速から東へおよそ8キロの地点には、福島第一原子力発電所があります。
親戚が沢山住む、福島県。
今回、生協から放射線測定器をお借りして、現在の数値を測りながら走ってみました。
マッピングしたのが、下の地図です。

Photo

(注) 測定器は、HORIBAの環境放射線モニタRadi (PA-1000)
   単位はμ㏜(マイクロシーベルト)/h (時)
   2月27日〜29日 晴れ〜曇り 風ほとんどなし
   パーキング以外は、車中走りながらの測定。

bud 参考資料 bud

ICRP (国際放射線防護委員会) の年間許容限度 … 1ミリシーベルト(凡そ0.23μ㏜/h)

当初国が定めた被曝限度 … 1ミリシーベルト (0.23μ㏜/h)

18歳未満や妊婦の立ち入りが制限される放射線管理区域 … 0.60μ㏜/h以上

チェルノブイリ事故後ウクライナが定めた居住禁止区域 … 5ミリシーベルト(0.56μ㏜/h) 以上

① 放射線業務従事者の年間許容量 … 20ミリシーベルト (3.8μ㏜/h)
② 文科省が定めた、県内の学校施設での利用限度許容量
                  … 20ミリシーベルト (3.8μ㏜/h)
③ 政府が定めた避難、帰還の基準値 … 20ミリシーベルト (3.8μ㏜/h)

※ 空間線量の他に、土壌汚染、食物摂取による被曝などの考慮が必要。

年間20ミリシーベルトだとすると、原発の周囲以外どこでも居住可能になってしまう。
常磐線を2020年 (オリンピックを意識しているのか) 春 までに開通するという政府。
本当にこれで良いのかsign02

昨年11月4日時点での、航空機モニタリング空間線量率マップはコチラ

いわきJCTを過ぎると、道路脇に放射線量のモニタリングボードが現れますが、「窓を閉める事、エアコンの調整」 などの注意サインは何もなし。勿論、しっかりチェックしました pig

0041

この辺りから、測定器の警告音をオンにします。

0005

広野インター〜常磐富岡インターの間の道路脇。黒いフレコンバックが沢山積み上げられています。

0008

常磐富岡IC〜浪江ICの間は帰宅困難地域なので、以前田畑だった所は荒地になっていました。

0016

道路脇にも、バッグが。

0017

0007

あちこちに、ボッチのようにしてフレコンバックが。昔は稲わらがボッチになっていたでしょうに、異様な風景です。
測定器の音が大きくなってきて、緊張が高まります。でも、警告音も聞こえず数値も知らなかったら、意識しないで走ってしまうだろうな。

0015

今回の旅で、最高値を出した地点。原発の近くです。道路上で、窓を閉めているのでこの値ですが、外の木や草の多い場所ではもっと高いのでしょうね。
不思議な事に、原発の近くでも低い値を出す場所があり、遠くても高い場所があります。
ホットスポットは目に見えず、どこにあるのか分からない。

0006

この区間でも、作業をしている人達がいます。浪江ICの辺りには、除染所があって車を除染していました。
浪江インターを過ぎると、綺麗な田園風景が拡がります。

0009

南相馬インターを過ぎると、南相馬鹿島サービスエリアにセデッセ鹿島 というレストランやお土産を買うことの出来る施設があります。ドッグランも整備されていました。

0019
0020

ここでお昼にしました。

0022

除染されているのか、ここでは千葉の自宅と変わらない値でした。芝生の上も同じ。
途中休憩場所がないので、人で賑わっていました。

0025

セグロセキレイが、のんびり囀っています。

0018

店内には、放射線測定モニターが。
この画面、翌日別の場所で見た時、全く同じ数値でした。coldsweats01
海沿いの道は、国道6号線。2輪車の通行は禁止。

0001

この後津波の時、高くなっている道路に逃げて助かったという、広大な田園地帯の中を走る仙台東部道路 (亘理〜岩沼〜仙台空港〜名取) を通って仙台に向かいましたが、この辺りでは0.046μ㏜/hなど、自宅と変わらない数値になっていました。

0002

この辺りの田んぼは津波で海水に浸かった為、土地を改良しているそうです。5年経ったのに、まだ作業が終わらないとは。

翌日28日は東北道を南下したのですが、郡山JCTまでの間の数値が思ったより高いのに驚きました。山あいなど、林のある所は常磐道を通っていても急に数値が上がったりして、安定しませんでした。
2年程前、千葉県八千代市の我が家の周りを測定器で計ったとき、側溝に貯まった土や枯れ葉のある場所が0.54μ㏜/hあって、びっくりました。
今回、同じ場所を測ったら0.06μ㏜/h。家の中は平均0.035μ㏜/h。
ホットスポットと言われている印西の辺りは、車の中で測って0.05〜0.07μ㏜/hでした。
只、雨で流れる道路上の車内での数値。林や草地など、場所や天候によって数値は変化するので一応の目安ですが。
翌日は、裏磐梯のホテルに泊まってスノーシューを楽しみました。そして、久ノ浜の奇跡の神社を再訪。 つづく。

