2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 共に春を迎えるために | トップページ | マイマスクで放射線治療 »

2011年7月21日 (木)

神様のシナリオ

すっかりご無沙汰してしまいました。
気づけば世の中は夏です。
毛深い2匹は涼しい外階段で、通りを眺めてます。
きみたち、何してるの eye

11715_1210001_3

11715_1240001_3

あれから3ヵ月。仕事をやめて治療に専念しています。
震災4日後の生検手術で告げられたのが、甲状腺原発の『悪性リンパ腫』。「昔、放射能を浴びたとかあります?」と先生に聞かれた。
私が子供の頃はあちこちで核実験があり、雨にあたるなと親に言われながらも平気で外遊びしてた元気印の私。7年前から甲状腺機能が低下する「橋本病」の治療をしていて、この病気の人はリンパ腫になる確率が少し高いらしい事もあるけれど、原因が何かは不明。これといった症状もなく、定期検査で分かった次第。

首の付け根を4センチ程斬られた翌日。「胸の方から骨髄液を採って調べます。ちと痛いです。」と先生が言う。ひえ~っそういう事を急にサラッと言うな~っsign03
バストトップの間(胸の谷間。一応、谷、少しあります)に麻酔を打ち、大きな針をゴリゴリ入れて骨髄液を採り、悪い細胞がないか調べるのです。
この先生、友人のKOIKEさんにそっくり。なのでちょっと恥ずかしいcoldsweats01
あの顔で先生が言う。

「あれ、入っていかないなあ。(ゴリゴリ) 」
「おっ、入った、入った」
「抜きますよ。痛いですよ。ハイ」
『ムムム』
「JUN姫さん、凄いです。男でも大声出す人いるのにsign01
『痛くて声も出なかっただけじゃい(心の声)』

ゴリゴリしている間は痛くないのだけれど、抜く時の感覚は一瞬息が止まって、矢でいられたような感じsagittarius 
その後、出血しないように胸に重しを載せられ仰向けにじっと寝ている事一時間。
首を切られ、胸をさらけだし、矢をいられて動けない、落ち武者のような気分を味わった私なのであったthink
退院前、結果を聞きにきて下さいという先生に
「計画停電で家族が東京まで来るのが大変なので、私ひとりでも大丈夫ですかあ?」と聞くと、
「アハハ、あなただったらひとりでも全然大丈夫っ!!」と太鼓判を押された私 gawk
私って強い女? なでしこおばさん?(笑)

悪性リンパ腫と言えば、血液のガン。普通はショックを受けるのかも知れないけれど、そういう感じは殆どなくて、天から「神様のシナリオ」を渡されたような気分。
50代ともなれば病気になる友達も多く、いつかはこんな事があるだろうと思っていたからかも知れない。(サブタイトルは「秋色の時間」だし)
ある日突然白紙のシナリオを渡され、「君はこんなお題でいきなさい」と言われたようなのだ。でも、どんな風に演じるかは自分次第。サバイブする為に考える余裕も選択肢もある。
それに比べて、短い時間に突然シナリオを渡されてしまった震災被害者の方達。子供でも、若者でも。本当に胸が痛くなります。

bud お知らせ bud

この夏、祈り 希望 海 森 再生をテーマにした一般参加型『海森彩生UMIMORISAISEI)』写真展が東京の明治神宮で開催されています。
星野道夫、高砂淳二さん等10人のゲスト写真家の作品の他に、一般の方達の公募写真がその想いと共に展示されています。(写真は8月31日まで公募中)
収益の一部はThink the Earth基金を通して被災地へ寄付されます。

camera 海森彩生写真展 camera
会  期 / 7月9日(土)~9月25日(日)
開館時間 / 9:00-16:30 火曜日は16:00閉館
(入館は閉館の30分前まで)
会  場 / 明治神宮文化館宝物展示室
施設維持協力金 / 500円

写真展概要
http://umimori.com/outline

10人のゲスト写真家の詳細プロフィールと日程はコチラ
http://umimori.com/photographer

« 共に春を迎えるために | トップページ | マイマスクで放射線治療 »

コメント

おぉ、心配してたよ。
今はどうなの?
はよ、元気な姿をみたいぞ。
でも、無理はしないでね。

ひでおさん
はやっ! 心配してくれていたのですね。有難うございますheart02
ふっか~つscissorsと行きたい所ですが、未だ治療半ば。
でも副作用も治まって元気にしています。頭がスースーしますがcoldsweats01
近いうちに神宮に行くつもりです。chojiさんにお会い出来なかったのがとっても残念。
新しいCDとても素敵ですね。「天国への階段」が入っていて嬉しいです。
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしていますgemini

