« 知らなきゃソンソン | トップページ | 風のゆくえ »

2012年2月20日 (月)

春を告げる花と美炎さん沖縄ライブ

立春を過ぎた頃から、鳥達の鳴き声が地鳴きから賑やかなさえずりに変わってきた。
雪が降る中、バラも赤い小さな芽を出している。暦がなくても、動植物は体で春を感じているみたいだ。

12220_0240001_2

12220_0250001 12220_0260001 

昨秋、屋上の床にウッドタイルを敷き詰めてお花を育て始めた。
植えたのはバラ、チューリップ、スイトピーなどの春の花。雪が何度か積もり、霜柱でふかふかになった土から一番最初に咲いたのは黄色いクロッカス。
ロウバイ、福寿草、菜の花など、春一番に咲く花は黄色が多いのはなぜだろう。
お日様の光を沢山吸いこんで、花そのものがお日様になったみたいだ。

12220_0220001
ボクにも春こないかな~tulip

ところで、美炎(みほ)さんが沖縄に行った時「ジャノスというお店に馬頭琴がある」という情報を知り、それがきっかけで沖縄でライブをする事になりました。
このお店は北谷(ちゃたん)のデポアイランドの中にあり、版画家の名嘉睦稔(ナカボクネン)さんが自らデザインして2年前にオープンした独創的な建物AKARAの中にあるダイニングカフェ。
「ジャノスのオーナーは睦稔さん」と聞いて、「アレ?JUN姫さんが熱く語っていた人だぞ」という事になったらしいcoldsweats01
自然児の美炎さんが、自ら睦稔さんと繋がっていくのは自然な事だったかも。
馬頭琴を足に挟んで演奏する感覚は、馬にまたがっている感覚に似ているという美炎さん。
美炎さんが馬頭琴を弾くと、なぜだか風が吹いてきます。
ボクネンさんの版画を初めて見たときも、なぜだか風が吹いてきたのを今も忘れません。

notes 美炎 馬頭琴の調べ Live&Buffet notes

3月24日(土)

Buffet Open  19時
Live Start   20時~

ライブ&ビュッフェ \3,500(ジャノスオリジナルビュッフェ)
ビール・泡盛各種1ドリンク含む

場    所 ダイニングカフェ・ジャノス(JANOSZ)
住    所 沖縄県中頭郡北谷町美浜9-20 AKARA内3階
問い合わせ 098(989)5267

« 知らなきゃソンソン | トップページ | 風のゆくえ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知らなきゃソンソン | トップページ | 風のゆくえ »