2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« スイス ~朝焼けのマッターホルンと十字架~ | トップページ | スイス ~鉄道、道路 銀色の月の道~ »

2009年9月 6日 (日)

スイス ~危うし氷河~

アルプスの山は氷河を抱き、溶けた水がゴーゴーと音をたてながら白い川となって湖に流れこむ。
湖の色はコバルトブルーだったり、モスグリーンだったり、とても綺麗だ。透明な川が急峻な谷を下り、海へと流れ込む日本とは随分趣が違う。(冬には流れがゆるやかになり、水も透明になるそうだが)。
その氷河が危うい
スイスを訪れたのは8月の末だから、氷河が小さくなる時期ではあるけれど、ヨーロッパ最高峰のモンブランの氷河でさえ、冬まで頑張って~と、ヤッホ~と叫んでなんかいられない気分なのだ。(今回は写真が多いので、サムネイルにしました)

Photo_3 ユングフラウとアイガー氷河

640 Photo_4 
ゴルナーグラート展望台より
     グレンツェ氷河     ブライトホルン氷河

640_2 640_3
モンブラン(4,810m)の氷河
と、シャモニーの街中を流れる川

3640 2640
モルテラッチ氷河
ディアボレッツァ展望台の裏側に行くと、氷河にカバーが。

Photo_5 ベルニナ線から見たモルテラッチ氷河。昔と比べると…。(6番の写真)

11 12
首都ベルンの街中を流れるアーレ川と、サンモリッツのチャンパー湖

この美しい風景が、いつまでも続きますように。。despair

« スイス ~朝焼けのマッターホルンと十字架~ | トップページ | スイス ~鉄道、道路 銀色の月の道~ »

コメント

数年前に超過密スケジュールで行ってきましたが
また行きたいですがそれまでに氷河がもつのか不安になってきた。

撫子ままさん
スイス、また行きたくなりますよね。
私も、今度はひとところに留まって、テラスでほげ~っとしていたいです。pig
氷河のないアルプスは、無骨な岩山みたいで美しくないですよね。
日本と違って森が水を貯めているという感じではないので(殆どが針葉樹らしい)、水不足になるでしょうし、永久凍土が溶けて色々大変な事になりそう。
ヨーロッパ各国が、温暖化防止に真剣なのもわかるように思いました。
目に見えるバロメータが、すぐ近くにあるのですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイス ~朝焼けのマッターホルンと十字架~ | トップページ | スイス ~鉄道、道路 銀色の月の道~ »