2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 風が渡るところ | トップページ | 春爛漫 ~長野戸隠高原~ »

2013年5月15日 (水)

春爛漫 ~秋田花紀行~

連休最後の日、秋田に行ってきました。
いつもなら見頃が終わってしまう角館武家屋敷枝垂れ桜や、川沿いのソメイヨシノも今年は中々咲かず。それでも着いた日が暖かかったお陰で、翌日には5分咲き位になりました。

13512_2450001

13512_2420001

13512_2220001

13512_2260001

角館から車で30分位のカタクリ群生地では、カタクリの絨毯が出迎えてくれました。

13512_0720001

13512_0730001

13512_0770001_2 13512_1710001_2
カタクリ                       キクザキイチゲ

このカタクリ、道の駅で食用として売っていて珍しいので買ってお浸しにしましたが、甘さとほろ苦さのハーモニーが絶妙でとても美味しかったです。
田沢湖の先で立ち寄った乳頭温泉の沢では、まだ融けない雪の間から水芭蕉とリュウキンカが顔を出していました。

13512_3550001

13512_2020001
キビタキ

泊ったのはホテルグランド天空田沢湖が見渡せる高台にあり、部屋やお風呂から田沢湖が一望できます。

13512_1330001
13512_1360001
13512_1430001
朝。2時間位の間に雪が降ったり晴れたり。七変化を見せる湖の色。

13512_1530001
源泉かけ流しの硫黄泉からは、田沢湖が見えます。

これからの季節は、新緑が綺麗でしょうね。
一泊の旅でしたが、すっかり秋田に魅せられましたhappy01

« 風が渡るところ | トップページ | 春爛漫 ~長野戸隠高原~ »

コメント

いやあ・・

カタクリきれいですねえ。
紫色が大好きなので、感動しました。

枝垂れ桜といい、水芭蕉といい、見事としか
言えない写真です。

だいたい野生の鳥をどうしてこんなに上手く撮れるの?

toraziさん
カタクリ、綺麗な色ですよね。花が咲くまで6~7年もかかるらしいです。
芝桜みたいに咲いていて、たまげました。
写真は、カメラのお陰ですcoldsweats01
NIKONのコンデジ(COOLPIXP510)で、接写~42倍まで撮れてテブレも補正してくれるから、飛び回る野鳥もバチバチやってるうちに奇跡的に撮れてます。メジロのお尻が写ってた時は、あら~、綺麗な声の主は君だったのねって(笑)
コメント有難うございますhappy01

大好きな枝垂れ桜・・・みほちゃんの所の桜も可愛い子でしたが、まだ初憂いし子で頑張って^^・・・大きく育ってね!!と、親心に近い気持ちで癒されましたが、秋田の桜が満開になったら絶景でしょうね。じゅん姫さんの写真は、優しいですね。いつも癒されます。ありがとうちゃんです。ホームページの名前と同じで優しい時間を楽しんでいます。

洋子さ~ん
忙しいのに、コメント有難うさんですheart02
大きい枝垂れ桜は、着物姿の妖艶な女性のようで本当に綺麗でした。
今年は寒かったせいか、カタクリも水芭蕉も桜も春を待ち焦がれていたかのように一気に咲いたようで、見頃を見られてとてもラッキーでした。
自然の中に身を置くと、気持ちが優しくなれるような気がします。花や鳥や水や空気に力を貰えるからかも知れませんね。お裾わけが出来て、私も嬉しいです。
又、頑張って写真を撮ってみま~すcamera
そうそう、明日カーネーション持っていきますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風が渡るところ | トップページ | 春爛漫 ~長野戸隠高原~ »