2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 映画『地球交響曲第7番(ガイアシンフォニー)』完成 | トップページ | 今度は我が家でゆんたく »

2010年5月16日 (日)

カーネーション勝手に摘んでいけ?!

土曜日は、房総へひとり旅。
マイミクの寅さん企画の 「残ったカーネーション勝手に摘んで行けツアー」 に参加する為です。
まずは木更津の「パン工房つむぎ」へ。店主のともまめちゃんは、4年前 映画『地球交響曲第5番』 の上映会を主催したAちゃんのお友達。あの頃、パン屋さんをやりたいと夢を語っていました。夢を実現して、天然酵母パンを小さなログハウスで週4日販売しています。ずっしり重たくてもっちりとした触感のパンは、小麦の甘い味がして絶品でした。
(食いしん坊の私。食べるのに夢中で写真を撮り忘れました coldsweats01 )

10516_0040001_2

次に向かったのは、南房総館山にある 『真花園』。

10516_0160001 10516_0150001
玄関前はお花屋さんのよう tulip
右上のオレンジ色の花がとってもシックで素敵。

母の日の後に残ったカーネーションを摘み取るのです。温室の中には、色とりどりのカーネーションがツボミを沢山つけて咲き誇っています。カーネーションと言えば赤、白、ピンク位しか思い浮かばない私にとっては、目からウロコ happy02

10516_0090001

なんとも表現しがたいくすんだオレンジ色や、クリーム色、落ち着いた黄色など、今まで見た事のないような素敵な色合いのカーネーションや、とても良い匂いのカーネーション、可憐でバラのような小さなカーネーションなど、とてもバラエティ豊かなのです。

10516_0210001 10516_0300001 

オレンジ色は、オランダの女王陛下の誕生日レセプションの為、大使館の公邸入口のアレンジに使われたそうです。
真花園さんでは新しい品種の開発に力を入れていて、農林水産大臣賞など、数々の賞もとられているそうです。
カーネーションは、突然変異をした花から、新しい品種を作っていくのだそうで、この微妙な色合いの花を作りだすのに、一体何年かかったのでしょう。大変な作業の繰り返しなのでしょうね。
夢中になって摘み取っていると、ケンケンsign01というキジや、ホトトギスの鳴き声が聞こえたり、外へ出て爽やかな風に吹かれていると上空をヒバリが鳴きながらホバリングしていたり、白鷺が悠々と飛んでいったり。
なんとも贅沢な時間に、皆さん笑顔がこぼれます。

10516_0230001 10516_0220001 

左 めざましテレビで紹介された「スターチェリー」
右 これもカーネーション。咲くにつれ、色が変わっていきます。

摘み取ったお花。一箱は、夫の実家に送って嫁の株をあげますscissors
持ち帰った一箱は、ご近所や友達に配ってから、家中の花瓶を総動員。
それでも残ってしまう位お花だらけ。
しばらくお姫様気分に浸れそうです。virgo
真花園さん、寅さん、有難うございました。

つむぎ bread
http://ameblo.jp/tu-mu-tu-mu-gi/

千葉県木更津市矢那928-4(かまたり工房内)
オープン 月・金・土・日 (10時~)

真花園 tulip
http://carnationmeister.ciao.jp/
インターネットでも注文できます。

« 映画『地球交響曲第7番(ガイアシンフォニー)』完成 | トップページ | 今度は我が家でゆんたく »

コメント

寅さんからお誘いいただいたのですが、
仕事の都合で参加できませんでした。
見て(鑑賞)よし、食べてよしの寅さんツアーは
毎回魅力的です、特に食べる方は(笑)
カーネーションといっても色々種類があるのですね〜。


次回は私も参加できるよう段取りします!

お疲れさま&有難う御座いました。
「つむぎパン」と「真花園」共に素敵なよりどころですよね。(^_^)v

遠くてごめんなさいね・・・でも年に1度、彼女と奴に会うのがとても楽しみなのです。
2人共に常に全力で、しかもさらりと・・・恰好良いですよね!(*^_^*)

お気に召したなら来年もご参加下さい。(^o^)丿

此方のブログリンクさせて頂きました。
ご了解の程、宜しくお願い致します。m(__)m

美味しかったですねぇ~!楽しかったですねぇ~♪

今夜は昨日購入した天然酵母パン&ワインをいただきながら、素敵なカーネーションに囲まれてとても贅沢で優雅な気分に浸っています(^-^)v

JUN姫さんがカーネーションを摘んでいらっしゃる光景が何とも楽しそうでした♪
綺麗なカーネーションに囲まれたらテンション上がりますよね~!

koikeさん
ご一緒できなくて残念でした。
このツアーは、摘むのが楽しいですscissors
狩猟本能ってやつ?おばさん、鼻息荒くして夢中になってました(笑)
来年は、カレンダー買ったら早速〇をつけて、スタンバイですね。
是非ご一緒しましょうsign03 (来年も行く気満々coldsweats01)

寅さん
想像していた以上に、素敵なひと時でした。shine
いやあ、本当にかっこ良かった。
寅さんに説明しているのが、楽しそうで。
来年、どんな新しいお花を見せてくれるのでしょう。happy01
お花を渡した時の友人の笑顔、嬉しくなりました。
お花が繋ぐ笑顔が想像できるから、頑張ってお仕事できるのかも知れませんね。来年も是非お願いしま~す。
リンク有難うございましたrecycle

フェリーチェさん
お花に囲まれてパンにワイン。う~ん、優雅なひと時ねbar
渡す人の嬉しそうな顔を想像しながら摘むのって楽しいですよね。
あっ、こっち綺麗、あっちもだっsign03 って子供みたいにはしゃいで
ました(笑)
ムナさんが、着く早々オニューな長靴をはいてバケツ抱えてスタンバイ
してたのがなんとも楽しそうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画『地球交響曲第7番(ガイアシンフォニー)』完成 | トップページ | 今度は我が家でゆんたく »