« 最北の島 利尻、礼文島へ ~花の島、霧の島礼文~ | トップページ | 最北の島 利尻、礼文島へ ~コンブとワカメちゃん~ »

2012年8月 8日 (水)

最北の島 利尻、礼文島へ ~利尻島のサイクリングロード~

利尻は周囲60キロの島。時間があれば自転車でまわる事も可能です。
そのうち全長25キロには自転車専用道が整備されていて、野塚方面の森林コースと、沓形方面の草原コースに分かれています。
丁度中間にある宿泊した宿で自転車を貸してくれたので、サイクリングを楽しみました。

1282_0060001 1282_3780001
起伏のある山道の森林コース         平坦な草原コース 利尻山や礼文島も見える

道の脇には高山植物が
1282_2760001 1282_0120001
クルマユリ                      オオウバユリ

1282_3910001 1282_2180001
エゾフウロ                      エゾトウヒレン

1282_4250001 1282_2880001
キタノコギリソウ                   タチギボウシ(南浜湿原)

1282_2890001 1282_3080001_2
ノリウツギ                     エゾミソハギ

沢山の花の間を涼しい風を感じながら走ります。
途中、森の中で桑の実をほおばっているエゾシマリスに遭遇。手を真っ赤にして夢中でお食事。近づいても逃げません。コマドリも鳴いていましたが、姿を見つける事は出来ずweep

1282_2570001

姫沼では、オシドリの親子に会いました。
1282_0250001 1282_0260001

アオサギどんも、餌を物色中(南浜湿原)
1282_3030001_2

草原を走っていると、目の前を鳥が飛び交います。(富士野園地の辺り)
1282_4080001
ノビタキ(雌)

1282_4380001
マキノセンニュウ

そして、草原コースの途中にはウミネコの営巣地がありました。
1282_3560001

1282_3630001

ウミネコとオオセグロカモメ
足の色が黄色いのがウミネコ。ピンク色がカモメ 大きさは同じ位
1282_3550001 1282_3200001

オオセグロカモメも、海岸の崖で子育て中。
1282_3340001 1282_3280001
ゴマシオ頭が可愛い。狭い崖から良く落ちないもんだ 右はオオセグロカモメの幼鳥。

そばには熊が? 寝熊の岩
1282_3430001_2

« 最北の島 利尻、礼文島へ ~花の島、霧の島礼文~ | トップページ | 最北の島 利尻、礼文島へ ~コンブとワカメちゃん~ »

コメント

素晴らしい!
美しい景色・動植物・・・北端の島堪能されましたね!(^o^)丿

何よりお元気なご様子、JUN姫さんの笑い声まで聞こえて来るようで・・・
此方まで嬉しくなりました。

何時か楽しいお話聞かせて下さいね。
(熊・・・探しちゃいました。wink

寅さん
コメント有難うございますhappy01
リスの隣で桑の実をほおばってたせいか、サイクリングやらハイキングやら
していたのに1キロ重くなって帰ってきました。
ウミネコの営巣地で、カラスとウミネコとカモメが一斉に飛び立った時には
思わず叫んでしまいました! 聞こえてました?coldsweats01
綾町といい、日本の多様な自然には驚くばかりです。
冬眠中の熊みたいで可愛いでしょwink
馬頭町でお会い出来るのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最北の島 利尻、礼文島へ ~花の島、霧の島礼文~ | トップページ | 最北の島 利尻、礼文島へ ~コンブとワカメちゃん~ »