映画・テレビ

2017年9月 9日 (土)

映画 『スライヴ (THRIVE) 』 〜フリーエネルギーが意味するもの〜

集中豪雨による水害、ハリケーンの巨大化、森林火災…世界は自然災害のニュースで溢れています。
「自然災害」 と言いますが、これも多くは人間の営みが生み出したもの。
もうそろそろ、地球も我慢の限界に来ているように思えます。

20世紀初頭、古代の人々が叡智として様々な所に形を残してきたエネルギー構造(フラワー・オブ・ライフ、トーラス)をベースにした、フリーエネルギーを発明していた人がいました。
化石燃料や原子力を使う事なく、電線もなしに、誰もが無限にクリーンで安全に使える無料の電気です。
古代の人達は、ミクロからマクロまで通じる宇宙や生体のエネルギー構造を、すでに知っていたのです。
どうやって知ったのでしょう?

その技術が葬り去られることなく現代に至っていたら、世界は環境破壊も貧困もない、もっと平和なものになっていたでしょう。flaircoldsweats01

エネルギー問題 (石油利権、石炭のCO2排出による汚染、原子力発電所…)

それに伴う、環境破壊、戦争

遺伝子組み換え作物による、環境汚染や種による農業の独占

貧困の構造 (1%の金持ちが、なぜ99パーセントの富を独占しているのか?)

金融による支配構造、政治、医療 教育 …

スライブは、世界で噴出している様々な問題への答えと、その解決方法を紹介している映画です。
世界20か国の言語に翻訳され、配信されています。

空に浮かぶ数えきれない星々の中の小さな美しい星、地球。
視点を宇宙にフォーカスし、ひとりひとりが今の社会構造に疑問を持ち意識を変えていったら、世界は変わると私は思います。

☆ スライブ公式ホームページ 
 (中身について疑問な点はここをチェックして下さい。 日本語も選べます。)

5分の短いバージョン

スライヴ日本語バージョン

note 馬頭琴美炎 第7回山の棚田コンサート note

日 時 10月15日(日) 開演11時〜

場 所 栃木県那珂川町小口 梅平地区内

詳細は、主催者ヒロクラフトHPコチラ

☆ 前売りチケット購入もこちらupからできます。
☆ 駐車場の関係で、野外とはいえ席に限りがあります。前売りチケット購入をお勧めします。

Img_1990

2013年6月10日 (月)

指宿 ~ウミガメの産卵跡を発見 まさかのテレビ出演~

綾ツアーの後に向かったのは鹿児島。今回一緒だった友人は 「指宿で砂蒸し風呂に入るのが夢!」 という事で、霧島~指宿に向かいます。
指宿で選んだのは、海岸で砂蒸し風呂に入れるという指宿いわさきホテル
部屋からは錦江湾が一望できて、トビがベランダのすぐ脇を飛び交います。プールのある大きなお庭があるので、翌朝は早朝からひとりで散歩。
やしの木が風に揺れ、ブーゲンビリアが咲く風景は南国情緒たっぷり。小さなビーチを歩き始めると、海から続く跡が…。 なんとsign03 海ガメの産卵跡です。

130601aya_3310001

130601aya_3330001

左から上陸して、右へ帰っていった

130601aya_3350001
必死に砂で埋めた跡。ダミーを作る事もあるそうconfident

130601aya_3200001_2

こんな小さな海岸。しかも波打ち際から、岸壁までの距離が短い。台風が来たら流されてしまいそうな場所です。観光客が不用意に掘ってしまうかもしれない…。
長い旅の末 (成長して戻ってくるのに20~30年かかるらしい) にここを選び、必死に穴を掘って産んだ、生々しい跡を目にして、こんな光景を目撃できた幸運が嬉しくて朝日に向かって、神様有難うshineと祈ってしまった私なのでした。coldsweats01
すぐにフロントに報告。すると、地元フジテレビが取材にきました。ここへ産卵したのは実に4年ぶりだそうです。
深さ50cm位の所に、90個位埋まってました。

