« ありし日のマザーリーフは | トップページ | どんぐりおばさんになる② 久留里植え付け »

2009年3月22日 (日)

どんぐりおばさんになる① 新入生です

F10002200001_2

先週、イギリスBBCが、二酸化炭素の増加による海水の酸化によって、50年以内に世界のサンゴ礁は絶滅するかもしれないというニュースを流していた。
孫やひ孫がサンゴを目にするのは、水族館や睦稔さんの絵の中だけという時代がやってくるのだ。shock

ばあちゃんに出来ること…それは、木を植えることだ。budbud

今春リタイアする姉が母の介護を手伝ってくれる事になったので、私は、むずむずしていたお尻をあげることにした。
NPO法人「ドングリの会」は、何の拍子かHPを見つけ前から気になっていた会で、国が針葉樹を伐採した後の荒地を整備し、広葉樹との混合林を作り続けて27年。今までに茨城、静岡、埼玉、群馬、栃木などに森を作り、今年は千葉県の久留里の森に木を植えるという。
房総の森が元気になれば、東京湾のサンゴを守る事にもなる。これは良い機会ではないか…
そう思い立って、三鷹の国際基督教大学(ICU)キャンパス内にある、ドングリ畑に行ってきた。
今回は、来週29日(日)と4月12日(日)の植え付けを前に、畑で育てたドングリの苗を掘り起こす作業だ。
アプローチの素晴らしい桜並木を抜け、歩くこと20分。そこには、武蔵野の森の風景が広がっていた。
腰痛サポーターをキリリと巻いて、割烹着に長靴、軍手にタオル、マスクに帽子といういでたち (かなりあやしいcoldsweats01) のドングリ隊新入生の私。
スコップで作業するのは20年程前、子供達が小さい時一緒に畑をやっていた時以来だ。
「マイペースでいいですからね、無理しないで下さいね」という優しいお兄さんの後をついていくと、可愛いツクシつきの木が。

F10002160001

「結構ぶっといぞ」 と、びびりながらも 「ガンバレ自分!」 と呟きながら悪戦苦闘していると、ベテランのおじさんが助けてくれた。
地植えの木を5本程掘り上げた後は、生分解される繊維で作られたポット入りの木を掘り上げる作業。ポットから出られない根はうずを巻き、つき破って地面に張っている。なんという生命力だ。

F10002220001_2

『ブナは千葉では温暖過ぎるので、クヌギを掘って下さい。』
どれも丸坊主なので、どれがクヌギなのやら。でも、こうやって木の種類を覚えるのも楽しい。大きく成長した木は、鹿の食害を避ける為、麻の布をぐるぐる巻いておく。

そんなこんなで強風の中3時間。降りそうな雨もどうにかもって、終了。
途中、キリスト教大学らしいチャペルの鐘の音や、野鳥の囀りに癒されながら気持良い汗をかくことが出来た。
今回、15人程のメンバーの中には低学年位の少年の姿もあって、一生懸命掘っている姿がたくましかった。
突然、大きなムカデが出てきて驚いたり、タンポポやスミレの花に春を感じたり、都会の子供達にとっては貴重な体験になるだろう。
大きなおじさんが、「俺、ムカデ大っ嫌い」と去って行く中、大慌てで必死こいて土の中にもぐりこもうとしているムカデくんを、カワイイカモ…と見つめている私って変?gawk
ボランティアメンバーは、中高年が多いらしく、ポンコツな体で無理のない形で参加しているとのこと。幸い腰痛にもならず、私って結構イケルかも!と、自信をつけてしまったおばさん新入生なのでした。scissors

木を山に植える作業より、ドングリを育てたり、堆肥作り(近くの乗馬クラブから馬糞を頂いたり、葉っぱを集めて作っているそうだ)や草むしりなど、作業の90%はこの畑での作業だという。
『好きな時に、好きな形で』を大切にしているというので、メタボ気味な我が夫を連れて来て、次回は一緒に汗をかけたらいいなと思った。
運動不足解消に、皆さんも如何ですか?

これからの作業日程

3月28日(土) 苗積み込み(どんぐり畑) 9時~12時

3月29日(日) 久留里の森植え付け(新宿からバスが出ます。要予約) 

4月12日(日) 久留里の森植え付け(新宿からバスが出ます。要予約)

4月26日(日) 畑の整備、チビ苗の植え替えや防草シートの敷き直し等

その他平日作業もあります。

詳細、問い合わせは、
ドングリの会 http://www.dongurinokai.or.jp/

おみやげに花モモの木を頂きました。
0610001

« ありし日のマザーリーフは | トップページ | どんぐりおばさんになる② 久留里植え付け »

コメント

なんと、今日は車でICUを横目に多摩霊園まで行ってきました。
私がお墓参りしている間にあの強風の中、力仕事してたんですね。
遠くまでお疲れ様でした。
ところで孫の顔見れるかしら私。
今頃スタッフの人たちに2○歳のお祝いしてもらってるはず。

撫子ままさん
ナ、ナント。ナント。
すごい風でしたよね。お墓参りも大変だったのでは?
私、作業後にハナかんだら真っ黒けでした(笑)
孫の顔みられるか? そうなのよ。我が家は全く気配なしgawk
撫子ままの所は大丈夫よ。才色兼備の娘ですもん。
ファンが沢山いるハズよ。
イケメンの彼氏が出来たら、彼氏の友達を紹介してね。ぶは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありし日のマザーリーフは | トップページ | どんぐりおばさんになる② 久留里植え付け »