2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« サッカー大好き犬 | トップページ | ダンとポンタの紅葉散歩 »

2009年11月12日 (木)

マイケルの熱い想い

すっかりご無沙汰してしまいました。皆さん、お元気ですか?coldsweats01

F10002950001

この2週間で、感動的な2本の映画を観た。
「沈まぬ太陽」と「THIS IS IT」だ。

沈まぬ太陽」は、随分前に原作を読み、昨今の政・財・官の癒着や裏金作りなど、問題が発覚するたびにこの本を思い出していたので、まさか映画化されるなど思ってもみなかった。
主演の渡辺謙が上映時の挨拶で涙ながらに大変さを語っていたが、かなりの勇気と決断が必要だったと思う。キャストは、脇役でさえ主役級の豪華メンバー。長い小説なのに、3時間20分で良くまとめたと思う。
観る人の立場によって様々な受け留め方の出来る映画だけれど、真面目に自分の信念を貫いたが為に、家族を巻き込みながらつらい道を歩む主人公の生きざまに共感を覚える人が多いのではないだろうか。

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」。
娘達が幼い頃、良く曲をかけて一緒に踊っていた。そのマイケルも50歳。あんな激しい曲を歌いながら踊るなど、50代の私には想像できないけれど、彼は昔と変わらぬ力強さと動きで踊っていて、素晴らしかった。
そして、ダンサー、ミュージシャン、スタッフの全員が、彼を愛し、尊敬し、大事に思い、彼と同じ時間を共有する事を幸せに思っている姿がとても印象的だった。
マイケルが何度も口にする 「I love you」 という言葉。この言葉はとても大事なんだよと想いをこめて。彼が沢山の人達に愛される理由が分かるような気がした。
最後のステージに立つ事は叶わなかったけれど、彼は全身全霊をかけて、自分の想いを歌と踊りで表現し、燃え尽きたのだろう。本当に惜しい人を亡くしたと思う。
彼がリハーサルの最後にスタッフの前で静かに語る、コンサートで訴えたかった熱いメッセージ。
この映画を沢山の人達が観て、彼のメッセージを受け留めてくれたら…と思う。
人を愛し、子供達を愛し、地球を愛したマイケルのメッセージを。heart02

映画の中で印象的だった、アースソング
私の大好きなヒール・ザ・ワールド
ライブ映像も感動的
マイケルのメッセージが伝わってくる動画です。

この映画、皆さんはどのように観ていましたか?
私は、じっと観ているのが苦痛でした。体が動いちゃってcoldsweats01
そして、最後は涙が出てきました。
マイケルの想いを無駄にしない為にも、自分に何が出来るのか考えなくちゃflair

« サッカー大好き犬 | トップページ | ダンとポンタの紅葉散歩 »

コメント

「THIS IS IT」は友人と観に行ってそのあと娘ともいってきました
今我が家ではマイケルのCDが1日中流れてます。
とても同年代とは思えないあの動き!
真似してみたけどタコおどりになっちゃいます。

「沈まぬ太陽」はこれから観にいかなくてはと思います。
飛行機事故の日にちょうど伊丹空港にいたので忘れられない出来事です。

今日来店したお客さまが『もう一度観たい。。』って

この近所でも観れるんだ。。

来週 観に行って来ようかな。。

あの音 リズム。。いいよね。。

最近、マイケルが我が家のドライブソングになっています。映画も見たし、アルバム「THIS IS IT」も買いました。泣けます。
UNOさん、ぜひ観に行ってくださいませ。

マイケルが若かったころ、「子供たちに伝えたい・・・」と呼びかけた子供たちが、我々も含めて大人になってます。マイケルは偉大だったけど、私たちのいつもそばにいた気がします。

撫子ままさん
親子で映画。いいですね! 私も娘達連れていきたいです。
若いダンサーと一緒に踊るあの機敏さ、すごいですよね。
私なんか真似したら、絶対ぎっくり腰ですcoldsweats01
あの時、伊丹空港にいたのですか! それはショックですね。
私は御巣鷹山の近くの高原にいました。ちょうど夜空を眺めていて、空がぼんやり明るくなり、遠くで花火でもやっているのかしらと話してました。ニュースで、飛行機が行方不明と大騒ぎしていた時です。
私にとっても、忘れられない事件です。

Unoさん
是非、是非観に行って下さいましsign03
お子様連れでも、うるさい映画だから問題なし。(赤ちゃんは無理だけど)
踊りだしたくなっちゃうのが、ちと難点ではありますが。
娘達が小さい時は、良く一緒に踊ってました。
親子して、わけもわからず(笑)
今は、歌詞に惚れてます。
マイケルは、体を張って平和を訴えてたんだなあと思います。

ざぶんさん
ドライブソング、私も一緒。歌いながら運転してます。happy01

>マイケルは偉大だったけど、私たちのいつもそばにいた気がします。
本当にそうですよね。
映画から、マイケルの人としての素晴らしさが伝わってきます。
えらぶることなく、スタッフに丁寧に話している姿に感動しました。
相手を大事に思う気持ちが伝わってくる話し方でした。
エネルギッシュな歌声からは想像できない、静かな繊細な声が印象的。
きっと、ガラス細工みたいな人だったんでしょうね。
マイケルを愛した子供が大人になり、その子供がマイケルを歌う…
そんな風に受け継がれて行ったら嬉しいなshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカー大好き犬 | トップページ | ダンとポンタの紅葉散歩 »