2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ティンガーラ

  • 「MEDITATION」試聴機

2017年4月12日 (水)

久留里千年の森 キミジイさん花の舞フェスタ

『秘密基地』 と聞いて、皆さん何を思い浮かべますか?
私は幼い頃、林の中に枝などで友達と秘密基地を作り、そこをベースキャンプに探検して遊んでいました。時には、いつの間にかよそ様の広大なお庭に入りこんでいて、怒られた事もありました。でも、逃げるスリルが又楽しいのです(笑)。今では考えられない遊びですよね。
その秘密基地、それも広大な秘密基地を60代になってから一人で作り始め、その場所で 『花の舞フェスタ』 という、ロックフェスならぬ地元密着型、なんと無料の音楽フェスタを実現してしまった人がいます。
キミジイさん 』。

0060

その秘密基地は、『久留里千年の森』といいます。キミジイさんが、お一人で庭に木を植え、家を2軒たて、敷地内に滝まで発見して友達と散歩道を作ってしまいました。これがユンボ。3台目だそうですcoldsweats01

0076_3

滝まで、10分て、どんだけ広いんだwobbly

0084_2
0063_2

イノシシくんには聞きに来て貰いたくないですよね。coldsweats01

0071

0066

4月8日、お庭の花々も競うように咲き、隣の聖地公園の桜も満開でしたが、終日生憎の雨。それでも、沢山お客さんが集まってくれて、駐車場は満車です。

0062
0067

『生涯青春の会』 は豚汁(開演前に完売) を販売、本格的ダッチコーヒーや、パン、お寿司やお赤飯、甘酒などの出店もありました。

0073011

なんだか熊本を思い出します。地元の方の謡曲、お箏、金管五重奏、ギター&リコーダー、オカリナなど、おばあちゃん、おじいちゃんの晴れ姿を見にお孫さんも来ています。

0080


006501
0068

ギターの弾き語りをして下さった大橋照賢さんは、キミジイさんのテーマソングを作って披露して下さいました。notes

0079

皆さんの座っている長椅子も、キミジイさんの手作り。病気をされて、左手が不自由との事でしたが、凄い完成度です。頭が下がります。

0077

見えているお家2軒もキミジイさんがお一人で建てましたcoldsweats02
2階にあるトイレからは、大きな窓から山や谷が見渡せて、いつまでも籠っていたくなる快適さです(笑) お茶席、晴れていたら毛氈をひいてやりたかったそうです。残念。
先日、ビフォーアフターで、さだまさしさん所有の島にある建物のリフォームをやっていて、最後に同窓生が集まっていましたが、キミジイさんは、お一人で建物を建て、先日中学の同窓会をここでやっていました。凄いですよねconfident

0082

2部は、ピアノ&フリューゲルホルンの『フレッシュかなで〜る』 さんの演奏。今回のプログラムも作って下さいました。

0081

そして、最後は美炎さんたちです。午後には雨がやむかなあと思っていましたが、大雨。調律が大変そうでした。前田さん、うらめしそうな顔してますね(笑)

005902

それでも、最後はアンコールで大盛り上がりsign03

0078011

キミジイさん、最後にちょこっとだけご挨拶。
無料で皆さんを楽しませて下さったのに、なんという腰の低さsign03
このフェスでお手伝い頂いたボランティアの方達は40人程だとか、人徳ですね。
やっぱり花咲か爺さんですcoldsweats01

美炎さんと、キミジイさんに会いに行ったのが2年前。その時語っていた夢をキミジイさん、実現して下さいました。
『じゅんちゃん、約束果たしたよsign03
嬉しそうに、言ってくれたキミジイさんの幼子のような笑顔、忘れられません。
本当に有難うございましたsign03heart01

『幼子の夢 もう一度 秘密基地』 shine

私も、幼子に戻って、キミジイさんの夢を一緒に見た春の一日でしたcherryblossomcherryblossom

4月29日に、キミジイさんの森からも近い『森の停留所 』という、音楽ホールのあるカフェで美炎さんの馬頭琴コンサートがあります。
東京からも、東京駅八重洲口からの高速バスで68分、下車後数分で行けます。

