2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« どんぐりおばさん ~イバラの道と桜くんの救出~ | トップページ | 北海道、道東 ~釧路湿原、早朝カヌー~ »

2010年7月11日 (日)

北海道、道東 ~知床で出会ったのは…~

道東を旅してきました。目指したのは、厳しい自然や地形で開発を免れた知床半島と釧路湿原。
知床は入植や林野庁の伐採計画など、何度も開発の手が伸びましたが、「知床100㎡運動」などで保護され、今もヒグマや120羽程しかいないという絶滅危惧種のシマフクロウなどの野生生物が生活している場所。
増加する観光客とヒグマとの共存を図る為、知床5湖では今年からヒグマの活動に合わせてルールを決め、入場制限をしています。(1湖は、電気柵で覆われた高架木道で行く事が出来ます)
この時期はヒグマが子育てをする活動期なので、レクチャーを受けた後、知床ナチュリラスト協会SHINRAのガイド岩山さんと一緒に5湖を歩きました。
岩山さんの腰には、ガンマンのように熊よけスプレーが。岩山さん、何でも自分で試してみるらしく(自分自身にも試した事あるらしい) 「顔にかけると、凄く熱くなるんです。一度熊に仕方なく使いましたが、雪に顔つっこんでました」 と笑います。coldsweats01
散策路入口で 「今、1湖と2湖の間に親子熊がいるようです。決して僕より先に歩かないで下さい」 と念を押され、一同期待が高まります。shock
「皆さん、普段の生活で五感を全開にする事、ありませんよね。今はそれが必要です。貴重な体験ですよ。」
ひえ~、なるほど。ケモノの匂い、クマ笹を揺らす音や鳴き声、何かが動く気配。全てが気になります。自分も動物だったのだと実感します。
岩山さんは、熊が出そうな場所で 「ほ~いsign03」 と大きな声を出しながら、動物達の痕跡や植物を見つけ説明してくれます。

1077_1760001_3 1077_1740001

1077_1620001 1077_1610001

Nec_04360001 1077_1500001_2
羅臼峠では虹が…

2時間半余りの散策が終わる頃には、最初は会いませんようにと祈っていたヒグマにお目にかかりたい気分になってました。
そして、帰り道。岩山さんが見つけたのは…3歳位のヒグマ。道路脇の草むらでウロウロ。岩をひっくり返してアリを食べてます。ラッキーな事に「車の中で」クマに出会う事が出来たのでした。

0001_2 
(写真、友人提供。熊の肉球って、すごく厚い)

5湖からウトロへ抜けるこの辺り、昔は入植者が住んでいて、今は植生を戻す為に植林をしている場所で、開けているので鹿も沢山見つける事が出来ます。
この日は、アカゲラなどの沢山の野鳥の他にもキタキツネやエゾリスにも会う事が出来ました。

1077_2070001 1077_2090001
(キタキツネは、車を止めると寄ってきました。みすぼらしく見えるので、餌をやってしまう観光客もいるのでしょうね。)

1077_1790001 1077_1840001
(鹿の親子)

5月、雪の残るこの辺りには水芭蕉が咲き、そこにピンク色の桜の花が散りばめられてとても綺麗だそうです。cherryblossom
四季折々、新しい発見がありそうな知床に、又来たいと思いました。

« どんぐりおばさん ~イバラの道と桜くんの救出~ | トップページ | 北海道、道東 ~釧路湿原、早朝カヌー~ »

コメント

良いな・・・良いな・・・良い!
素敵な旅ですね、あ~北海道にも行きたいな~。。。

寅さん
南に行けなかったので、思い切って北に行ってきましたcoldsweats01
北海道は、車を運転していも気持ち良いですよね。
ストレスフリーで走っていると、きつねや鹿が道端にちょこんと出てきたり、お花畑のような場所に出たり。
雲がちだったので、満天の星を見られなかったのは残念でしたが。
私は動物が好きなので、知床はとっても魅力的。
今回、望遠一眼があったらどんなにいいだろうと思いました。
鳥をみつけても、望遠なしでは役立たず。
寅さんの行った洞爺湖や美瑛の丘も素敵でしたよね。

私、今の今まで北海道に行ったことがありません。
しかも家族で私一人だけ行ったことがないのです。。。(涙)
行ってみたいなぁ~!
いろいろな動物に遇えて、素敵な旅でしたね~♪

フェリーチェさん
今夏は、ムナさんに連れていってもらうっきゃないですねscissors
ムナさん、聞いてます?ear
北海道は、食べ物も美味しいし、温泉も源泉かけ流し。
もっと近かったらいいのにと思います。
キャンピングカーが多くて、夜、道の駅に沢山停まってました。
キャンプ場も広くて気持ち良いでしょうね。
猫の姿はあまり見掛けなかったのですが、もしかして猛禽類のターゲットになっちゃうのかな? ひえ~coldsweats02

ヒグマに会えて & 襲われなくて良かったですね(*^-^)
ヒグマが生息するような深い森、アザラシやクリオネのいる
オホーツク海、さまざまな動植物・・・北海道、私も大好きですheart04

風露さん
いやはや、本当に車の中で良かったですよ。
歩いている途中でお会いしたら、固まってました。(騒いだり逃げたり厳禁らしいけど、最初に発見したら大声出しちゃいそうcoldsweats02)
岩山さん、冬、鹿を射止めた熊が雪を真っ赤に染めてお食事中の所を目撃した事もあるそうです。shock
海の生き物も沢山いますよね。この時期、アザラシが野付の方に来てたみたいです。
風露さんのように、鳥を上手に撮れたら素敵なのにと思いました。
私は、いたいたっsign03と騒ぐのみ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんぐりおばさん ~イバラの道と桜くんの救出~ | トップページ | 北海道、道東 ~釧路湿原、早朝カヌー~ »