« 冬のばら園 | トップページ | 色々ありましたが笑顔で »

2011年12月19日 (月)

冬のミステリー ~空から落ちて来たツグミさん~

夜の7時頃。家族で出かけようとドアを開けると、大きめの鳥が白いお腹を見せてハアハア言いながら玄関前にころがってた。

111219_0810001_2
111219_0800001_2

つぐみだ。冬の間庭木に挿しておくリンゴを食べにくるメジロやヒヨドリ、ムクドリなどの常連さんに混じってたま~にやってくる渡り鳥。
体が大きいのに他の鳥が食べ終わるのをじっと待ってたりするおっとりさん。土の上で無防備にご飯をあさったりもする鳥だけれど、こんな夜になぜ?coldsweats01

111219_0880001_2 

10分程前に家族が通りかかった時にはいなかったというから、この暗闇の中突然落ちてきた? とりあえず猫のご飯になっては可愛そうと、タオルを敷き湯たんぽと柿をいれた箱にいれた。
暫くして娘が箱を覗くとウンチ垂れてエアコンの上に飛び上がった。ケガはなさそうだ。

111219_0780001

翌朝、ガサゴソ音がするので覗くと口を開けてる。砂糖水をスポイトで口元に持って行くと、沢山飲んだ。柿も食べてる。
元気そうだし、狭い箱の中に入れておくのは可哀そうだ。それに、いつポン太に見つかるかしれない。放すことにした。
外に持って行き箱を開けると、一気に林の方に向かって飛んでいった。綺麗な声を聞きたかったのに、ひと言も言わず飛んでいった鳥のつぐみさん。仲間に会えるといいのだけれど。think
冬の夜のミステリーでした。

こちらのつぐみさんはとても綺麗な声です。たまににょろと鳴きます。
noteつぐみんぐnote

ところで、娘が100均で買ってきてみたポン太の洋服。Mサイズなのにパツパツです。

111219_0140001

111219_0090001

« 冬のばら園 | トップページ | 色々ありましたが笑顔で »

コメント

それはJUN姫さんに会いたくておうちの前でこしょこしょしてた私でした。(*^^*)v
ポンちゃんに見つかる前に飛びました。(うしょ)(^O^)/

すごーーーーーい。ほんもののツグミさんが手の中に・・・
なぜか安心しているように見えますね。
暗闇の中でよっぽど怖い思いをしたのかもですね。

私のことまでご紹介ありがとうございます。にょろ。(*^^*)

つぐみさん
ひっくり返って足をばたつかせてたのに、元気になって良かった。
電線の上でボ~ッとしてて、突然カラスにでも追いかけられたのかな?
猫軍団、いつも玄関前にたむろしてるのに見つからなくて奇跡的。
隣の部屋からネコや犬の声が聞こえてきて、なんて恐ろしい所なんだって思った筈coldsweats01
リンゴ食べにおいで~って言ったのに「まっぴらごめん」ってスタコラ飛んでいきよりました(笑)
いつでも羽根を安めに来てね。大好物のベルギービールを用意して待ってます。ホストはポン太にゃにょだ。

つぐみさんのコメントがおかしかった(*Θ_Θ*)/
「お腹がすいて心優しいJUN姫さんちに降り立った!」ということで
つぐみの恩返しが楽しみだな~~
マッスルポンちゃん、大受けなので
また100均でパッツン洋服を買ってあげてね

撫子ままさん
つぐみさんに、つぐみちゃんを抱っこさせてあげたかったな
そんでもってツーショット写真を撮るcamera
恩返し? 
ある日玄関を開けたら…みみずや虫がうじょうじょ。きゃ~restaurant
この洋服は犬用なんですよね? 犬ってちっちゃいのね(ぽんたが大きすぎるともいえる)今度はLサイズにしてみます。

初めてのコメント失礼致します。

どんぐりおばさんのブログに出会い楽しく拝見させて戴いております。
小鳥が元気に森え帰るといいですね!!

キミジィはドングリの会皆さんが久留里の森造りに向う道途中に8年前から、、都会から逃れ異次元の森の中で時にはハンモックで揺られ鳥のさえずりに癒されながら、のんびりと久留里1000年の森造りを一人で挑戦しております。

暖かな花の咲く季節になった折には是非、お寄り下さい!!キミジィも久留里1000年の森でブログ掲載しております。お時間許せる時に覗いて下さい、FB友ではキミジィで登録しております。自然と森を愛する素敵な「どんぐりおばさん」へ

キミジイさん
はじめまして。コメント有難うございます。
ブログ拝見させて頂きました。
広大な敷地に花木の森を作られているのですね。
四季折々の沢山のお花、とても綺麗ですcherryblossom
お一人で作られているとか。
大雨にあったり、色々大変でしょうに頭が下がります。
今年は病気になり、久留里へは一度も行けませんでしたが、春になって体調が回復したら又行きたいと思っています。キミジイさんの森でお花見が出来たら嬉しいです。
夫は歴史が好きなので、キミジイさんのブログ参考になると話していました。
私も間伐材でペレットストーブが普及したらいいのにと、震災後鉛筆みたいな細い針葉樹の森を見るたびに思ってました。
これから時々拝見させて頂きますね。私のつたないブログを読んで頂き有難うございましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬のばら園 | トップページ | 色々ありましたが笑顔で »