Dcim0244 Dcim0243

掘り出して、安全な場所に移動。網をかけ、柵をして2ヶ月後の孵化まで見守るそうです。

Dsc00712

手のひらに載せるという、貴重な体験ができました。この状態で取材。
「卵の感触はどうですか?」karaoke
「弾力があって、少し透き通っていて…」movie

130601aya_3390001
上空をトビが飛び回る中での取材。卵さらわれたらどうしようかと思ったgawk

130601aya_3080001

子供達を連れて、屋久島のいなか浜にウミガメの産卵を見に行くと話していた鹿児島の友人に早速連絡。当日夕方のニュースで放映中は、空港でウロウロしていた私。見ることはできませんでしたが、旅行最終日、連日の早朝散歩で目の下クマモンだったので全国放映でないのは幸いでした。happy02
それにしても、温暖化や開発が進む中、子亀たちが戻って来た時に産卵できるビーチが沢山残っている事を願わずにいられません。子亀が海に帰る時迷わないように、お庭のイルミネーションも消して欲しいなあ。

bud 絶滅危惧種のウミガメについて(JAXAのサイト)bud

浜にお越しのみなさまへのお願い

ウミガメに距離を置いて、静かにあたたかく見守ってください
ウミガメは産卵のために命がけで上陸します。そのため、上陸時は非常に敏感になっています。車などの光や人の気配を感じると驚いて上陸できません。

子ガメをむやみに探し回らないでください
子ガメたちは卵からふ化するまで45~75日かかります。さらにふ化して地上に脱出するまで7~10日かかると言われています。無事にふ化しても脱出するまでに多くの人たちに踏まれて、砂の中から出られずに死んでしまったり、海に帰る時にあやまって人に踏まれてしまいます。

子ガメ保護柵内に入らないでください
柵内には、移植した多くの卵が埋まっています。柵内でウミガメを見つけても入らないで、遠くから見守ってください。少しでも多くの子ガメがふ化できるようご協力をお願いします。

ロービームでの走行にご協力ください
車などの光に驚いて上陸が阻害されます。浜の近くを車で通過する場合、ロービームでの走行にご協力ください。また、駐車される場合は駐車場に入る前にライトは消してください。

ゴミを捨てないでください
上陸したウミガメが、ゴミにぶつかり産卵できずに戻ってしまうことがあります。また、地表に脱出した子ガメは流木やゴミなどの障害物があるために海へ帰れなくなってしまいます。出したゴミは捨てずに持ち帰ってください。

ウミガメは以下の法律・条例によって守られています。また、許可がないとウミガメや卵に触れることはできません。

◆鹿児島県ウミガメ保護条例◆
県内全域の砂浜や海岸などの陸上部で許可なくウミガメを捕獲したり、卵を採取したりすることは禁止されています。これに違反すると罰せられることがあります。
6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金さらに重い場合には1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられます。

以上、屋久島うみがめ館から引用させて頂きました。

2010年11月 3日 (水)

映画『阿弥陀堂だより』の里と、馬曲温泉

私と娘が大好きな映画 『阿弥陀堂だより』 の舞台となった長野県の飯山に行ってきました。
この映画は、心を病んだ女医が夫の故郷に移り住み、自然や村人との触れ合いを通して徐々に元気を取り戻していく話。阿弥陀堂で暮らす素朴なおうめ婆さんの言葉や、日本人の原風景ともいえる里山の美しい自然が魅力的な作品だ。
人の一生を季節に例え、あの世とこの世の境を森に置くおうめ婆さんの言葉は、日本人の死生観を見事に表現していて奥深い。
春、阿弥陀堂にやってくる夫婦のシーンからこの映画は始まる。夫と二人、美しい棚田を見ながら登って行くと、山の奥にひっそりと佇む阿弥陀堂があった。

Dsc_03530001_2

10111_0550001_3 

阿弥陀堂からは、千曲川がゆったり流れ、遠くに紅葉を抱く峰々を眺める事ができる。
お茶でも飲みながらずっと見ていたい風景だ。fuji

10111_0650001

辺りを散策していると、おじちゃんが『この辺り、春になると一面菜の花畑でそりゃ綺麗になるから、またおいでになるといい』と声をかけてくれた。
今は野沢菜の畑も、春には菜の花が満開なのだそうだ。せせらぎの水の音も気持がいい。

10111_1880001

主人公が御神楽を舞う、小菅神社。奥社の鳥居から見える参道は、石段の両脇に大きな杉並木が続いている熊野に似ている。鳥居の脇にある古いお寺には、熊野の那智山青岸渡寺のお札がお祀りしてあった。