2014年6月16日 (月)

久留里のcafe 『旅ヲスル木』

久留里にあるcafe 『旅ヲスル木』 に行ってきました。
木更津の矢那で、天然酵母パンのお店 『紡(つむぎ)』 をやっているともまめちゃん が、ご夫婦で昨夏オープンしたお店で、木曜日と土曜日は店内でパンも販売しています。

0001_3

0003

6169

ナチュラルで落ち着いた店内には雑誌や本の棚もあり、ゆったりとした時間を楽しめます。私がランチに選んだのは、パンプレート。

6162

天然酵母のパンは一部自家製小麦を使っていて、噛めば噛むほど口の中に小麦の甘みが拡がります。
パンに塗ってあるのは菜種油。フライパンで焼くと香ばしくて美味しくなるのだそうです。とっても綺麗な黄金色をしています。
メニューはどれも素材にこだわっていて、ベーコン、スモークチキン、ゆず胡椒など自家製です。

6168
自家製ベーコンのトマトパスタ

6163
ライム&レモングラスのソーダと、クッキー(けしの実、ココナツとくるみ)
ソーダはハーブの香りがとっても爽やか、クッキーは木の実がざくざく入っていて香ばしくて美味しかった happy01

6161

ここのクリームパンは絶品です。持つとどっしり重くて、カスタードは甘すぎず、まろやかな卵の味がします。国産飼料で育てた地元の卵を使っているそうです。
小さい子供にも安心ですね。
こんなcafeが、我が家の近くにあるといいのにな…gawk

6166

美炎さんのCDを置いてもらいました。

0002

ここから30分程山あいを走ると、そこは養老渓谷。カジカ蛙の涼やかな声を聞くことができます。

0001_4

0002_2

6167

ひどい雨の日でしたが、心も体も癒される一日でした。

bud cafe  『旅ヲスル木』 bud

千葉県君津市久留里市場585 (ナビは、592-1)

営業 木、金、土、日曜日 (木、土は天然酵母パン販売)
         11時〜17時

telephone  090-6341-1974

note 馬頭琴美炎 『物語が生まれる時』 〜東西の弦が織りなすハーモニー〜note

7月6日(日)  千葉市美浜文化ホール

開場 19時 開演 19時半
前売 3500円
当日 4000円

チケットお問い合わせ 090-7266-2688 (西郷)
千葉市美浜文化ホール  

2012年11月 7日 (水)

お抹茶で白髪染め?

1年半前に化学療法を受けて髪の毛がリセットされ、バージンヘアになった。
初めの頃は、赤ちゃんみたいにぽあぽあの産毛だったけれど、今じゃ立派なおばさんヘアーに逆戻り(笑)
そもそも私がなぜ病気を発症したのか? 未だになぞだけれど、この病気、化学物質が影響しているという説がある。 それなのに、化学物質を大量に入れて治療するという矛盾を経験した訳だ。
あの時は、体の正常な拒絶反応なのかアレルギーが出て大変だった。その後も花粉症がひどくなるわ、サトイモ剥くとかぶれるわで敏感体質になってしまった。
バージンヘアも体も、これ以上化学物質に晒したくない……。
でも、どうしても気になるのが白髪。gawk

どうにかしたいと思っていたら、大和で美容室をやっている友人がCTFカラーお茶カラートリートメントという、アレルギーフリーの白髪染めを施術してくれた。
CTFというのは、ケミカルトラブルフリーという意味だそう。このカラー、授乳中の方でも安心して出来るらしい。

Dcim01490001

お抹茶でトリートメントした髪は洗い流す時お茶の良い薫りがして、あのツンとした厭な臭いやピリピリ感もなくストレスフリー。

おばさんヘアーも、バージンヘアに戻ったみたいにつるつるピカピカになりました。
お薦めです。happy01shine

詳しくはコチラでdown

ヘアメイクPLUS
★予約制
〒242-0017
神奈川県大和市大和東2-1-16 ザ・ピポットビル2F
phone / 0120-522-264(フリーダイヤル)
    / 046-264-5222
受付時間 / AM10:00~PM7:00
定休日 / 火曜日1,3水曜日

2012年4月 6日 (金)

沖縄 ~美味しい時間~

今回の沖縄旅行。
友人が、沖縄の人気ブロガーてんもりさん『ボクのおいしいお気に入り』 という本を送ってくれたので、夕食は地元のお店に行きました。
お昼は道の駅のような所でお弁当を買ったりしたのだけれど、色々な種類が沢山入って300円台で買えるし、お店で食べても安くて量が多い!1000円でお腹一杯!