そりゃ、心配だよ。
私も近頃、頭がスースーと・・・
あれ?
ぶはは。

何しろ今は無理のないようにしてくださいね。
ホントの復活まで、首を長くして待っとるからね。

ひでおさん
きゃ~っ、やっぱり? 私の事が心配でなっちゃったのね。
私って罪なオンナだわあ。アレ?bleah
ひでおさんもお忙しいでしょうから、無理してオツムにストレス与えない
ようにお気をつけて下さいましrun

この日記を見るからには・・安心しました。


本日 処方した 

赤と黄色と白い実薬を

味わって下さいね。


明日からの活力に」なるように

地、光、水にお願いしましたから・・・・


秋にはまた色のついた美味しいお薬をお届けできる様にちばりま~す・・

お久しぶりです!
ずっと気になっておりました。
この4ヶ月、たいへんだったのですね。
自分の体のこと、震災のこと、色々あってしんどかったと思います。
この夏はゆっくり養生してくださいね。
また一緒にボクネンさんの素晴らしさを語りながら飲みましょう!(ウーロン茶を)

おっ!待ってました。
JUN姫さんのいつも通りの飾らない、そしてさわやかな語り口
なでしこジャパンに続いて私も元気もらいました
我が家の毛深い2匹は片方はへそ天で上の空
もう片方は 一人カラオケでやかましい
ダンちゃんたちのようにウチを守ってなんかくれてません(u_u。)

unoさん
お薬、美味しかったあ。有難うhappy02
黄色と白のつぶつぶは、生で食べたら甘くてびっくり。
赤いのも、太陽のエネルギーが沢山詰まっている感じでしたよscissors
病気してから以前より食欲があるみたいで、家族にもあきれられています。痩せてゲッソリって想像していた友達も、な~んだ心配して損したなんて(笑)
これもunoさん始め、皆さんのラブ注入heart04のお陰ですね。
感謝、感謝です。

風露さん
ご心配有難うございますshine
入院中、友達が「奇跡のりんご」を持ってきてくれました。
面白くて一気に読み、そして元気を貰いました。
木村さんと家族のあきらめない強さや、自然のしくみの面白さに。
風露さんにお話聞きたいなあって思っていました。
そしてとうとう、屋上であるコトを始めてしまいましたよ。
その話は、ウーロン茶とウーロンハイでねwine

撫子ままさん
お久しぶりどえす。トンちゃんの起床ラッパ、大変よね。
うちではポン太が、私の胸の谷間におちゃんこ座りして顔をガン見するので重くて起きます。
それを合図に2匹で『ご飯くれコール』gawk
この所なでしこちゃんは、いつもオッペケペーですね。
ビキニ姿も見たいわconfident
上から凶暴そうな犬と猫が覗いていて、この家には入るのよそうと泥棒さんも思ったハズsign02

わぉ!ご無沙汰です。元気回復されているご様子で嬉しいです!!
ブログ復活で、しかも、海森彩生写真展の事までも告知して下さってありがとうございます。
無理せずに、ゆっくりと治して、またJUN姫さん遊びましょう♪

mikiさん
お久しぶりです。お忙しいのにコメント有難う。
海森彩生展。素敵な企画ですね! 
今回お手伝い出来ないのが残念でした。(といっても、うちわであおいであげる位しかやれる事なかったかなcoldsweats01)
8月半ばまで治療は続きますが、合間を見て行っちゃおうと思ってます。
だって、元気だし~wink
今年は節電、猛暑で大変ですね。受付は暑そうsweat01
mikiさんもほどほどに頑張って下さいね。

久しぶりにJUN姫さんの日記を拝見して本当に嬉しく思います。
笑いは何よりの免疫力アップだそうです。
苦しい治療が続くと思いますが、
どうかいつもの明るい笑顔で過ごしてくださいね。

また暑い日が復活すると思いますので、
猛暑の時はゆっくり養生してお大事にしてください。
またお目にかかるのを楽しみにしています♪

フェリーチェさん
ご無沙汰しています。
maakoさんと企画されたイベント、行けなくて本当に残念でした。
「笑う門には福きたる」ですよね。
入院中ヒマなのでDVD見てたのですが、夫に「明るくて面白いの借りてきて」と頼んだら、「よっしゃ」と言って借りてきたのが「世にも不幸せな物語」gawk
仕方なく見てたらどよ~んとしてきちゃったので、寝ました。
看護師さんに、あら、今日はどうしたの? 調子悪いのって(笑)
ご心配有難うございます。この夏を乗り切ったら、又遊んで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 共に春を迎えるために | トップページ | マイマスクで放射線治療 »