« 南房総の自然 ② 大山千枚田 | トップページ | フクよりごはん »

2009年5月14日 (木)

どんぐり君の散髪

2ヵ月ぶりに三鷹のどんぐり畑へ。

20090514_rimg03880001

前回まる裸だった苗達は、勢い良く葉っぱを拡げて、畑は一面の緑色。
今日は、葉っぱが伸びて風通しが悪くなったどんぐりの散髪です hairsalon
大きい苗と小さい苗が混ざって植わっているので、どの枝を切ってどの枝を切るべきでないか…難しい選択に迫られます think

20090514_rimg03690001 20090514_rimg03720001

剪定前と、後。少しさっぱりしたかな。
それと、ウドンコ病にかかった枝を取り除いたり、草むしりしたり。

20090514_rimg03730001

チビどんぐりちゃんが、ツタにからまれているのを助けたり。

20090514_rimg03770001
20090514_rimg03790001

これは7~8歳のミズナラ君で、高さ1メートル位。
富士の麓からやってきました。
故郷より暖かいので、成長が早まった様子 run

20090514_rimg03800001

これは4~5歳のモミジ。モミジ嬢はのんびりやさんです virgo
高さ30㌢位。

20090514_rimg03760001

根元が半分折れてしまっているのに、頑張っている君はえらい!shine
ウグイスやシジュウカラのノド自慢を聞きながら、森を吹き抜ける風に吹かれていると、とても清々しい気持ちになってきます。

20090514_rimg03890001

帰り道、お花畑を見つけて道草くってるうちに道に迷いました coldsweats01
キャンパス、広いです sign03

« 南房総の自然 ② 大山千枚田 | トップページ | フクよりごはん »

コメント

ちゃんとお世話できるのって良いね。
成長の姿が見れると嬉しいね、頑張れ!なんて声を掛けたりしてね。delicious
この季節汗ばむ額に風が気持ち良かったかな?
お疲れさまでした。。。

寅さん
「ちゃんと」は、お世話出来てないんですよ。
種類が色々なのに、どれも同じに見えちゃうしcoldsweats01
名前を覚える所から始めてます。
葉っぱの根元からそのまま葉っぱが開いているのがミズナラで、少し茎があるのがコナラで…とか。
ここに書いておくと、忘れないですむかも(笑)
成長の姿が見えるのって、ホント嬉しいです。
その分、最近木が伐採されている所見るとムショーに悲しくなります。
長い時間かけて大きくなったのに…って思うからでしょうね。heart03

野生がイチバンですよ。

人が自然に対してしてきた事の逆そうの発想なのでしょうかね。

でも楽しみですよね。。

森が育っていく様は・・・・・

将来 この森で森林浴。。。いいなぁ。。

タイトルから、どんぐりの実の帽子に生えてる毛(?)の散発?とイメージが暴走しました。
木の剪定だったのですね。
小さい木を見ると何だかキュンとします。
頑張っておおきくなあれ!

Unoさん
木を伐る < 木を植える になったらいいのですけど、現実は…。
『毎年、誕生日に一本木を植える事を義務づける法律』なんてのがあったらいいのに gawk
そしたら、1億本÷17万本=神宮の森が588個ですよsign01
(とらぬたぬきの皮算用 coldsweats01
この畑のどんぐりちゃん達が、どんな山へ巣立ってそこで成長していくのかなあと思うと、夢がひろがります。

カトサキさん
どんぐり君の帽子の毛の散髪? 想像すると可愛いですね happy01

>小さい木を見ると何だかキュンとします。
ホント、そうですよね。

冬の間裸んぼだった小さな苗木が、にょっきり葉っぱを広げているのを見ると、元気だったのねと嬉しくなります。
ミズナラの若い木が、ゆ~らゆ~ら風に吹かれながら葉っぱをそよがせている姿なんか、春が来て嬉しくて踊っているみたいに見えますよ♪♪
みんな大きくなあれ budshine

またまた、三鷹に参上ですね。
東京とは思えないいいところでしょ。
こんど帰る途中でジブリの森に寄っていってね。
そんな元気残ってないか・・・・

撫子ままさん
武蔵野の自然という感じですよね。本当にいい所。
すぐに帰るのがもったいなくて、しばらく風に吹かれてましたjapanesetea
作業していても、気持ちいいです。
ここからジブリの森、近いのですか?
前に母を連れて来た事ありましたが、車だったので位置関係わからず。
帰りに神代植物公園に寄って、バラとボタンを見ましたっけ。
この辺り、いい所沢山あっていいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南房総の自然 ② 大山千枚田 | トップページ | フクよりごはん »