10111_0750001

10111_1960001 杉並木の参道

神社の坂を下っているとシニアカーに乗ったおばあちゃんが、小さな声で『こんにちわ』と言いながら通り過ぎて行く。あのおばあちゃん、もしかしたら映画に出演した村人の1人だったりするかもしれないconfident
この日宿泊したのは、映画に出てきて阿弥陀堂からも近い馬曲(まぐせ)温泉

10111_1650001 水車小屋

ここにはキッチン付き素泊まりの湯治宿『梨の木荘』がある。
なんとこの日のお客さんは私達だけ。coldsweats01
馬曲温泉の内風呂はヒノキ造りの小さいものだが、紅葉した山と、飯山の街並みを遠望できる露天風呂からの景色は素晴らしいのひと言。
普通露天風呂というと目隠しがあり、立ちあがったらアウト、という所が多いものだけれど、ここのお風呂は仁王立ちしても、飛び跳ねても見える心配はなしgood
無色透明のお湯で、体が温まるとお風呂の縁に腰掛け、出たり入ったりしながらいつまでも景色を眺める。それでも湯あたりしないのが不思議なお湯だ。spa
早朝、誰もいないお風呂で撮った写真がコレ。ファンタスティックsign03

10111_1330001

10111_1470001

10111_1460001

10111_1550001

10111_1630001

10111_1760001
宿からの景色も綺麗です

つづく。

maple 飯山市公式観光ガイドマップ maple
http://www.iiyama-ouendan.net/guide/book1.html

2009年11月12日 (木)

マイケルの熱い想い

すっかりご無沙汰してしまいました。皆さん、お元気ですか?coldsweats01

F10002950001

この2週間で、感動的な2本の映画を観た。
「沈まぬ太陽」と「THIS IS IT」だ。

沈まぬ太陽」は、随分前に原作を読み、昨今の政・財・官の癒着や裏金作りなど、問題が発覚するたびにこの本を思い出していたので、まさか映画化されるなど思ってもみなかった。
主演の渡辺謙が上映時の挨拶で涙ながらに大変さを語っていたが、かなりの勇気と決断が必要だったと思う。キャストは、脇役でさえ主役級の豪華メンバー。長い小説なのに、3時間20分で良くまとめたと思う。
観る人の立場によって様々な受け留め方の出来る映画だけれど、真面目に自分の信念を貫いたが為に、家族を巻き込みながらつらい道を歩む主人公の生きざまに共感を覚える人が多いのではないだろうか。

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」。
娘達が幼い頃、良く曲をかけて一緒に踊っていた。そのマイケルも50歳。あんな激しい曲を歌いながら踊るなど、50代の私には想像できないけれど、彼は昔と変わらぬ力強さと動きで踊っていて、素晴らしかった。
そして、ダンサー、ミュージシャン、スタッフの全員が、彼を愛し、尊敬し、大事に思い、彼と同じ時間を共有する事を幸せに思っている姿がとても印象的だった。
マイケルが何度も口にする 「I love you」 という言葉。この言葉はとても大事なんだよと想いをこめて。彼が沢山の人達に愛される理由が分かるような気がした。
最後のステージに立つ事は叶わなかったけれど、彼は全身全霊をかけて、自分の想いを歌と踊りで表現し、燃え尽きたのだろう。本当に惜しい人を亡くしたと思う。
彼がリハーサルの最後にスタッフの前で静かに語る、コンサートで訴えたかった熱いメッセージ。
この映画を沢山の人達が観て、彼のメッセージを受け留めてくれたら…と思う。
人を愛し、子供達を愛し、地球を愛したマイケルのメッセージを。heart02

映画の中で印象的だった、アースソング
私の大好きなヒール・ザ・ワールド
ライブ映像も感動的
マイケルのメッセージが伝わってくる動画です。

この映画、皆さんはどのように観ていましたか?
私は、じっと観ているのが苦痛でした。体が動いちゃってcoldsweats01
そして、最後は涙が出てきました。
マイケルの想いを無駄にしない為にも、自分に何が出来るのか考えなくちゃflair

2009年4月22日 (水)

恐るべしファーミネーター!と、ヒーリングTV

うちのダンディは、お風呂嫌い、グルーミング嫌いの頑固じいさん犬。
毛をすくときは、夫と二人がかりでジャーキーを鼻元にちらつかせ、ご機嫌をとりながらやるので大変 bearing
随分前に購入した、毛がごっそりとれるというファーミネーターも、嫌がるので引き出しの奥にしまい忘れてた。
先日、自室のカーペットにからみついた毛をなんとかしたいと思案している時、ふと思いついたのがこのファーミネーター。
試しに使ってみると、タービンブラシ付きの掃除機やコロコロでもとれなかった毛が、みるみるとれてすっきり、さっぱり! 
こりゃすごいっ! shine
って、どんだけ汚かったんだっ! 恐ろしい gawk

