2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 恐るべしファーミネーター!と、ヒーリングTV | トップページ | 南房総の自然 ② 大山千枚田 »

2009年5月 5日 (火)

南房総の自然 ① 沖ノ島

連休は、お膝元の房総を旅してきました。
一日目は、昨年6月のブログ 『東京湾でサンゴの産卵が』 で紹介して、一度訪れてみたいと思っていた南房総館山にある沖ノ島。
沖ノ島は、東京湾の入り口付近にある周囲1キロの小さな無人島で、北限域のサンゴを含め貴重な自然が残されています。

0050001

昔は海に浮かぶ島だったらしいのですが、今は長い砂浜で繋がっているので、歩いて行く事ができます。
島には遊歩道が整備されていて、小さな砂浜や磯遊びの出来る磯が沢山あるので、家族連れで海の生き物達と触れ合うのにとても良い場所です。

0080001

お弁当を広げて海を眺めながらまったりしていると、すぐ傍の木にトンビがとまってじっとこちらを見ています。
食べ終わって片付け始めた途端、飛び去って行きました。やっぱり狙われてたのね coldsweats01

0680001

砂浜には小さな貝殻が沢山打ち上げられていてなんだか沖縄に来た気分note
こんなに沢山の種類の貝が生息しているなんて、東京湾もすてたもんじゃありません。
子供の頃、砂浜でサクラガイを拾った記憶がよみがえりました。
ここでは 『生き物の赤ちゃんを探そう』 など、週末を中心に家族で楽しめる海辺の観察会が開かれています。

0140001

睦稔さんの絵みたいな場所も。 wave

_0730001

沖の島はこんな所にあります fishfishfish

« 恐るべしファーミネーター!と、ヒーリングTV | トップページ | 南房総の自然 ② 大山千枚田 »

コメント

館山北条海岸waveには高校の寮が在りました。
毎年夏には遠泳合宿で行ってました、確か晴海から船shipで大桟橋に着いたと覚えています。

遠泳の他には花火大会と海ホタルshineの観察会・・・覚えてます。
沖ノ島は・・・記憶に無いな?

アクアラインの交通量carどうでした?
来週出かけるもので・・・。(~_~;)

寅さん
晴海から船で?! 
昔は千葉にも海岸線があって、船から見る景色、綺麗だったでしょうね。
私は子供の頃バス遠足で来たのですが、国道(14号線)の外側は海だったという記憶があります。
海ホタルは今でもいて、観察会をやっているそうですよ。
昔はプールの設備が少なかったせいか、臨海学校で遠泳やらされましたよね。小学生の時臨海学校で海で泳いだ記憶あるけれど、苦しかった!
今考えるとスパルタ gawk
私達は、2~3日にかけて東京湾沿いの高速を走りましたが渋滞なし。
(千葉はいつもそうですが coldsweats01
アクアラインは、帰りに海ほたるのパーキングに入る車で混雑していた記憶があります。
でも、連休あとの土曜日なら、心配する必要なさそうです。
久留里に行く時も、新宿から来てた人達は一時間ちょいで来てましたbus

ここは、臨海学校の付き添いで何回か行きました。
とっても懐かしいです。 
当時は、館山の海とバカにならないくらい豊かでしたが
今は、どうなんでしょうねえ??

trazyさん
trazyさんも、来られたことあるんですか!
臨海学校で有名な所なんですね。coldsweats01
浄化槽が義務づけられるようになって、昔よりも汚染は減っているかも知れませんが、全体的にはどうなんでしょう。
でも、宝貝がうちあげられる事もあるそうですよ。
沖ノ島には縄文時代の遺跡があって、昔の人はイルカを捕って暮らしていたとか。東京湾にイルカがいたと想像すると楽しいですよね。wave

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恐るべしファーミネーター!と、ヒーリングTV | トップページ | 南房総の自然 ② 大山千枚田 »