2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« ダンとポンタの紅葉散歩 | トップページ | 馬頭琴と琵琶の風の道コンサート »

2009年11月29日 (日)

全国消費実態調査に協力

8月末、「全国消費実態調査」に協力して頂けないかと、総務省統計局の方が訪ねてきた。9~11月の3ヵ月間、家計簿をつけるというものだ。

091128_0280001

家計簿は長年つけているので、「書き写すだけなら簡単だわ」 という事で安請け合いしてしまった。ところがこの家計簿。結構細かい。shock
私の場合、お財布にレシートが貯まって邪魔になった時点で「食品」いくら、「保健衛生」いくら、とレシート毎に総額を転記するというアバウトなものなのだけれど、1品毎にすべて書き写さなくてはならないのだ。
例えばスーパーで買い物するとしよう。

夫靴下    500円
あんぱん   150円
値引き    -50円 といった具合。

スーパーのレシートは商品名で書いてある場合が多いので、「緑の大地」168円?なんだっけ? と、レシートを貯めてしまうと頭をひねるハメになる。taurus
それに加えて11月は、どこで買ったのか (スーパー、コンビニ、一般小売店、ネット販売…か、市内外か、県内外かなど) も選ばなくてはならない。

091128_0290001 091128_0300001
左頁が現金、右頁がカード

支払いも、現金だけでなく、クレジットカードや、前払いの電子マネー、銀行の自動引落としなど複雑化しているので、どこに転記するのかも迷う事になる。
面白いのは、現物支給といって、もらい物や自家製の野菜など、市価見積額を書く頁もある事。野菜やお菓子など、友達に頂く事が多くて、助けられているんだわあと実感してしまった。皆さん、有難うございますheart01

今日は、来週に渡す最後の家計簿を慌てて転記しているのだけれど、3か月間やってみて分かった事もある。
① 肉、魚などは閉店前の値引きで買っている事が多いこと
  (救済してるつもりdelicious)
② 市外のスーパーで買う事も多く、地元の小売店をあまり
  利用していない事
③ この夏の電気代が極端に少なかった事
  (冷夏でエアコンを殆ど使わなかった)

昔は、通りに出れば魚屋、肉屋、食料品雑貨の小売店があり、駅前まで行かなくても済んだのだけれど、お店も少なくなり、週末に出掛けたついでに郊外の「道の駅」で野菜を買ったり、まとめ買いをしてしまっている。
足腰の弱った近所のお年寄りは、駅前まで行くのも大変なので生協の宅配を利用している人も多い。
我が家の場合、ライフスタイルや生活環境の変化もあり、近くの小売店 → 生協共同購入+駅前スーパー → 郊外店 とシフトしている。ネットで買うことも多い。
1月に駅前のモールに入っているスーパーが撤退するのだけれど、駅前がどんどんさびれていくようで、寂しい。自分にも一因があるのだけれど。
全国のこの消費実態調査でどんな事が分かるのだろう、注目しています

市役所から、報奨金6750円也が出ますと通知が来た。ちょびっと嬉しい。でも、名義は夫。納得できな~いgawk

091128_0360001

週末に近くの海に行ったら、子供たちが海の「中」で遊んでた。
来週は12月だというのに、なんて暖かいんだwobbly

« ダンとポンタの紅葉散歩 | トップページ | 馬頭琴と琵琶の風の道コンサート »

コメント

ご無沙汰してます。
無理です!←いきなりですが。
家計簿をつけるのを何回も挑戦しましたが続きません。
つけてもそこから反省したり予算立てたりしないので何の役にも立ちません
総務省統計局の方が我が家に依頼にこなかったのは
私のずぼらさを知っていたんですね。多分。。。

ダンちゃんとポンタちゃんのコンビは最高!
撫子にも子分が欲しくなってきました。
ポンタちゃんいつの間に大きくなっちゃたの~

撫子ままさん
>無理です!  あはは。
なんで我が家に来たのか分からないけれど、担当の方はしまったと思った筈。「計算、間違えてます」って何回も電話かかってきたから。
私っていい加減coldsweats01
さぶちゃんに家族が見つかって、撫子ちゃんも寂しいでしょうね。
動物も友達が出来ると嬉しいんだなあと、驚いています。
ダンは、猫ちゃん達がくるととっても嬉しそうで、尻尾をバサバサ振って近づいて行くんだけど、猫パンチされてうなだれてます。
ポンタ、大きいでしょ! 大きくなるにつれ、態度も大きくなってきて、ダンの尻尾を平気で踏んだり、テーブルの上からダンをもぐら叩きみたいにパンチしようとしたり…gawk
危うし親分sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダンとポンタの紅葉散歩 | トップページ | 馬頭琴と琵琶の風の道コンサート »