2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« スイスの旅⑥ 〜馬頭琴美炎ミッドサマーナイトコンサート〜 | トップページ | 空と水の間 »

2016年7月10日 (日)

喫茶アルルカンでナイトライブ

昨夜は、八街の生活クラブ風の村特養ホーム内にある喫茶アルルカンで、美炎 (Morin khuur MIHO) さんのナイトライブがありました。

0013

喫茶アルルカンは、自然豊かなお庭を眺めながらヘルシーな食材で作ったランチや飲み物などを楽しめるだけでなく、ヨガ教室や認知症サポーター要請講座、展覧会、コンサートなどの企画を行う事で地域の交流スペースにもなっています。
美炎さんここで何回もライブをしていますが、美炎さんが皆さんに愛されているのは、壁に展示されている馬頭琴美炎コーナーで良く分かります。

0001

集まったのは60数名。キャンセル待ちが出るほどの人気でした。今回の衣装は、黒のドレスに水墨画家の山鹿公珠先生がくださった銀色の帯を合わせたもの。肩からかけて前で結ぶという斬新な組み合わせにちょっと驚きますhappy01

0016

車椅子のお年寄りを連れたご家族が一緒に楽しめるのもここならではで、コンサート会場と違い、美炎さんの息遣いまで聞こえて来そうなアットホームな雰囲気。
ロック調の 『レッドロック・スピリット』 や、昨日できたというcoldsweats01『ダンスインアリゾナ』 など、美炎さんもドラムの前田さんとの掛け合いが楽しそうです。

0006

0005

東日本大震災5周年の今年作った 『マグノリアの願い』 は、包み込むような優しい音色でいつも心にこみあげるものがあります。この曲はスイスでも大きな拍手が起こった曲で、帰国後仙台の荒浜で犠牲者に捧げた曲です。
そして、又起こってしまった熊本の大地震。
『ポラリス』(北極星の意味) は熊本地震の直前に美炎さんが作った新曲で、イラストレーターの中島菫さんとのコラボでステッカーを販売し、その資金でお世話になった熊本の皆さんに馬頭琴の音色を届けに行きます。

緑の綺麗なお庭が、日暮れと共に星が輝くお庭になって、幻想的に美炎さんを照らしだしていました。
美炎さん、スイスから帰って益々音に深みが増したみたい。スイスの山々から力を貰ってきたかなshine

0007

『ポラリス』

bud 馬頭琴美炎コンサート情報 bud

« スイスの旅⑥ 〜馬頭琴美炎ミッドサマーナイトコンサート〜 | トップページ | 空と水の間 »

コメント

携帯で、投稿しています、携帯で見れたのもビックリ‼️です(≧∇≦)知り合いに教えて貰いました。パソコンを使えない私でも、此れなら送れる。アルル館の演奏も、とても良かったですよね🎶主催者の方にも感謝です。

洋子さん
携帯からコメント、有難うございますmobilephone
ここでは、美炎さんもリラックスして演奏して楽しそうですよね。
帰り道の星空が綺麗でしたshine
真っ暗で、運転コワイけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイスの旅⑥ 〜馬頭琴美炎ミッドサマーナイトコンサート〜 | トップページ | 空と水の間 »