« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月16日 (火)

どんぐりおばさん ~久留里植え付け~

今年に入って初めての久留里の植え付けに行ってきました。
ドングリの会が今まで植林してきたのは、静岡県富士山(9ha)、静岡県小山町(2ha)、埼玉県秩父(1.5ha)、群馬県霧積(2ha)、茨城県くぬぎ平(3.5ha)などですが、千葉県の久留里は日本郵政との協働で10ha、ドングリの会単独で2ha、全部で12haもあります。
これだけの広い土地は国有林、県有林共に全国的にも珍しく、なかなか提供されないそうで、国との契約で3年以内に植え付けを完了しなければなりません。
今年は2年目。昨春植え付けをした苗は全部で1,600本で、定着率99%。初めて私達が植えた苗もどうにか順調に育っている様子でホッとしました。これも、下草刈りなどのメンテナンスを日常的に行っている育林隊の皆さんのお陰です。
山の中腹にあるベースキャンプからは、土砂の採掘場がすぐ目の前に見えます。山(森)を切り崩して採掘された土砂は、羽田空港の新滑走路建設の為に使われるのだとか。全国で空港が作られるたび、こんな風に山が切り崩されているのでしょうか?

10314_0130001

国は針葉樹しか植えた経験がなく、広葉樹の森を作る為の分収造林契約というのは珍しいそうですが、材をとりたい国と、豊かな森を育てる事で自然を守りたい私達とのコンセプトは違います。
目先の利益にとらわれず、広葉樹の森が水を蓄え、川を綺麗にし、海に栄養を送り、CO2を吸収し、動植物を育てるという自然のサイクルの大切さに、目を向けて欲しいものです。
林野庁の指導で企業が植え付けをした場所には、ヒノキが植えられていました。(植えるのは「楽」そうですが coldsweats01 )

10314_0180001 

植えたのは、コナラ、クヌギ、桜、カツラなど27名で470本。育林隊の5歳と14歳のお孫さんもいて、おじいちゃんと一緒に一生懸命にスコップを持ち斜面を歩き、穴を掘っている姿が可愛いかったです。heart02
東京で切り倒される運命だった大きな桜の木も、救われてここに来ましたよcherryblossom

10314_0060001_2

今回は娘と、娘のお友達も参加。お昼にスタッフの皆さんが作ってくれたなめこ汁は絶品でした。happy02

10314_0160001

10314_0020001

春のスケジュールは下記です。

4月11日(日) 群馬県霧積 植樹

4月25日(日) 千葉県久留里 植樹

4月29日(木) 三鷹どんぐり畑 苗畑の整理

植樹は、いずれも新宿よりバス便あり。要予約往復1000円。

詳しくは ドングリの会 bud 電話 03-3423-7155 

2010年3月11日 (木)

空中回廊と三婆

沖縄の版画家名嘉睦稔さんの「命の森」展で一緒にお手伝いしていた撫子ママさんと、晴海にあるボクネンズアート東京のミキさんのお宅にお邪魔してきました。

10310_0010001

エレベーターを下りるとある、50階までの吹き抜けにびびりながらお部屋へ。そこには、アンビリーバボーな世界が拡がってました。coldsweats02
角部屋なので、ベランダはさながら空中回廊。左には富士山と東京タワー、右には建設途中のスカイツリーが一望出来ます。

10310_0020001

高い所が苦手らしい撫子ママと一緒に、壁にはりつきながらベランダを一周。「あ、ここ、私駄目」とつぶやく撫子ママ。実は私も固まってました。手、繋いで欲しかったな(笑)
夜になると東京タワーのライトアップとビルの明かりが幻想的で、刻々と変わる外の風景は、まるで生きた絵画のよう。
お部屋の中には、睦稔さんの絶版作品がずら~っと。なんという贅沢だsign03

10310_0090001_3

美味しいお料理で一杯になったお腹を、撫子ママの面白いお話が直撃。
お腹痛くなった。coldsweats01
私の下手な写真ではとても伝えきれないので、詳細は↓をクリック
ここのお宅の主です。

ひでおちゃんねるcamera

動画もすごいmovie

2010年3月 2日 (火)

我が家のビフォーと、植樹のお知らせ

我が家のキッチンは、使い始めて22年。
プラスチックレールの引き出しは、あちこちガタがきていて開かない。昨秋には突然シンクがガタンと片側に陥没。天板とシンクを繋ぐネジが錆びて、いつの間にか落下していたらしい。それでもガス台は数年前に換えたばかりなので、勿体ないとつっぱり棒で補強して使ってた。coldsweats01
ところが、年末の大掃除の時、夫が換気扇の掃除をしていて、ネジがとれない~と思いっきり力を入れたら、コンロの天板が突然 「バリバリバリsign03」 と物凄い音を立てて割れて穴があき、ヒビが入ってしまった。shock
ガラストップだったことをお互いすっかり忘れて、膝をついていたのだ。その換気扇もネジが緩んでガラガラ音がするように…。

どれどれ、こりゃ重症だ
10215_0280001 乗るなーbomb
10215_0060001 お前もかgawk

こりゃもう、お手上げだ~

10215_0120001

という訳で、キッチンを新しくする事にしました。
長年の無精がたたって、片付けにてんやわんやです。

10215_0100001

ところで、いよいよ植樹の季節がやってきました。xmas
広葉樹の森作りに参加してみませんか?
久留里はアクアライン終点から近く、アクセスが良いです。
スケジュールは下記です。
昨年初参加しましたが、お子さんと一緒に家族で木を植えている家族もいました。
家族で汗を流すのって、結構楽しいですよ。昨年の様子はコチラ

3月14日(日) 千葉県久留里植樹 bud 9時30分~15時位

 ◎ 新宿からバス便あり、8時出発
             往復1000円(小学生500円)

 ◎ 自車、電車の場合は、9時20分に久留里駅集合
 ◎ 軍手、長靴必要。参加申込みして下さい。

4月11日(日) 群馬県霧積植樹 bud    
 
4月25日(日) 千葉県久留里植樹 bud 
    (注) 11日と25日の日程が入れ替わりました。

3月28日(日)と、4月29日(木)には、三鷹のどんぐり畑での作業もあります。

詳しくは、ドングリの会bud  http://www.dongurinokai.or.jp/

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »