2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

« 屋久島 ~モッチョム岳とお庭拝見~ | トップページ | デン助「クマ」の大往生 »

2009年2月 1日 (日)

メジロのさいそく

冬になると楽しみなのが、おこたに入りながらできるバードウォッチング。庭の白木蓮にリンゴをさしておくと、鳥が沢山やってくるのです。
力の強いもの順に並べると、
ムクドリ > ヒヨドリ > スズメ > メジロ、シジュウカラ
毎日、勢力争いが起きます。
昨日はヒヨドリが羽根を逆立てて、まるで親鳥に餌をねだっているような格好をしているので何だろうと見ていたら、ムクドリを威嚇して空中戦になり、とうとう追っ払ってしまいました。

0030001 ヒヨドリ

その戦いのさなか、メジロはちゃっかりリンゴを食べてます。

0070001

このメジロくん。リンゴがなくなると、窓辺にあるフラワーボックスの手摺にとまって、じ~っとコチラを見てたりします。
 『ね~ リンゴないんだけど…』 と、催促してるみたいに。
目があったときはびっくりしました coldsweats01

0010001 

スズメは、集団でフラワーボックスのお花の蜜を吸いにきます。
10羽位が、首を伸ばしてこちらを見てる時もありました。
ガラスに体当たりして餌をねだる、むこうみずなヤツもいます。
チュンチュン賑やかchickchick

0020001

ムクドリやヒヨドリが集団で来ると一気にリンゴがなくなってしまうし、小鳥が食べられないので、私は時々窓辺で仁王立ちになります。大きい鳥は逃げるので、メジロがすぐにやって来ます。

この間は、大きな赤い顔した猿が枝に止まってリンゴを食べてました!
なんと、夢なのでした gawk

« 屋久島 ~モッチョム岳とお庭拝見~ | トップページ | デン助「クマ」の大往生 »

コメント

デジイチで撮ったんですか?綺麗ですね。

あの木に止まっているのですね。

こたつから見れるなんて贅沢ですよ~・・・

猿いたら・・・危険です。。bleah

unoさん
綺麗? ウハ 有難うございます。
夫のデジイチ借りちゃいました。でもりんごにピントがあってます despair
カメラ嫌いのダンが吠えるので、なかなかうまくとれません。
パパさん、これからカメラマンになる事多いでしょうね。
腕の見せ所ですね happy01

ヒヨドリがいちばんいばってるかと思ってましたがむくどりですか
すずめちゃんも最下位ではないのね(@_@;)意外と検討
子育ての終わった私の両親や主人の両親もよくお米をまいて
鳥が来るのを楽しみにしてましたよ(*^o^)

撫子はすぐハトやすずめを追い払うので、ブーですpig

撫子ままさん
そうなんです。ムクドリとヒヨドリは同じ位の大きさなんですけど、ムク
は集団で来るので、ヒヨが負けちゃうのです。
番犬撫子ちゃん、しっかりお家を守ってますね。coldsweats01
ダンは、私の仁王立ちを真似して(?)時々窓から外を覗くので、鳥が
逃げちゃいます。
お二人で肩並べて鳥を見てる…ってなんか微笑ましいですねgemini

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋久島 ~モッチョム岳とお庭拝見~ | トップページ | デン助「クマ」の大往生 »