« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月21日 (日)

キミジイさんの滝と、グラウンディング

先日、キミジイさんの森 に行ってきました。いつもお家の辺りをウロウロするだけで帰ってしまっていたので、今回は滝の方まで行ってみる事に。
キミジイさん、皆さんを滝まで案内したくてユンボ(小さいショベルカー)で、道作り中。

0005

やってみたい?というお誘いに好奇心ムクムク。『怖いからいいです〜』 なんて言ってたのだけど、やっぱり乗ってみる(笑)。
レバーを前に倒すと前進。真ん中でストップ。手前に倒すと後退という案外簡単な操作。『アクセルないでしょ。怖くないでしょ』 キミジイさん、お茶目に笑います happy01
それでも、平坦な場所ばかりではないので、くれぐれもお怪我のないようにと思います。
野原には、キミジイさんの植えた木が大きくなっていました。

0009

滝までの道沿いには、様々な野花が咲いてます。

0006_2 0018

0017_2 0024

右の花はヘビイチゴかな。赤い実もなってました。

0007

0020 0025

野原を抜けると、せせらぎの脇を歩きます。
ちゃんと、階段が作ってありました。

0014

紫の花びらが落ちているので見上げると、大きな天然の藤棚が。

0011

0008

途中、丸太で作ったベンチなんかも置いてあります。

0013 0021

これはもしかして、桑の実?熟すと美味しいですよね。
秋山先生の所で、ジャムを作った事を思い出します。あちこちに沢山ありました。

0019

今はスズメバチのメスが巣作りを始める時期だそうで、行く時にキミジイさんに、トラップを渡されて仕掛けてきてと頼まれました。中には赤ワインが入っていて、中に入ると出られない仕掛け。ワイン好きとは知らなかったcoldsweats01

Fullsizerender

ウグイスの鳴き声を聞きながら歩くこと10分程。キミジイさんの滝に到着。
小さな滝ですが、水音が気持ち良いです。
草刈りをしながらここまで来るのは大変だったと思います。発見した時は驚いたでしょうね。eye

00291

0030

途中、野原で裸足になって歩きまわりグラウンディングしてから、ウッドデッキで持ちよりランチ。デッキの周りでは、キジがあちこちで恋の雄たけびをあげてます。

0003

0027

ランチしながら、60代になってからの大手術であの世に行きかけたお話をお聞きしました。今も後遺症が残っているそうです。歳だからと自分にリミットをかけて、小さい事に思い悩んでいる自分が情けなくなってきました。キミジイさん、凄いですsign03
ご飯中にも、近所のお友達がやってきては草刈りしたり、道を作ったり、お手伝いしてくれています。これも、キミジイさんのお人柄ですね。

0016

帰宅後にキミジイさんから連絡があり、ワナに掛かったイノシシが、この檻の中で瓜坊を産んでしまったらしいpig
発見したお友達が連れて帰り、丁度お産したワンコがお乳をあげているそう。びっくり coldsweats01

xmas グラウンディング (アーシング) xmas

人間は電気的存在で精密機械と同じなので、過電流でコンピュータがダウンするように、地面と繋がって時々アーシングしないと体に悪いそうです。
考えてみたら、現代人はゴム底の靴を履いて、直接裸足で地面を歩くことなど殆どない絶縁状態。都会では土を探すのも難しい生活で、生まれてから一度も地面に素足で立った事のない子供もいるかも知れません。 グラウンディングは、抗酸化作用、鎮痛作用がある事が科学的にも証明されているとか。『地に足がつく』 というのは、とても大事な事なんですね。
地球から切り離され、自然との繋がりを意識しなくなってから、人間は自然の一部である事を忘れてしまったのかも知れません。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »