2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« スイス ~お花たち~ | トップページ | 夏の思い出 ~動画~ »

2009年9月12日 (土)

スイス ~これはなんじゃ?~

スイスで見つけた、ちょっと変わったもの、素敵なものや人、エトセトラ…。

2 8 3 30_2

 防空壕みたいだけど、ベルンに沢山あった地下のお店。
スイスは他国に囲まれているので、地下室が義務づけられていて、そこに非常時の食料品や兵役時の備品などを備蓄する規則が昔はあったらしい。隣はドアを閉めた状態。(この建物はアインシュタインハウス)
右 標高2978㍍のディアボレッツァ展望台にあった、ジャグジー。
綺麗な景色を見ながらお風呂に入りたいと思うのは日本人だけじゃない? 

7 9 6

左 つり革 日本人で使える人はすごい。
  背伸びして、やっと触れられる高さ。
 カボチャみたいだけど、木のブロックで出来た建物。
  斬新なデザインだけど異彩を放ってた。

18 5 09921_1920001

左 トイレのお洒落なフラッシュボタン。これだけはっきりしているとちゃんと分けて流そうと思う。でも、どっちを流しても思いっきり水が流れていたから、省エネとまでは…coldsweats01
 ホテルでアメニティがあったのは米国系ホテルの一か所だけ。備え付けソープがあるだけでハブラシもなし。アメニティいらないなあと思う。
右 展望台のレストランに設置された、太陽光電池パネル

Photo 20 21

  うるさげな看板はほとんど目にしなかったけれど、こんな面白い看板だったら、ついHPを見てしまいそう。
 ゾウさんは、植物園にいました。色んな国から観光客がやってくるから、文字で書くよりソフトでお洒落だよなと思った。
 サンモリッツのブランドショップ。お店に入るのに勇気がいるのは、このドアノブじゃなくても?

23 31 09922_0320001_2 09922_0710001_2

 総選挙翌日のニューヨークタイムズ誌。一面トップ。
「日本は歴史的な権力の転換に向かって進んだ」
「自民党が政権移譲するのは、戦後たったの2回目だ」
「因襲的で、政治に無関心な日本国民が…」と、かなり驚いた様子の論調。地元ドイツ語のテレビでもニュースが流れた。
30日夕方(日本時間は真夜中)、添乗員さんが友達に携帯で電話をかけて、実況中継してくれた。
『中川さん落選!』「とーぜんよね」『小泉さん苦戦?』「おお~っ」 などと、大盛り上がり。
最後は全員で拍手。異国で、日本が変わる事を実感した一瞬。
中 ロープウェイの中で話しかけてきてくれたのでお話した、素敵なスイス人の老夫婦。ドイツ語、英語、日本語、入り混じり。それでも何となく分かりあえるから不思議。揺れるので、私の手をしっかり握ってくれてた。穏やかな笑顔が、印象的だった。
 食べてみたかったラクレットや、つい手が伸びるスイーツrestaurant

09922_1300001 そして、可愛い子供達

たった一週間の滞在でしたが、スイスは、とても魅力的な国でした。
一方、南北に長い日本は植生が豊かで、山もあればサンゴ礁の海もあり、四季折々バラエティ豊かな海産物や野菜を食べられるし、澄んだ水にも恵まれている。
日本は自然が豊かな国だよなあと、再発見した旅でもありました。
母や犬の世話をしてくれた家族。ハイジになりたい夢を一緒に叶えてくれたペーターに感謝です。
つたない文章を読んでくれた皆さん、有難うございました。happy01 

« スイス ~お花たち~ | トップページ | 夏の思い出 ~動画~ »

コメント

目の付け所がJUN姫らしいな~~w。
スイスのお話、いっぱい楽しませてもらいました。
ハイジとペーターさんの次回の旅も楽しみねw^~^w

くーたんさん
えへへ。
面白いトイレとか、もっと写真撮ったのだけど載せるのはちょっとネ。
変な日本人って思われちゃったかも coldsweats01
お話聞いてくれて有難う。
ハイジとペーター、又どこかに行けるように体調整えないとね。
下りばかりのハイキングなのに、筋肉痛つらかったし。
お互い健康に気をつけて、いくつになっても元気なハイジとペーターでいましょうね。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイス ~お花たち~ | トップページ | 夏の思い出 ~動画~ »