2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« ヒヨドリの子育て ~猫、追い払ってよ~ | トップページ | スイス ~幸せなワンコたち~ »

2009年8月24日 (月)

ヒヨドリの子育て ~思わぬ結末~

雛が生まれて昨日で5日。
ピンクで丸裸だった雛たちは日に日に濃いグレーになっていき、羽根のようなものが生えてきた。こうやって見ると、まるで恐竜のよう。鳥は恐竜が先祖だという話があるけれど、うなづける。
そして、3羽だと思っていた雛が…。

823_0020001 5羽に!
09823_0020001 823_0060001
ところが、今朝5時頃、親鳥のいつもとは違う声に目覚めて巣を覗くと…巣がない!
猫が慌てて降りていく姿を目で追ったその先に、落ちてしまったからっぽの巣が。。。あ~っshock

09824_0020001

親鳥が餌を銜えたまま、悲しげにたたずんでいる。

09824_0040001

そして巣の近くで、いつまでもキーキー、クルクル(喉を鳴らす声)と鳴いていた。

09824_0070001

屋上に上がってみると、ヒヨかーさんととーさんが電線の上で鳴き交わしていた。何て話していたのだろう。weep
そして突然、一羽が餌を銜えて飛んできて、私の目の前の手すりにとまった。
首をかしげながら、悲しそうに私を見てから飛んで行った。
『ごめんね、守ってあげられなくて。来年は、猫のいない場所に巣を作るんだよ。冬になったらリンゴ食べにおいで』

屋上の植物達は、すでに根元が枯れているのにも拘わらず、あきらめずに花をつけている。

09824_0120001 09824_0130001 09824_0110001

生き物たちには、「あきらめる」 という言葉はないようだ。みんな一生懸命だ。小さな事に不満を抱いたり、泣き言言ってる自分が恥ずかしくなる。私も頑張らないとscissors

09820_0160001
あきらめちゃいけないよ。

あさってから一週間程旅に出るので、期日前投票に行ってきました。
皆さん、夏の疲れが出る頃です。インフルエンザも流行っています。
どうかご自愛をhappy01

« ヒヨドリの子育て ~猫、追い払ってよ~ | トップページ | スイス ~幸せなワンコたち~ »

コメント

会社にも雀の巣がありますが、時々カラスに襲撃されたり、雛が落下して死んでたりします。その時の、親鳥の悲しげな鳴き声って忘れらないです。

JUN姫さんの書いてある通り、でも、駄目だと思ったら、そこは見捨てて新しい世界に出ていくようですね。その潔さは、未練がましい私には見習わないといけませんね~。

ざぶんさん

>親鳥の悲しげな鳴き声って忘れらないです。
そうなんです。ついさっきまで、餌をくわえてキーッと鳴いたり、優しくクルクルと喉を鳴らして雛を呼んでました。せつなくなってしまいます。
夫は、なんで有刺鉄線を突破されちゃったんだろう?と無力感に襲われたりして…bearing
でもざぶんさんの仰るとおり、きっとすぐに気持ちを切り替えるんでしょうね。そう考えると、気持ちが楽になります。ありがとうございます。
後ろを振り返らず、前向きに…私も見習いたいと思います。

悲しすぎる・・
でもあの猫かあさんも子猫亡くしているんだもんね・・

でもでもJUN姫のヒヨ日記が見れなくなっちゃうのは
さびしいなぁcrying

hani*
日記楽しみにしてくれて有難う。
ヒヨかーさん、とーさんの子育てっぷり。感動的でした。
暑い中、何も食べずにひたすら卵温めてたり、入れ替わり立ち替わり口一杯に虫運んできたり…。
そうなのよ。この猫かーさんの、子猫を呼ぶ優しい鳴き声も忘れられないよね。弱肉強食の自然界だけれど、無駄な命はないんだね。
人間も動物も、子を思う気持ちは一緒。
授かった 「命」 大切にしなくっちゃね confident

巣立ちを楽しみにしていたのに、残念~~~^^;
餌を求めて囀る鳴き声を止めるわけにも行かず、猫さん攻撃を
防ぐ手立てはないものね・・・。
これも自然の生態なんだよね。
可哀想だけど、仕方がないですね。

旅行、大自然を満喫してきてね。
行っていらっしゃい~~~♪w

くーたんさん
いつも窓の外みるとヒヨ家族の賑やかな声がしていたので、寂しいですweep
身近にある野生を実感してしまいました。
旅行中に巣立ちしたら、猫にやられてしまうだろうなと思っていたので、心配しなくて済むけれど、本当に残念。
雨にぬれて巣が落ちそうだったので、とってみました。
フンを親鳥が食べてしまうので、中は清潔でキレイなまんま(涙)
旅行中、どんな生き物に出会えるか楽しみです。行ってきま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヨドリの子育て ~猫、追い払ってよ~ | トップページ | スイス ~幸せなワンコたち~ »