2460001 2450001_2
(注) 使用前の写真は、とても見せられません coldsweats01 

ところで、私の大好きなヒーリング系ユニットTINGARA(沖縄の言葉で天河原=天の川)の曲が、NHK教育テレビの 『ヒーリングTV』 という番組で流れます。
このシリーズ。オープニングテーマはすべてTINGARAの 『神々の時間』(試聴できます) という曲で、人工衛星 「かぐや」 が撮影した、月から出る 「地球の出」 のシーンで始まります。
各回、世界の美しい自然をバックに様々なアーティストの音楽が流れますが、1回目の 「サンゴの海」 に出てくる曲はすべてTINGARA。
10分間の短い番組ですが、眠れない夜に見たら、即眠りに落ちる事間違いな~し! 
シリーズ1回目に独占放送なんて、やっぱりTINGARAはヒーリングミュージックの王様ね。

☆ 放送時間 ☆

4月26日(日) NHKデジタル教育テレビ (023ch)
    午前 11時33分~44分

4月27日(月) NHK教育テレビ(3ch)、デジタル教育テレビ(023ch)
    夜中 26時40分~50分 (2時40分~50分)

2008年11月11日 (火)

純正調オルガンを探して

音楽は好きだけれど、楽器を弾けない私。
当然のごとく、音を聴き分ける能力ゼロ sad
でも、音楽の世界は奥深いぞ、と思わずひきこまれてしまう番組を見た。
(ヨーロッパ音楽の旅 『ドイツ皇帝が愛した幻の楽器と日本人』BSジャパン)

「純粋で透明な音」を追い求めているという、作曲家でピアニストの西村由紀江さんが、幻の楽器と言われる「純正調オルガン」(エンハーモニウム)を探して、欧州を旅するという番組だ。

「純正調」とはなんぞや??

例えば、鍵盤楽器のピアノでは、ソの♯とラの♭は、一つの黒鍵で表現する。すべてを鍵盤にすると、多すぎて演奏できないからだ。

0220001_2 0230001 

だから、和音の音が微妙にずれて不協和音になってしまう事があるのだそうだ。(弦楽器、管楽器などは、奏者の微妙な指(息)遣いで表現できる。)
純正調の和音は協和するので、現在の平均律の和音に比べて濁りがなく、明るく透明な音がでる。

その音を追及し、難しいと言われた「純正調オルガン」を、明治時代に発明した日本人がいた。
田中正平」という、森鴎外と共にドイツに留学した物理学者で、音響学を研究した人物だ。
(田中正平は、子供の頃、虫の鳴き声をランク付けして遊んでいたという耳の持ち主だそうだ。)
このオルガンを使ったコンサートで、ドイツ皇帝「ヴイルヘルム2世」は、「今まで作られたいかなる楽器よりも優れている。今世紀最大の発明」と大絶賛し、パイプオルガンとして教会に設置する事を切望したという。
この純正調パイプオルガンは、磁石を使ってパイプの部品を移動させ、音階をつくるというとても難しい技術で作られ、職人も途中サジを投げる程の困難さだったが、1892年ついに完成。しかし、戦争で失われてしまった。
だが、その後ウィーンで研究が引き継がれ、西村さんはついに純正調パイプオルガンと対面を果たす。

0240001

この楽器の鍵盤、斜めになった机の上に、小さな○や細長い□の積み木のようなキーが、幾何学模様のパズルのようにびっしり並べられているような形をしている。
どんな風に演奏するんじゃい?!と思っていたら、西村さん、「肩が凝る~」と悲鳴をあげながらも、弾きこなしていた。びっくり!

0250001

今では、コンピュータで音を拾い、調整する事で、普通の鍵盤でも純正調オルガンとして弾くことが出来るというが、西洋音楽も西洋楽器もまだ珍しかった明治時代に、そんなすごい楽器を発明し、作ってしまった日本人がいたなんて! と、日本人の底知れぬ能力に感動してしまった。
そして、音楽の世界の繊細さ、奥深さにも感激してしまったのでした。

追記 09年5月に再放送の際、画像をアップしました。