2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 今度はのぞき見おばさん~盗撮開始!~ | トップページ | ヒヨドリの子育て ~猫、追い払ってよ~ »

2009年8月19日 (水)

ヒヨドリの子育て ~卵が孵った~

ある日、けたたましいヒヨドリの声に外を見ると、木がガサガサと揺れていて、葉っぱの間から何やら黒いシッポのようなものが見え隠れ。。
猫だ!cat
長い棒で追い払った後、有刺鉄線で木の周りを囲った。危ない。危ない。
(巣立ちの時は、逆に危ないかも。何か良い方法はないものか…coldsweats01

09819_0020001

卵を抱き始めて8日目。巣でじっとしている事の多かった親鳥が、何やら口に銜えてそ~~っと出入りし始めた。卵が孵ったのだ。
雛が生まれたら、ピーピー鳴き声がするのかと思っていたのだけれど、全く声をたてない。まだ小さいからなのか、天敵に見つからないように声が出ないようになっているのか…不思議だ。
上から覗くと、目ばかりやたらと大きい可愛いとは言い難いピンクの物体が3つ(多分)。

09819_0100001_2
09819_0110001_2
ヒヨかーさん(とーさんも?)は、戻るとキーキーと鋭く鳴くので、一斉に首をびよーんと伸ばして大口を開ける。
親は、これまで以上に戻る時に気を遣っているようで、一旦庭のデッキの手すりにとまり、下から潜るようにして入ったり、木の裏側の裏口からそっと入ったり。
巣の表玄関はリビングに面しているので、人間の方も窓の傍にいるのがはばかられてとっても気を遣う。
盗撮するのには葉っぱが邪魔なのだけれど、カラスに見つかっても大変なので我慢です。bearing

09819_0060001_2

« 今度はのぞき見おばさん~盗撮開始!~ | トップページ | ヒヨドリの子育て ~猫、追い払ってよ~ »

コメント

すごいすごい!!
決定的瞬間ですね。
こんなにちっちゃいとまだ鳴かないのかな。
引き続き、経過が楽しみーーー。

つぐみさん
早速コメントありがとうございます♪♪
ホントにちっちゃいですよね。体が見えないのが残念です。
声で親がわかるらしく、親が戻ると必死に首振ってる姿がいじらしいです。身近にいるヒヨドリですけど、こんな風に苦労して子育てしているんだと知って、冬にリンゴ独り占めするので追い払ってた自分を反省しました。(笑)
つぐみさんのお家の近くでも、もしかしたらヒヨかーさんが子育てしているかも知れませんよね。
お花を撮るのに首つっこんだら、あった~!なんてね。coldsweats01
撮影、難しいけど頑張ります。

お見事な盗撮!じゃなかったお写真
素晴らしい、かわいい~
あんな大きな虫を丸のみして大丈夫なのか?そんな心配してしまいました
ひなちゃんのお名前は?
イチロー、次郎、サブローでどうや

撫子ままさん
盗撮、楽しいですよ。気付かれないようにそ~っと。スリル満点!(笑)
ダンディが 「なんかおもろいことやってそうや、まぜて」 ってうるさいのが困りますが。gawk
虫、撮っている時は気付かなかったけど、パソコンで見てびっくり!
おえ~! 良くあんなに大きいもんが口に入りますよね。
私の大嫌いなミミズとかも目撃しちゃうかもsweat01
10日位で巣立ちするらしいので、栄養沢山とらないといけないのでしょうね。
ヒヨどん三兄弟。で、どれがサブロー?coldsweats01

JUN姫さん、スクープ画像じゃないですか~。
ひなちゃんと同じくらいの大きさのセミ、まるのみ、すごいわぁ。
有刺鉄線まで張っても、巣立ちまでのあと10日間、毎日心配ですよね。
無事で巣立ちますよう~。

mikiさん
あはは、カメラの前に張り付いてます。パパラッチ気分wink
ひなの体、ほとんどが目と口で出来てます。
頭でっかちだから、口をあけるとゆ~らゆ~ら揺れてかわいい。
今日の朝ご飯は、青虫にカマキリでした。
口いっぱい、一度に何匹も捕まえてきてあげてます。
日々の変化が早そうで、目が離せません。
3兄弟、ともに元気に巣立って欲しいです。

雛が孵ったのね。よかったぁ~~w
お出かけ前に巣立ちしてくれたらいいですね。
ヒヨかあさん、とうさん、頑張れ~~!

くーたんさん
無事に孵りました~scissors
今日は仕事だったのだけれど、朝、猫が又木登り始めて大変でした!
仕事中も大丈夫かなあ…と気になっちゃって、慌てて帰ってきましたcoldsweats01
そうなの、お出かけ前に巣立ちして欲しい。一番危ないものね。
ひなちゃん達、ヒヨヒヨ鳴き始めて段々声が大きくなってきました。
カラスにも見つかりませんように。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度はのぞき見おばさん~盗撮開始!~ | トップページ | ヒヨドリの子育て ~猫、追い払ってよ~ »