2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月22日 (水)

恐るべしファーミネーター!と、ヒーリングTV

うちのダンディは、お風呂嫌い、グルーミング嫌いの頑固じいさん犬。
毛をすくときは、夫と二人がかりでジャーキーを鼻元にちらつかせ、ご機嫌をとりながらやるので大変 bearing
随分前に購入した、毛がごっそりとれるというファーミネーターも、嫌がるので引き出しの奥にしまい忘れてた。
先日、自室のカーペットにからみついた毛をなんとかしたいと思案している時、ふと思いついたのがこのファーミネーター。
試しに使ってみると、タービンブラシ付きの掃除機やコロコロでもとれなかった毛が、みるみるとれてすっきり、さっぱり! 
こりゃすごいっ! shine
って、どんだけ汚かったんだっ! 恐ろしい gawk

2460001 2450001_2
(注) 使用前の写真は、とても見せられません coldsweats01 

ところで、私の大好きなヒーリング系ユニットTINGARA(沖縄の言葉で天河原=天の川)の曲が、NHK教育テレビの 『ヒーリングTV』 という番組で流れます。
このシリーズ。オープニングテーマはすべてTINGARAの 『神々の時間』(試聴できます) という曲で、人工衛星 「かぐや」 が撮影した、月から出る 「地球の出」 のシーンで始まります。
各回、世界の美しい自然をバックに様々なアーティストの音楽が流れますが、1回目の 「サンゴの海」 に出てくる曲はすべてTINGARA。
10分間の短い番組ですが、眠れない夜に見たら、即眠りに落ちる事間違いな~し! 
シリーズ1回目に独占放送なんて、やっぱりTINGARAはヒーリングミュージックの王様ね。

☆ 放送時間 ☆

4月26日(日) NHKデジタル教育テレビ (023ch)
    午前 11時33分~44分

4月27日(月) NHK教育テレビ(3ch)、デジタル教育テレビ(023ch)
    夜中 26時40分~50分 (2時40分~50分)

2009年4月14日 (火)

どんぐりおばさんになる③ 山萌える

前回の植林から2週間。
山はモノトーンから萌黄色に色を変え、ピンクの桜が彩りを添えていました。
足元に咲いていた野いちごの花には小さな実がなっているし、山椒は芽吹き、マムシグサがひと際目立つ緑色に輝いて、春を告げています。
今回は、「いのちの響き」をテーマに、映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)第5番』を県内で主催したAちゃんも駆けつけてくれました。
植えるのは、山桜かつらけやき、栗、楓など花や紅葉を楽しめる木。
地元からの要望もあり、駅から見える山のてっぺんに桜を、購入した小さめの苗を前回の苗の間に植えていきます。

0670001

『みなさ~ん、今日は1000本植えま~す。小さい苗ですsign03
というスタッフの言葉に、「小さい苗? そりゃ楽だ」 と考えた私は甘かった。その分、掘る穴の数が多いのだ。coldsweats01
おまけに、朝のうち曇り空で絶好の穴掘り日和と思ったのも束の間、日が差してくると気温も上がってきた。
最後の穴を掘る頃には 「あれ、この土固いのかな? 全然スコップが入っていかないぞ」 と悪戦苦闘している隣で、少年がおっきな穴をどんどん掘ってる。
おばさん、電池切れー despair
帰宅して玄関を入ったとき、自宅の階段が 「きつい」 と思ったのは初めてだ (笑)

でも、フトあげた顔にあたる風の心地良さ、終わった後の爽快感はなんとも言えない。
飲み干す水の味もいつもとは違う。

0710001
0700001_2

ここは国が植えた場所で、ひのきの間にけやきが植えられています。
国が針葉樹以外の木を混ぜて植えるのは、初めての試みだそうですsign02

0720001_2
 
↑ 針葉樹を植えたまま手入れしないと、暗くて貧相な森に。

Aちゃんが 「この木が花をつけるとき、私は誰と一緒に見ているだろうと思った」 と言っていました。
数十年後、自分達の植えた桜が山を彩る姿を見てみたいもんです。
自力で来るのは無理かもね。空の上から見てるかも gawk

今日は雨。
苗木たちにも恵みの雨は届いているだろうか。

0730001

帰りに直売所で買った山菜。美味しかった!

ドングリの会
http://www.dongurinokai.or.jp/

2009年4月 9日 (木)

春らんまんでランラン♪

この一週間で急に暖かくなり、裏山の木々もふんわりした萌黄色
(萌え木色)に包まれている。
コタツでこたつむりsnailは卒業だ。 
ダンディと一緒にお花見にしゅっぱ~つsign01

0510001

0530001 ニリンソウ

0550001 カタクリ

F10002450001 花桃(白、赤)

090409_1334010001 090409_1351010001

0570001

菜の花にスミレ。窓辺のフラワーボックスにも、蝶々が。。

F10002460001_2

母も一緒にお花見。
ダンディが 『だんご! だんご!』 とうるさいので、こっちまで連れてきたのだけれど…気になる。

0560001

自然公園ではあちこちでちびっ子達に囲まれ、お触りされてゲンナリ gawk
ドッグカフェでひと休み。

皆が明るい笑顔になる、春の花々のマジック happy01

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »