2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« フランス ~ルーブル美術館③~ 彫刻でタイムトラベル | トップページ | マロース »

2014年1月30日 (木)

フランス ~オペラ座~ シャガールの天井画

ルーブル美術館の近くにある、パレ・ガルニエ宮(オペラ座)にも行ってきました。
シャガールの天井画を見たかったのです。

140117_2960001
( 見学料金 9ユーロ 日本語オーディオガイド 5ユーロ)

屋根の両脇には、ミューズ(芸術の女神)の黄金の像が立っています。

140117_2970001

中に入ると、大理石の巨大な4本柱に支えられた吹きぬけの階段ホール。

140117_4850001

回廊はベルサイユ宮殿の鏡の間のように豪華絢爛。衣装も展示されていました。

140117_4930001 140117_5110001

練習中なのか音が聞こえていて、中に入るのは無理かなと思ったのですが、思いきってコワモテの黒いスーツに身を固めたスタッフに聞くと、ドアを開けてくれました。

140117_5000001

140117_4990001

天井を見上げると、シャガールの天井画 『夢の花束』。
そして 『オペラ座の怪人』 の、あのシャンデリア。

140117_4950001

140117_4970001_2

良く見ると、文字が書いてあります。ベートーベン、ビゼー、ヴェルディ。。

140117_4960001

14人の音楽家のオペラ作品を題材に描かれているそうです。凱旋門やエッフェル塔もありますね。

140117_5050001

左下に、マルク・シャガールというサインを見つけました。
ベルサイユ宮殿にある、古典的な天井画のような豪華さはないけれど、シャガール特有の浮遊感と明るい色合いが、重厚なワイン色の客席に映えて素敵でした。
柱や天井の細工が金色で豪華なので、逆にシャガールの水彩画のようなシンプルさがマッチしていると思いました。
ベルサイユ宮殿では、あんまりコテコテでめまいがしそうだったので、何やら新鮮な驚きです。(笑)
客席に座って天井を見上げたら、上に浮いていきそうな気持ちになる筈です。きっと、とても贅沢な時間ですね confident

« フランス ~ルーブル美術館③~ 彫刻でタイムトラベル | トップページ | マロース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フランス ~ルーブル美術館③~ 彫刻でタイムトラベル | トップページ | マロース »