2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 全国消費実態調査に協力 | トップページ | TINGARA 「眠れぬ夜に~Meditation」 配信開始 »

2009年12月13日 (日)

馬頭琴と琵琶の風の道コンサート

友達に誘われて、馬頭琴と琵琶の弾き語り屋外コンサートに行ってきました。「レラ・ルー風の道コンサート」 が行われたのは、千葉県の八街という所。広大な草原のような、すすきが原をバックにした、大きな桜の木の下がステージです。

091212_0030001_2 091212_0060001 

美炎(みほ)さんの奏でるモンゴルの楽器馬頭琴は、胡弓のような繊細で悲しげな音を響かせたかと思うと、馬が草原を駆け抜けていくような野性的な力強さも感じさせてくれるとても魅力的な音色がします。
雨あがりの青空と、冬とは思えない暖かい日差しの中、のびやかな音色に聞き入っていると、時折風が木々を揺らし、鳥が気持ち良さそうに飛んでいく姿が見えます。

091212_0100001

アンサンブルの軽やかな演奏を聴いていると、ステージの後ろの草原を馬達が風にたてがみをなびかせながら、競うように走っていく姿が目に浮かぶようでした。
自然が演出なんて、なんて贅沢なんでしょうsign03
美炎さんの作った「風と空のうた」 (試聴できます) は、風の吹き抜けるこの場所で生まれたそうです。
弾き語りをしてくれたのは、筑前琵琶奏者の室井三紀さん。宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」や、「ひのきとひなげし」。小泉八雲「若返りの泉」の物語など、女優でもある室井さんの情感の籠った語り口にはとても惹きつけられました。
馬頭琴と共に、筑前琵琶を見るのも初体験。薄い本体に開けられた穴はとても小さく、どこからあんなに力強い音が響いてくるのか、とても不思議でした。

091212_0090001_2 091212_0080001 

演奏のあとは、手作りのお料理でおもてなし。

091212_0140001_2 091212_0110001   

心もお腹も大満足の一日shine
美炎さんのライブは、渋谷や自由が丘(アンフリーギャラリー)でも行われているそうです。
夫で、モンゴルでも有名な馬頭琴奏者のチ・ブルグッドさんとの演奏もあります。
満開の桜の下で開かれるコンサートには、又是非出かけてきたいと思いました。cherryblossom

美炎さんのHP notes

http://www.miho-batohkin.jp/j/

« 全国消費実態調査に協力 | トップページ | TINGARA 「眠れぬ夜に~Meditation」 配信開始 »

コメント

おお~こんな感じで行われたのですね。。

野外コンサートも興味深いですね。

週末だとなかなか行けそうにありませんが。。

桜の時期には見てみたいなぁ。。

Unoさん
この場所。本当に気持ちいいです!
入り口にはしだれ桜の林があって、そこから異次元空間に入っていくよう。cherryblossomcherryblossom
桜が舞い散る中でのコンサートは、想像しただけで鳥肌が立ちます。
その日はお休みにして、家族で参加決まりですねwink
ススキが原が風に揺れる姿を見ていたら、モンゴルに行ってみたくなりました。馬で駆け抜けたら、気持ちいいだろうなあ…horse

自然をバックに馬頭琴の演奏を聴けるなんて素晴らしいですね~♪
人も大地も大いに癒されたことでしょう。
素敵です!

フェリーチェさん

>人も大地も大いに癒されたことでしょう。
本当にそうです。癒されたのは人間だけではないでしょうねhappy01
心も体も大~きな伸びをして、深呼吸してるみたいでしたが、草木も
一緒かも知れません。
四季折々違う草原の風景を眺められるステージは、本当に素敵です。
コメント有難うございました。

美炎さんのライブ・・・良いですね!smile
大地に染みる生の演奏は想像するだけで羨ましいです。

チホさんのお知らせでCDを分けて頂いてからほぼ毎日朝出勤時に聞いてますよ。
優しい気持ちに成れるんですよね。
何時かお邪魔したいな???note

寅さん

わあ、さすが寅さん、もうご存じだったのですねsign02
美炎さんが、屋外で弾くと「風や光が反応する」と仰ってます。
ほんと、不思議に心地よい風が吹いてくるんですよ。
馬頭琴は「草原のチェロ」と呼ばれているそうですが、ぴったり。
聞いていると、草原の中で風に吹かれているようですよね。
朝に聞くと、心穏やかな気持ちで一日を過ごせそうです。
是非一度、この景色、この音色を堪能しに来て下さい。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全国消費実態調査に協力 | トップページ | TINGARA 「眠れぬ夜に~Meditation」 配信開始 »