« アカメガシワ掃討作戦~久留里の森~ | トップページ | 陸のキュウリ 空のキュウリ »

2009年6月20日 (土)

緑のカーテンにトライだ

我が家のリビングは2階にあるので、夏は1階に比べて暑いsign03
屋根は屋上になっているので、屋上緑化をすれば温度が下がる筈。
でも重量制限があるので、土を敷き詰めるのには軽量の特殊なモノを使わなければならず、防根シートを敷いたりで結構お高いのだ。
そこで、腰壁の手すりにネットを渡して緑のカーテンを作ってみることにした。
プランターを6個用意して、真ん中辺りに置き、風で倒れないように紐で固定。
友達が馬糞で作った堆肥をくれたので、土に入れ、水分を保持するという特殊な粒も混ぜてビニールでマルチングをしてみた。床には、照り返しを防ぐ為にスダレを敷く。
植えたのは、キュウリ、ゴーヤ、朝顔。
暑いし、乾燥するし、風は強いし』 で、まるで砂漠のような過酷な環境の屋上。そうそう、ここはカラスのネグラもすぐ近くにあるのです。

090610_0760001 6月10日
09620_0070001 10日後

5月の同じ時期庭に植えたキュウリは、すでに背丈が2m程。比べると、やはり成長は遅い。でも、かわいいちびキュウリが出来てます。

09614_0020001

09620_0090001

09620_0100001 ゴーヤ嬢

屋根の遮熱+野菜の収穫という一石二鳥の試み。果たしてうまくいくやら gawk

« アカメガシワ掃討作戦~久留里の森~ | トップページ | 陸のキュウリ 空のキュウリ »

コメント

流行っていますよね。。エコカーテン。。

収穫も出来るし一石二鳥。。ですよね。

キュウリのプランターに枝豆(普通の)を一粒植えると肥料になりますよ。

膝丈まで伸びたら先芽をつみわき芽が育て

実ったら根を残して切り取る。。

枝豆の根にはチッソを蓄えるという秘密があるようですよ。

これで追肥がいらなくなるようです。

おお、素敵なプロジェクトですね。
どうなるか楽しみです。
またレポートして下さい♪

Unoさん
キュウリと枝豆との間にそんな秘密があったとは…heart01
試してみます。追肥がいらないというのは便利ですね。
キュウリ、Unoさんが炒めても美味しいとおっしゃってましたけど、我が家では酢豚にキュウリを入れます。
娘たちには、「なんでキュウリが入ってるねん」とつっこまれますが、カサを増やすのに便利なのですわ(笑)
炒め物のレシピ、今度教えて下さいませ。restaurant

カトサキさん
思いつきでやり始めたので、あまり自信がありませんが、植物達はどんな環境でも一生懸命で、毎朝あいさつしに屋上に上がるのが楽しみになりました。支柱や留め具など、100金ショップで用が足りるのも新しい発見でした。
一ヵ月後にどうなっているか…又レポートしま~す。
(それまで、無事でいてくれたら嬉しいんだけど…笑)coldsweats01

私も今年、ゴーヤで挑戦。
デッキの屋根まで届くようにネットを張りました。
本当は2階が暑いので2階のベランダでやりたいけど
洗濯ものを干すのであきらめました。

ゴーヤが大好物なので今から楽しみですが
何事もアバウトな私のやること。。。。
不安です。

撫子ままさん
お~、ままさんもゴーヤカーテンに挑戦ね。
>何事もアバウトな私のやること。。。。
>不安です。
私と一緒だ。なぜかしら不安なのですよね。(笑)
ゴーヤが出来たら撫子ちゃんがどんな風に変身するか、じゃなかった
どんな料理に変身するのか教えて下さ~いhappy01
沢山なるように、毎日祈りましょうsign02

ツル系・・・皆似てますね
これに「ヘチマ」と「かぼちゃ」が入ると・・・ふむふむ

んん
一番スキなのは ヘチマだわ〜
「夏だな〜」

chojiさん
ツルツル系?
じゃなかった、ツル系ね。
ゴーヤのツルは、すごいです。自分で自分をがんじがらめにしているゴーヤがあって、救おうとしたけど、こんぐらがってダメでしたcoldsweats01
ヘチマ(ナーベラー)、私食べた事ないんですけど、美味しそうですよね。沖縄は梅雨があけたとか。
ナーベラーを沢山食べて夏を乗り切って下さい。scissors


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカメガシワ掃討作戦~久留里の森~ | トップページ | 陸のキュウリ 空のキュウリ »