2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 美炎 in 沖縄 ~備瀬の緑門と古民家宿~ | トップページ | 美炎 in 沖縄 ~AKARA馬頭琴ライブ~ »

2012年3月30日 (金)

美炎 in 沖縄 ~AKARAと龍~

版画家名嘉睦稔さんの作品は版画に留まらず、琉歌、三線、作詞、作曲、彫像、レリーフなど多才。
ホテルムーンビーチにある彫像『人魚』もその一つ。海が荒れていたので、波をかぶって寒そうにしている姿は、睦稔さんの絵本『人魚夜話』に出てくる人魚が波打ち際に佇んでいるようでせつなげでした。

12324_3630001

読谷村(よみたんそん)役場の入り口にある『萌芽』。台座には憲法第9条「戦争の放棄」の文が刻まれています。

12324_3680001_2

そして、2010年にオープンした複合施設AKARA
BOKUNEN ART MUSEUMや今回美炎さんがライブをしたダイニングカフェジャノスなどが入っています。

12324_3880001

12324_3850001 1階画廊 2階美術館

睦稔さんデザインの建物はとてもユニーク。
美術館を見た後屋上に出てみると、まるで龍の背中に乗っているようです。

12324_3700001

建物の壁にはガジュマルが植えられていて、それが絡みついていくという現在進行形の建物。訪れるたびに違った姿を見せてくれる筈。

12324_3910001

12324_3890001

後に訪れた首里城には、龍が沢山いました。
12324_4390001

12324_4450001 12324_4470001_2

地図を眺めていて気付いたのは、沖縄が龍の形(タツノオトシゴ)をしているという事。丁度口の辺りが琉球王国最高の聖地斎場御嶽(せいふぁーうたき)なのです。琉球=龍球とも読めます。
美炎さん、馬頭琴の龍にいざなわれて沖縄に来ちゃったのかなcoldsweats01


1149_0090001_2 

« 美炎 in 沖縄 ~備瀬の緑門と古民家宿~ | トップページ | 美炎 in 沖縄 ~AKARA馬頭琴ライブ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美炎 in 沖縄 ~備瀬の緑門と古民家宿~ | トップページ | 美炎 in 沖縄 ~AKARA馬頭琴ライブ~ »