2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 綾ツアー② ~草木、藍染め 匠の技に触れる~ | トップページ | 霧島 ~アカショウビンの森と巨木の原生林~ »

2013年6月10日 (月)

指宿 ~ウミガメの産卵跡を発見 まさかのテレビ出演~

綾ツアーの後に向かったのは鹿児島。今回一緒だった友人は 「指宿で砂蒸し風呂に入るのが夢!」 という事で、霧島~指宿に向かいます。
指宿で選んだのは、海岸で砂蒸し風呂に入れるという指宿いわさきホテル
部屋からは錦江湾が一望できて、トビがベランダのすぐ脇を飛び交います。プールのある大きなお庭があるので、翌朝は早朝からひとりで散歩。
やしの木が風に揺れ、ブーゲンビリアが咲く風景は南国情緒たっぷり。小さなビーチを歩き始めると、海から続く跡が…。 なんとsign03 海ガメの産卵跡です。

130601aya_3310001

130601aya_3330001

左から上陸して、右へ帰っていった

130601aya_3350001
必死に砂で埋めた跡。ダミーを作る事もあるそうconfident

130601aya_3200001_2

こんな小さな海岸。しかも波打ち際から、岸壁までの距離が短い。台風が来たら流されてしまいそうな場所です。観光客が不用意に掘ってしまうかもしれない…。
長い旅の末 (成長して戻ってくるのに20~30年かかるらしい) にここを選び、必死に穴を掘って産んだ、生々しい跡を目にして、こんな光景を目撃できた幸運が嬉しくて朝日に向かって、神様有難うshineと祈ってしまった私なのでした。coldsweats01
すぐにフロントに報告。すると、地元フジテレビが取材にきました。ここへ産卵したのは実に4年ぶりだそうです。
深さ50cm位の所に、90個位埋まってました。

Dcim0244 Dcim0243

掘り出して、安全な場所に移動。網をかけ、柵をして2ヶ月後の孵化まで見守るそうです。

Dsc00712

手のひらに載せるという、貴重な体験ができました。この状態で取材。
「卵の感触はどうですか?」karaoke
「弾力があって、少し透き通っていて…」movie

130601aya_3390001
上空をトビが飛び回る中での取材。卵さらわれたらどうしようかと思ったgawk

130601aya_3080001

子供達を連れて、屋久島のいなか浜にウミガメの産卵を見に行くと話していた鹿児島の友人に早速連絡。当日夕方のニュースで放映中は、空港でウロウロしていた私。見ることはできませんでしたが、旅行最終日、連日の早朝散歩で目の下クマモンだったので全国放映でないのは幸いでした。happy02
それにしても、温暖化や開発が進む中、子亀たちが戻って来た時に産卵できるビーチが沢山残っている事を願わずにいられません。子亀が海に帰る時迷わないように、お庭のイルミネーションも消して欲しいなあ。

bud 絶滅危惧種のウミガメについて(JAXAのサイト)bud

浜にお越しのみなさまへのお願い

ウミガメに距離を置いて、静かにあたたかく見守ってください
ウミガメは産卵のために命がけで上陸します。そのため、上陸時は非常に敏感になっています。車などの光や人の気配を感じると驚いて上陸できません。

子ガメをむやみに探し回らないでください
子ガメたちは卵からふ化するまで45~75日かかります。さらにふ化して地上に脱出するまで7~10日かかると言われています。無事にふ化しても脱出するまでに多くの人たちに踏まれて、砂の中から出られずに死んでしまったり、海に帰る時にあやまって人に踏まれてしまいます。

子ガメ保護柵内に入らないでください
柵内には、移植した多くの卵が埋まっています。柵内でウミガメを見つけても入らないで、遠くから見守ってください。少しでも多くの子ガメがふ化できるようご協力をお願いします。

ロービームでの走行にご協力ください
車などの光に驚いて上陸が阻害されます。浜の近くを車で通過する場合、ロービームでの走行にご協力ください。また、駐車される場合は駐車場に入る前にライトは消してください。

ゴミを捨てないでください
上陸したウミガメが、ゴミにぶつかり産卵できずに戻ってしまうことがあります。また、地表に脱出した子ガメは流木やゴミなどの障害物があるために海へ帰れなくなってしまいます。出したゴミは捨てずに持ち帰ってください。

ウミガメは以下の法律・条例によって守られています。また、許可がないとウミガメや卵に触れることはできません。

◆鹿児島県ウミガメ保護条例◆
県内全域の砂浜や海岸などの陸上部で許可なくウミガメを捕獲したり、卵を採取したりすることは禁止されています。これに違反すると罰せられることがあります。
6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金さらに重い場合には1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられます。

以上、屋久島うみがめ館から引用させて頂きました。

« 綾ツアー② ~草木、藍染め 匠の技に触れる~ | トップページ | 霧島 ~アカショウビンの森と巨木の原生林~ »

コメント

亀も感謝だね…

純姫 あらため 乙姫… 龍宮城へ (笑)

trazyさん
えっと~coldsweats01
龍宮城行って玉手箱開けるとばーさんになるんですよね。
まだ老けこみたくないです(笑)

あ…

そこまで考えてなかった(笑)

trazyさん
イケメン亀の踊り、美味しいお茶(飲めないし)、若返りの玉手箱がおみやげだったらウエルカムですわ (笑)
早速台風が来てますね。鹿児島に近づくたびに、ばあやは心配ですgawk

本当に涙が出てきますね。人間もいっ諸ですよね。子供の為に思考錯誤しながら・・・思うように中々行かないものです。亀ちゃんの卵も、出来るだけかえってほしいですね。生きとし生ける全てに乾杯ですね!いつも、素敵なブログ有難うございます!

洋子さん
涙ぐんでたの、やっぱり分かっちゃいましたねweep
母さん亀の足跡から、必死さが伝わってきて本当に感動しましたsign03
危険を冒してあの重い体で砂浜を遠くまで這ってきて、何時間もかけて産んで砂をかけて…。母親って本当に大変です。
長い旅で生き残って20~30年で子供を産みに故郷に帰ってくる、というのも人間みたいですよねcoldsweats01
母親としての初心忘れず。子供が大人になっても大変ですけどお互いガンバ!! (笑)
子亀ちゃん達が、無事に大海原に帰っていけるように祈っています。

お元気で何よりです。ブログ眺めさせていただいておりますよ~今回の旅では、素晴らしい神秘で不思議な世界にお目に掛かりましたネ!これからも素敵な旅の思い出、楽しみにしております。

久留里1000年の森キミジイさん
ご無沙汰しています。ブログ読んで下さり、有難うございますhappy01
キミジイさんもお元気に森作りに励んでいらっしゃるようで嬉しいです。
危ない作業、本当に頭が下がります。
森の木や生き物から、元気を頂いているのでしょうね。
私も自然の神秘を目にするたびに、勇気と元気が湧いてきます。
1000年の森が出来て行くのを、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 綾ツアー② ~草木、藍染め 匠の技に触れる~ | トップページ | 霧島 ~アカショウビンの森と巨木の原生林~ »