2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

どんぐりおばさん ~イバラの道と桜くんの救出~

日曜日は久留里へ。
今回は植え付けの終わった場所の草刈りです。
3月には裸のようだった山は一変し、草ぼうぼう。大人の背丈程の苗も、草に隠れて見えなくなっています。

10314_0160001_2 10627_0240001_2

そしてあちこちにあるのは、トゲの痛いカラスザンショウやタラの木
あの美味しいタラの芽も、成長すると見るも恐ろしいトゲトゲの木に shock
タラノキは、伐採など森林が撹乱されるとパイオニア的に出現し、素早い成長で森を席巻してしまうそうです。そして、これまた成長の早いアカメガシワ
それらを大がまでばっさばっさと切り倒して行きます。

10627_0130001 10627_0120001

イバラの道を乗り越え、刈り進んで行くと、今度は一面ツタに覆われた場所に出ました。
クズです。あの美味しい葛ざくらの葛。凄い繁殖力で、ある筈の苗木が見えません。
刈りはらってみると、出てきたのは桜の木cherryblossom
ツタに何重にも絡まれて、息も絶え絶え。枝のようになっているツタをほどくと、縛られた後が痛々しくあとになっています。

10627_0310001 10627_0320001
ビフォー            アフター
10627_0330001 10627_0340001

ツタに覆われた地面近くに小さな苗木を見つけた夫が『あんまり小さいとツタも無視するんだよ。』と言ってました coldsweats01
絡まれてはいないものの太陽を奪われて、小さな苗木も今にも枯れそうです。植物達の過酷な生存競争。
一度伐採などでバランスが崩された森を広葉樹の森にするには、苗木がある程度大きくなるまで人の手が必要なのですね。
ツタから解放された桜の木は、風に吹かれて気持ち良さそうです confident

10627_0280001_2 10627_0350001_2

休み時間にスタッフが届けてくれた冷たいトマトと、終了後に食べたキュウリの味は最高でした。happy01

ドングリの会bud
http://www.dongurinokai.or.jp/

2010年6月17日 (木)

古民家カフェと、馬頭琴ライブのお知らせ

娘と私は、カフェが好きです。
週末は、成田にある古民家カフェ『風楽(ふうら)』に行ってきました。
東関道成田インターから15分、田園風景が拡がる山の中に、ぽっかり畑に囲まれた広い空間があり、そこにお店はありました。縁側からは、竹林のある裏山が見え、キジやホトトギスが盛んに鳴いています。この古民家築400年だそうで、地震があった事も気付かず。頑丈なんですね。coldsweats01

10617_0290001_2 10617_0340001 

土間の玄関から上がると、古い畳のお部屋があり、田舎のおばあちゃんの家に帰ってきたみたいな温かさ。時間がゆっくり流れているようです。
お料理は、有機野菜と自家野菜・無農薬玄米を使用したマクロビオティック。新鮮な小松菜のお浸しのシャキシャキとした歯ごたえなど、都会ではちょっと味わえない贅沢さ。confident

10617_0310001

古い食器棚に入っている色々な種類のコーヒーカップを自分で選び飲むオーガニックコーヒーも素朴な味わいで、食後、竹林を眺めながら縁側で風に吹かれていると、心も体も解放されていくようでした。
小さなギャラリーには、7月4日(日)千葉市民会館で、全国に先駆けて上映される映画「地球交響曲第7番」のポスターが貼ってありました。

ところで、今週日曜日、自由が丘で馬頭琴奏者美炎さんのライブがあります。

日時 6月20日(日) 1時30分開場 2時開演 予約3000円
場所 自由が丘アンフリーギャラリー
電話 03-3704-7665

今回は、パーカッショニストマーヤさんとのコラボライブです。
小さなギャラリーでのミニライブ、東京で草原のチェロと言われる馬頭琴の音色を聞いてみませんか?

10617_0400001_2

2010年6月 5日 (土)

TINGARA星空コンサートとメロンカレー?!

我が家の定番カレーは、エスビーのケララカレー。
高齢の母は辛いのが苦手なのだけれど、このカレー最後にチリスパイスで辛さを調節するので、便利なのです。
具は、鶏肉、玉葱、人参、セロリ、リンゴ。作り方は…
①鶏肉を炒め、とり出す。
②玉葱とニンニクをじっくり炒め、(20分!)、gawk
③人参、しょうが、セロリ、リンゴを加えて炒め、鶏肉、付属のシナモンスティック、月桂樹の葉、とうがらしと、ブイヨンを加えて煮込む。最後にルーを加え、香りスパイスとチリパウダーを入れて出来上がり。
普通のカレーに比べて少しメンドーなのだけれど、結構美味しい。
そして、手抜きがお得意の私、この②の部分を「炒めたまねぎ」を買ってきてすませてしまったりする。
先日、いざ作ろうと冷蔵庫を覗いたら、アレレ~リンゴがないsign03
あったのはメロン。
で、作ってみました。メロンカレー。

1065_0030001_21065_0070001_2

アララ、美味しいheart 甘さが「こく」になってる。
今度は、パイナップルでもやってみようかなcoldsweats01

ところで、私の好きな沖縄のヒーリング系ユニットTINGARAが、新宿のプラネタリウムで星空コンサートをします。

Cosmic

TINGARAは、沖縄の言葉で「天河原」、あまのがわの事なのです。だからお星様とのコラボはぴったり。
4月には新しいアルバム「かむながら」をリリースしたばかり。
前回のコンサートから4年ぶりなので、とても楽しみです。

TINGARA in COSMIC
日 時:7月16日(金) 18時30分開場 19:00開演
会 場:新宿コズミックセンタープラネタリウム
  (新宿区大久保3-1-2 8F) 地下鉄副都心線「西早稲田駅」徒歩2分
料 金:1,500円 (未就学児入場不可)
定 員:先着140名様

~チケットの購入方法~

6月5日から先着順で販売されます。
以下のいずれかの窓口で直接ご購入いただくか、電話予約後1週間以内
にコズミックセンター窓口でお支払い&お受け取りください。

販売窓口:コズミックセンター1階窓口(新宿区大久保3-1-2)
     文化センター窓口(新宿区新宿6-14-1)
電話予約:03-3232-5121(毎日9:00~21:00)

TINGARAのつぐみさんが、「かむながら」を紹介しています。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »