2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 白馬に乗った美炎さん 〜八ヶ岳満月コンサート〜 | トップページ | 仲良しになる方法 »

2015年11月 9日 (月)

ムギと米

我が家に新しい家族が増えました。名前はムギちゃん、女の子。

O0480032013438729864
1ヶ月位の頃

物置で生まれて、見つけた人が動物保護センターに持ち込んだらしい。保護猫の里親探しをしているにゃんピースから、お嫁入りしました。
おうちを用意したら、ポンタ氏早速チェック。
入ってはみたものの、お尻しか入らないので、とりあえず座ってるしかないgawk

0048

あたちが入ると、こんなです。セレブーpigな雰囲気

0047

カゴに揺られてやってきたムギちゃん、フタを開けたら大きくのびして、大あくび。怖がる様子もなく、ゴロゴロ言ってました。
かたや大きな体にノミの心臓のポンタは、恐怖のまなざしcoldsweats01

0002
家政婦のポンタ

こんな時もあったな〜think
090610_0740001

0001_2


1446989713707

あそぼっ!あそぼっ!と不規則な動きをするムギに、おっとりポンタ、びびってます。この2匹がうまくやっていくには、ちょっと時間がかかりそうです。

0007

嫁入りしてきて、2週間。体も態度もでかくなりましたcoldsweats01

栃木県那珂川町 (旧馬頭町) 在住ヒロクラフト の廣田さんが、お米を送ってくれました。
里守米と言って、美炎さんが棚田コンサートをやった地域の里守人さん達が作ったお米です。

0004

廣田萌さんデザインのおじさまカードがついています。

0005

お米が作られた田んぼの写真と共に、里守人さん達の言葉が綴られています。
このカードを見ながら炊きたてのご飯を食べると、日本人で良かったなあとしみじみ思ってしまいます。日本の美味しいお米と里山の風景は、全国にいる沢山の里守人さん達の手で守られているのですね。

riceball 里守米 riceball

里守人 -さともりびと- が作ったお米

栃木県那須郡那珂川町小口の梅平地区。
山に囲まれた起伏の大きい地形の中に
粘土質の田んぼが連なる、美味しいお米が育つ地域です。
「自然のダム」 と言われる田んぼ。
田んぼを守ることは、里の暮らしを守ることに繋がります。
そして、田んぼは人の手が入ることでのみ守られます。
自然に寄り添う里の暮らしを楽しみ、慈しみ、守り、
伝え生きている梅平の人々は 「里守人・さともりびと」 といいます。
田んぼを守る一番の方法は、お米を食べていただくこと。
里守人が作った美味しいお米を多くの人に食べてもらいたい。
里守米を食べていただくことは、
里守人を支える力になります。

お問い合わせ 廣田 0287-92-5660

« 白馬に乗った美炎さん 〜八ヶ岳満月コンサート〜 | トップページ | 仲良しになる方法 »

コメント

ムーちゃん、本当に可愛いですね。ポンちゃんの行動が目に浮かびます。ポンちゃんは、大きなダンちゃんと居たので小さなムーちゃんの行動が怖いのでしょうね。子猫の動きは予測が付かないので、ポンちゃんも困って居るでしょうね。馬頭町の皆さんには感謝の一言です。いつ行っても笑顔で迎えてくれて心がホっコリします。萌ちゃんのデザインも素敵で、皆さんの笑顔が素晴らしくて、見ている私が笑顔に成ります。お米が楽しみです。by洋子
千葉さんこんばんは、ブログありがとうございます。むぎちゃん可愛いですね。僕は、動物アレルギーだけど会いたいな~と思います。大きな猫ちゃんは、恥かしがりと祖母から聞きました。僕もです(笑い)又、ブログ楽しみにしています。by龍我

洋子さん 龍我くん
コメント有難うございますheart01
ポンタは大きくて、本当に恥ずかしがりやさんです。coldsweats01
最初は困って怖がってましたが、今はすっかり仲良しになって追いかけっこしています。どうやって仲良しになったのでしょうgemini
ムギちゃんは小さくて怖いもの知らずなので、大人のポンタが猫のおきてを教えてました。ポンタがお腹みせて、こうやって仲良くなるんだよ〜ってね。
大きいのにえらいねって、ポンタの頭なでなでしました(笑)
龍我くん
アレルギーはつらいかもしれないけど、良かったらいつでも遊びにきて下さいね。
ポンタとムギちゃんが、どんな風にして仲良くなったのか又ブログに書きますね。
長い文章、打ってくれて本当に有難う。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白馬に乗った美炎さん 〜八ヶ岳満月コンサート〜 | トップページ | 仲良しになる方法 »