2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 久留里のcafe 『旅ヲスル木』 | トップページ | 闇の教室 〜闇を知ると人は謙虚になれる〜 »

2014年7月14日 (月)

大雪山旭岳 〜お花畑とギンザンマシコ〜

北海道旭川〜富良野に行ってきました。
旭川空港から車で一時間。旭岳 の麓に泊まりましたが、台風が近づいていたせいか暑い!窓全開で寝ました。
早朝、ヒグマに会わないようにと祈りつつ、散歩して出会ったのは、ベニマシコにカワラヒワ。

0009
ベニマシコ

0007_2
カワラヒワ

ロープウェイで旭岳に登ると、チングルマのお花畑が拡がっていました。

0010_2

0011

0012

0016

0001 0006

そして、大雪山で繁殖する珍しいギンザンマシコ がすぐ目の前に。大きさはムクドリを一回り小さくした位で、かなり大きい。バードウオッチャーの注目にも動じず、静かにポーズをとってくれました。

0004

綺麗な声で囀っていたのは、ビンズイです。

0008

チングルマのほかにも、可愛らしいお花が沢山咲いています。

0013 0014
コエゾツガザクラ          イワブクロ

0015 0017
エゾコザクラ            ショウジョウバカマ

0002 0020
ミヤマリンドウ           エゾイソツツジ

0019
ウラジロナナカマド

0018
キバナシャクナゲ

0021

この場所はアイヌ語でカムイミンタラ、『神々の遊ぶ庭』 と呼ばれているそうですが、山々を映す点在する池のほとりに咲き誇るお花畑は、神様が遊ぶのにふさわしい場所だと思いましたconfident

« 久留里のcafe 『旅ヲスル木』 | トップページ | 闇の教室 〜闇を知ると人は謙虚になれる〜 »

コメント

ジャストタイムの旭岳ウォーキング、高山植物や珍しい野鳥との出会い、最高の山旅でしたね!
私も楽しませていただきましたw。

くーたんさん
7月の北海道は初めてでしたが、一番良い季節かもしれませんね。
下を見て花の写真を撮ったり、上を見て鳥を探したり、忙しかったです(笑)
短い日程でしたが、充実の旅でした。
八ヶ岳も、沢山の命が輝く季節でしょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久留里のcafe 『旅ヲスル木』 | トップページ | 闇の教室 〜闇を知ると人は謙虚になれる〜 »