2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« ボクネンズアート東京リニューアル | トップページ | 我が家のビフォーと、植樹のお知らせ »

2010年2月22日 (月)

馬頭琴と、筑前琵琶、パーカッションとの楽しいコラボ

前回八街で開催された馬頭琴奏者の美炎(みほ)さんと筑前琵琶奏者の室井三紀さんの「レラ・ルー風の道コンサート」が、自由が丘で開催されるというので行ってきました。

10222_0030001

コンサートの開かれたアンフリーギャラリーは、閑静な住宅街の中にあり、オーナーの美智さんは、「地球に愛を植える」 「平和を願う」 というコンセプトでギャラリーを作られた柔らかい笑顔がとても素敵な創作家。着ているお洋服もご自分でデザインされたそうです。
展示されている作品はアクセサリーが主ですが、彫像、陶芸、絵画、詩、書と多才。

10222_0040001 月の女神

美智さんの作品の前での演奏は、空間が限られている事もあり、野外とは違った親密感があり、「月の女神」という彫像をイメージして美炎さんと室井さんが即興で作ったという曲も披露されて、レラ・ルーワールドが拡がります。shine
今回は、美炎さんの独奏のほか、室井さんの「風の又三郎」の語りや、琵琶では珍しい室井さんの独奏もあり、和やかな雰囲気の中でコンサートが行われました。

10222_0100001

美智さんは作詞作曲も手がけていて、パーカッションとのコラボをいつかしてみたいという事で、コンサートの後、馬頭琴と音合わせをするというのでその様子も見させて頂く事に…。
パーカッショニストのまやさんが持ち込んだのは、ブラジルの打楽器タンタンと、カリブ海に浮かぶ島トリニダード・トバゴのスチールパン(ドラム)。アフリカのジャンベ
どれも個性的な音で、楽器がその国の空気を運んでくるとでもいうのか、同じ打楽器でも随分違う雰囲気があります。

10222_0170001
10222_0150001
上 ジャンベと馬頭琴
下 タンタンとスチールドラムと馬頭琴

馬頭琴の草原や風のイメージにジャンベが加わると、土の匂いが混じりとても野性的な雰囲気になり、即興でセッションしてくれた時は、映画のワンシーンを見ている気分に…。
スチールパンは、デコボコした打面のそれぞれに違う音が隠されていて、空中に浮いたようになっている姿はとてもユニーク。この楽器は、南国の空をイメージさせる明るいサンバの音なのだけれど、美炎さんの作った繊細でせつない曲(「風と空の唄」試聴できます)と合わせると、空の高い所まで音が拡がっていくような不思議な浮遊感に包まれます。

10222_0190001

即興で曲を作ったり、未知の楽器とコラボして、空気を変えてしまったり…。アーティストというのはすごいです。民族楽器を通した国際交流のような、貴重な体験でした。
アンフリーギャラリーで開かれるイベントには、そんな未知(美智?)がいっぱい。5月には、お庭のバラがとても綺麗でしょう。9日にはシャンソンの演奏会もあるとか。又、足を運んでみたくなりました。

そして、4月9日(金)10日(土)には八街の桜の下cherryblossomcherryblossomで野外コンサートが開かれます。今回は、北京オリンピックで演奏したチ・ブルグットさん(美炎さんの夫)も参加の予定だそうです。とても楽しみです。
日にちが間違っていました。すみません。
正しくは10日の土曜日です。

4月10日(土) 「桜の木の下で 馬頭琴コンサート」 
            午後2時開演 (定員70名)
4月 9日(金) 「第4回 レラ・ルーコンサート」 
            午後6時半開演 (定員40名)


参加費 一般3,000円 小中学生1,000円  (野外飲食代込み)
いづれも要予約 申込みは、風の駅舎 043-442-7699まで。

美炎さんのホームページnotes
http://www.miho-batohkin.jp/j/

« ボクネンズアート東京リニューアル | トップページ | 我が家のビフォーと、植樹のお知らせ »

コメント

週末に行かれたのですね。。

う~ん そうかぁ・・機会があればぜひ聴いてみたいですね。。

会期が日曜日なのでなかなか行けましぇん。。。

桜の咲く時期に屋外でコンサートなんていいですよねぇ。。

いつか 聴ける日を。。。。楽しみにしますかね。。

Unoさん
平日にあればいいのですケド。
美炎さんが演奏すると、風が吹いてくるような気がするのですよ。
草原に吹き渡る風、桜を散らす風、どちらもすごい自然の演出typhoon
どんなコンサートになるのでしょう。
いつか、ご家族みんなで行けるといいですねhappy01

今回は自由が丘でコンサートされたんですか?
我が家からすぐ近くなので行きたかったです。残念。。。
今度もし自由が丘でコンサートされる時には行きたいと思いますので、
是非教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m


フェリーチェさん
わお、有難うございますsign03
ここで時々やっているみたいなので、是非来て下さい。
3月14日(日)に、渋谷でもあります。
渋谷パルコ近くのクラシックス(旧ジァンジァン 東京山手教会地下1階)で、2時開場2時半開演です。
室井さんの語りがとても面白いので、お子さんも喜ぶと思います。
アンフリーギャラリーもとても素敵な所ですので、お散歩がてら立ち寄ってみて下さいね。happy01
4月のコンサート、もし来られるようでしたら八街駅までお迎えに行きますので声かけて下さいまし。

JUN姫さん、ありがとうございます♪
スケジュールが合えば、是非伺いたいと思います!

フェリーチェさん
お忙しい所、ありがとうございますsign03
お互いスケジュールが合って、お会いできたらうれしいですgemini

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボクネンズアート東京リニューアル | トップページ | 我が家のビフォーと、植樹のお知らせ »