2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 震災から一年の被災地 ~気仙沼、大島~ | トップページ | 春の妖精たち »

2012年4月23日 (月)

福島よいとこ ~大内宿と玉子湯~

気仙沼に行く前、福島に寄りました。
東北道白河インターから1.5H。江戸時代の街並みそのままの大内宿は前から行ってみたかった場所です。

12416_0440001

萱ぶき屋根の家が並んでいて、昔にタイムスリップしたみたいです。

12416_0280001_2
12416_0610001 12416_0250001

通りの両脇を雪解け水が勢い良く流れ、ツバメが軒下を行ったりきたり。屋根のてっぺんではセグロセキレイが綺麗な声でさえずっています。のんびりした時間を過ごしました。

12416_0650001_2 

会津から雪が両脇に残る磐梯吾妻スカイラインを抜けて向かったのは、高湯温泉の玉子 (東北道福島西インターからは30分程)。

12416_0730001_2
12416_0760001
湯小屋の中。レトロ感いっぱい。
誰もいないので、夫と壁越しにお喋りしながら入ったりして(笑)。丁度良い湯加減。

明治時代から変わらない湯小屋があるこの温泉。源泉があちこちから湧き出していて、それを露天風呂にひいています。内風呂以外石鹸は使えないけれど、硫黄泉だから入るだけで殺菌される感じ。肌もすべすべ。昔の温泉てこんな感じだったのでしょうね。

12416_0720001 12416_0920001
12416_0890001 12416_0840001

ボコボコと湯が湧き出してます。これぞ源泉かけ流しsign03
朝風呂につかっていると、キセキレイが川に伸びた枝にとまっていつまでも囀ってました。

12416_0980001
12416_1050001

高湯温泉共同浴場「あったか湯」は250円。温泉大好きな私達はため息ついてました。
スーパー銭湯じゃなあ。いいなあ coldsweats01

« 震災から一年の被災地 ~気仙沼、大島~ | トップページ | 春の妖精たち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 震災から一年の被災地 ~気仙沼、大島~ | トップページ | 春の妖精たち »