開演 2時〜 ワンドリンク付 3,000円

0001_2

2017年3月30日 (木)

美炎熊本復興支援コンサート② 〜第6回大畑駅さくら祭りコンサート〜

3月26日日曜日、今日は大畑 (おこば) 駅さくら祭りコンサート。
大畑駅を愛する友の会の方達が、桜に囲まれた大畑駅を全国の皆さんに知って頂きたいとコンサートを企画したのが5年前。1回目は美炎さんでした。その後オカリナ奏者の俊郎 さんに引き継がれ、今年で6回目です。
大畑駅は、標高300m近く。今年は寒さで桜は一輪も咲いていません。それに曇り空で寒いです。weep
それでも、沢山人がやってきました。

0045_2

一日駅長さん達も嬉しそうhappy01

Img_1378

友の会のおばあちゃん達、朝から大きな鍋で鳥の唐揚げを揚げてます。
売り子は子供達。売店も人だかりが出来てます。

0046

0047

人吉の唐揚げは、豪快に鳥もも肉一枚そのまんま揚げてあります。ジューシーでうまか〜sign03

Img_1377

咲いてない桜の下で、宴会も始まってます。(左に見えるのは機関車の給水塔です)

0012

オープニングの挨拶は池田さん。昨日とは別人みたい。元先生ですからconfident

0011

始まりました。天気も良くなって、日が差してきましたよ。さすが、美炎さんshine

0018

『風と空のうた』 を演奏しようとしたら、ビューーーッと風が吹いてきたので、もう笑うしかありません。typhoon

0017

0014 0019

この衣装、風に袖が揺れると色が変化してとても綺麗です。
美炎さん、オリジナル曲 『風の馬』 。曲がアップテンポになると、風が吹いてきて横断幕がめくれてしまいます。いつものことながら、自然の演出が素敵 happy01



『万馬の轟』 は、前田さんとの掛け合いが面白いです。

0020

『ポラリス(北極星)』 熊本地震の前日に出来たというオリジナル曲。

さくら祭りコンサート第2部は、アイリッシュハープ永山友美子さんの演奏です。
永山さん、列車が出発する時 『きしゃきしゃしゅっぽしゅっぽっ』 と弾いてくれたので、観客も乗客も大喜び。手を振りあって別れを惜しむシーンもあって楽しかったです。notesnotes

0048

演奏後は、友の会のおばあちゃん達手作りの品々を囲んで打ち上げ。皆さんご高齢で朝から動いていたのに元気です。そして、お酒に強いsign03

0027 0028
猪汁 鹿刺身 からし蓮根 煮物… 郷土料理が食べたいsign03と初日から言ってた私、山の幸が満載で大満足。ご馳走さまでした。
皆さん、売店にいた為に美炎さんの演奏は聞けませんでした。なので、美炎さん2曲演奏しました。

0030

Img_14111

宴が終わりすっかり暗くなって帰路につこうとすると、池田さんが突然 『万歳三唱』 を始めました。「手のひら見せたら駄目だよ。降参になっちゃうから。こうやるの」 といって、足を一歩前に出して、手のひらを顔の方に向けて ばんざ〜いsign03
どうやら、いつも皆さんでやっているらしく、息がぴったりsign03 体操しているようにも見えて、皆で大爆笑。とっても素敵なお見送り。やっぱり池田さんはお茶目です。

この万歳三唱は軍隊式だそうです。大畑駅にも、皆さんにも長い歴史があります。いつまでもお元気でこの駅を守って頂けたらと思いました。

0031

翌日ホテルを出ると、美炎さん一輪桜を見つけました。
成田空港が降雪で飛行機が遅れた為、搭乗口で待っていると、綺麗な虹が。
天からの贈り物shine

Img_1406

0049

«美炎熊本復興支援コンサートの旅① 〜大畑(おこば)駅と、オカリナ『俊郎15周年記念コンサート』〜