2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 仲良しになる方法 | トップページ | Made in Japan 展 »

2015年12月24日 (木)

今年もお世話になりました

常連さんのメジロくんに催促されて、今年も冬季限定野鳥レストランを開店しました。

0005

秋に家の外壁工事をした時に、邪魔になるからと木の枝が半分坊主のミゼラブルな格好になってしまい、野鳥がやってくるかと心配していましたが、いつも通り来てくれてひと安心。

0004
ジョウビタキ (女の子)

0009
シジュウカラ

好奇心マックスのむぎがバードウオッチングに目覚めても、あんまり気にしていない様子。

0002

大きなヒヨドリやムクドリは意外と警戒心が強いらしく、木の変わりように驚いたのか、やって来ないのでちょっと嬉しいcoldsweats01
大きな鳥といえば、10月に近くの森に住むオオタカ の姿をフォーカスする事に成功しました。左の茶色い個体が幼鳥です。

0019

明治神宮の森が、植生の変化と共に野鳥の種類が変化していると前に聞いた事がありますが、ここの森も昔は松などの針葉樹が多かったのですが、今は落葉広葉樹が目立つようになってきました。昔からカラスのねぐらで、夕方になると沢山のカラスが集まってきます。
春には良くキイキイという高い声が聞こえていたのですが、写真に撮るのは無理だろうと思っていました。こんな住宅街の近くで営巣しているのが分かって、本当に嬉しかったです。

0022

家の中では、野生感ゼロのむぎとポンタ、見つめ合ったり舐めあったり。heart02
仲良くしてるかと思えば、あんまりしつこくするのでポンタが怒って、むぎちゃんコロン。
気持ち良く寝ているのに、突然タックル攻撃。お蔭で、ポンタ氏体重100グラム減りました。catface

0023

でもやっぱり、むぎちゃんはポンタが大好きです。

0024

0003

0007

2匹を見ていると脱力してしまいます。

今年一年お忙しいなか、気まぐれで拙い私のブログを読んで下さった皆様、本当に有難うございました。happy01
Happy holidayssign03 良いお年を fuji

« 仲良しになる方法 | トップページ | Made in Japan 展 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲良しになる方法 | トップページ | Made in Japan 展 »