« 神様のシナリオ | トップページ | 口は万病のもと? »

2011年8月 8日 (月)

マイマスクで放射線治療

あっついです。暑さに強いボクもへばります。

11715_1150001

最初の入院から5カ月。地元の病院に転院して化学療法を3回受け、今は通院で放射線治療(17回)を受けてます。
放射線治療(リニアック)というと何やら怖いイメージがありますが、治療中はどこにあてられているのかもわからず無痛。ビビビーッという音で、治療中だと分かるだけです。

最初の日、マスクを作ります。
じ~っと寝ていると、顔に熱いラップのようなシートを被せられ、密着させられる事数分間。その後冷たいタオルで冷やしてしばらく待つとマイマスクの完成です。

1188_0310001 1188_0320001

目も口も開けられないのでデスマスク作ってるみたいですが、エステしてるつもりになってると気持ちが楽です。剥がされる時、角質全部とれるかと思ったし(笑)
位置を確認する為にレントゲンもとったりで、初日は1時間位かかりました。
このマスクを顔に密着させ、胸の真ん中にマジックで書かれた線と一緒に機械にあわせて、毎回同じ場所に放射線をあてます。
台に寝てから15分位。その間身動き厳禁です。
予約は3時。『今日の夕飯は何にしようかな』『あれとこれと買って…』などと考えているうちに終わるのだけれど、ちょうど眠くなる時間で意識がなくなりそうになるのが困ります。downsleepy
私の照射部位は喉なので、治療7回目位から喉が痛くなり、今は柔らかいものでないと喉を通りません。
先生に「あんまり食べられなくて」と弱々しい声で言うと、(今度の先生はクールな萩原聖人似)

「それじゃ、体重、測ってみましょう」
『ハイ』
「あっ、変わりませんねっ。全然」
pig

再入院の前日、家族で焼き肉の食べ放題に行き気合いを入れて化学療法に臨み、治療中も「気持ちわりい」とか言いながら、勿体ないので一回も吐く事なく、家族があきれる位食べてた私 restaurant
そう言われてみれば大好物のハーゲンダッツはフツウに喉通るし、ゆっくり時間をかけて噛み、少しずつ呑みこめば食べられるので猫のようにちょこちょこ食べていたのでした。
おばさんはしぶといです。gawk

note お知らせ note

明治神宮で開催されている「海森彩生」写真展に合わせて、TINGARAが新しいCDを出しました。
朝霧の中の荘厳な神宮の森のイメージの『天空の杜』など、心が清々しくなる曲ばかり。
このCDが治療中かかっていたら気持ちいいのにな。あっ、寝ちゃう人続出か。ダメだわcoldsweats01
どれだけ気持ちいいか、是非試聴してみて下さい。

『海森彩生(うみもりさいせい)』 TINGARA

« 神様のシナリオ | トップページ | 口は万病のもと? »

コメント

ポンちゃん、汗どめスプレーの8×4をママにおねだりしなさいね。

マイマスク・・・
私のはきっと鼻の穴と口がデカイんだろうなあε-(ーдー)
筋肉はともかくぜい肉が落ちたら私のをプレゼントさせて頂きますので
その時は遠慮なく連絡くださいませ
冗談はおいといて暑い毎日ですのでバテないように
温度調節、水分補給気を付けてくださいませ。
私は水分補給としょうしてハイボールもときどき体内に注入してます(〃^∇^)o

撫子ままさん
ぜい肉ですか。どの辺りのでしょう。胸の辺りでしたら足りないのでわけて下さい。お腹辺りでしたら充分足りているのでノーサンキューですthink
このマスク、ギューッと絞られるので、脱いだ後額に水玉模様がつきます。もしかして、小顔効果抜群sign02
若い人はハリがあるので復元が早いかも知れないけど、水玉模様のシワが出来たらどないしようかと思います。
猫用8×4、どこで売ってますか? ついでにじーさん犬用加齢臭用スプレーも欲しいです。
ままさんもお忙しそうなので、ハイボール沢山補給して夏を乗り切って下さいbeer

ポンちゃん、手ぇ長がっ..........握手したいでしゅ。(*^^*)

マイマスク・・・
私のも鼻の穴と口がデカくて、顔幅もでかいんだろうなぁ・・・(-_ -;)
顔幅には自信があります。八重山のミルク並です。

JUN姫さんはじぇったい、ポジティブ遺伝子があるんだと思ふ・・・
しゅごい。
JUN姫さん、大好き。
(今日もよく飲んでるので、饒舌です♪)

つぐみさん
この間は素敵な花束有難うございましたheart02
8×4ママに買って貰って良い匂いになったら、つぐみさんと握手したいにゃ。cat
ミルク様がマスク作ったら、耳はどうなるんだろうと心配になります。
私もつぐみさん、大好き wink
元気になって気仙沼の友達の所に行ったら、一緒につぐみさんの曲を聞こうと思います。浜辺で流したら、迷っている人達も天国への橋を見つけられる筈。それぞれの曲についている言葉もすごく素敵ですね。
「祈りの音」を聞くと、なぜか涙が出てきちゃう私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神様のシナリオ | トップページ | 口は万病のもと? »