Dcim00310001_2   

なかでも、この本の中にも紹介されている沖縄そば懐石のお店 『陶治処 風庵』 さんのお料理は格別でした。happy02

12324_4540001_2
薄いお肉の下に隠れているソーキもお出汁も絶品

12324_4560001
パンプキンぜんざい

本当に美味しいものを食べる時って、無口になります。
お喋りなおばちゃんグループが、ため息つきながら黙々と食べてました coldsweats01

12324_4490001_2

自然の声を版画にする睦稔さん。自然の声を曲にする美炎さん。この二人が出会った事が今回の旅の一番の喜びだったけれど、色んな沖縄を経験して、益々沖縄が好きになりました。また行きたいなあ…confident

12324_2030001

2011年3月21日 (月)

被災地に荷物を送る

3月11日。東京の職場にいた私は帰宅難民になりましたが、翌早朝に帰宅する事が出来ました。仙台の親戚、気仙沼の友達とは暫く連絡がとれませんでしたが、幸いにも無事である事がわかりました。親戚は自宅は無事ですが、水道、ガスが止まっていて食料品も買えないとの事。
この一週間、祈る事ぐらいしか出来ず、テレビ画面のこちら側にいる自分の無力さが悲しかったのですが、佐川急便が営業店止めサービスをやり始め、一部被災地に送る事が出来るという情報を手に入れました。
宮城県仙台市は今日現在市内二か所だけなのですが、そこまで被災者が取りに行くというシステムで、受け取りは24時間やっているとの事。本人と確認できるもの、印鑑が必要です。
追記
ヤマト運輸でも営業所受け取りのサービスを始めました。

11321_1810001


仙台の親戚に連絡すると、行列の出来ている所に並んでみるとキャベツ一個が500円(こんな事態ではあるけれど、それにしても高い)でようやっと買えたという状況で、ガソリンが手に入らないので給水所に行くのにも苦労するとの事。小さい子供や高齢者を抱えた家族は大変だろうと心が痛みます。
宮城野区にある営業店に受け取りに行けるというので、買出しに行き、義父用の尿とりパッド、ウエットティッシュ、生理用品、水不要のシャンプー、清拭剤、ホッカイロ、ラップ、わんこ用ガム(留守にすると不安定になるらしい)、日持ちしそうな野菜、パイナップル、パスタ、パスタソース、やきそば(水が少なくてすむ)、レトルト品、缶詰、スープ、青汁、乾燥野菜、和洋菓子等々、手に入るものを箱に詰め込みました。
午前中に夫がこちらの営業店に持ち込んだ所、明日には届くと言われたそうです。但し、場所によっては一週間程かかる場合もあるようで、入れる物には注意が必要です。
個々の配達は無理でも、営業店が早く増えてくれるといいです。ガソリンが不足しているので、遠くの方は取りに来られないので。

11321_1800001

ひと息いれて、庭を眺めていたらふきのとうが芽を出していました。春は確実にやってきます。被災地の子供達に早く笑顔が戻ってくる事を祈りたいと思いますheart02

11321_1840001_2

余震が続いているけれど、何があっても脱力を忘れないポンタ。君はえらいpig

2011年3月 6日 (日)

i-padですばい? ~Google Translate~

ぎっくり腰になった。
動けないので娘のi-padで遊んでたら、Googleの翻訳アプリが面白いという。無料なのでダウンロードしてみた。
画面に向かって話しかける。

思わず叫んだ。
1136_1850001_3 1136_1860001_4
意味わからんですばいgawk。 も、一回karaoke
外人のお姉さんが「スゴッ」って発音するのがおかしいcoldsweats01

1136_1870001_2 1136_1900001_2 
私って発音悪いのね。こんなムズカシイのもちゃんと。(あたりまえか)
日本語が、ちゃんと漢字で認識されているのがサプライズ。

1136_1880001_2 1136_1890001
フランス語も、アラビア語も。で、試してみました。

1136_1910001
私が言ったら「1」って、なったのに。

猫は? お~い、ポンタ!
1136_1990001

これがあったら、どんな外国でもひとり旅できちゃいそうconfident

2011年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございますfuji
母なる地球と、そこに住む全ての生き物たちが平和に健やかに一年を過ごせますように。

10105_0030001

昨年はポンタが家族に加わり、爺さんダンディにとっては刺激的な一年になりました。
この2匹、追いかけっこしたりしながらも、結構仲良し。なぜかいつも一緒に寝ています。
動物たちを見ていると、同じ人間同士で争いごとが絶えないのがとても悲しくなります。
ダンディは5月で13歳。いつまでも、仲良しな2匹の姿が見られたら嬉しいです。

1112_0060001

1112_0070001
ダンナ、くさいっスgawk 

1112_0090001
寝正月

今年も、どうぞよろしくお願い致しますhappy01